基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

排卵の有無について

最近1年の生理日 2009年 4/18(34日)5/22(36日)6/27(29日)7/26(27日)8/22(68日) 10/29(25日)11/23(32日)12/25(44日) 2010年 2/7(25日)3/4(23日)3/27(28日)4/24 (昨年4月〜今年4月迄の平均周期:33.7日) 昨年結婚し、最近になって子作りを考えるようになりましたが、基礎体温がガタガタで排卵自体が起きているか不安になり、5/3より排卵日検査薬を使用しています。 しかし、本日(5/11)になっても明らかな陽性が出ません(ここ3日程は1時間程置いておいたものにうっすら線が出ていたのですが、これは参考になりませんよね…)。 また、通常生理前2週間程感じていた胸の張りも今回は感じず、昨日(5/10)には白っぽい粘りのあるおりものがでました。 ここで質問ですが、今回は排卵していないのでしょうか。 たまにこのようなことが起こり、上記の8月〜、12月〜のような生理周期に陥ることがあり、気になっています。 また、婦人科にかかり、排卵の有無を確かめてもらう場合、受診のタイミングはありますか。(排卵日と思しき日辺りに受診すべきですか?) <ご参考>4/24日〜本日迄の基礎体温 24日37.07(生理開始)/ 25日36.24(風邪?)/ 26日36.10/ 27日35.97 28日35.81/ 29日35.93/ 30日36.44/ 5月01日36.46 02日36.32/ 03日36.56/ 04日36.25/ 05日測定なし 06日36.21/ 07日36.62/ 08日35.19/ 09日36.18 10日36.25/ 11日36.2前後 (今朝の分は体温計を確認出来てませんが10日と同じ位でした) 前回(4/24〜)の生理は通常より重く、いつも3日〜4日目に出る塊が初日・2日目に多く出た事も気になります。 長文になりましたが、宜しくお願いします(女性/30代)

1人の医師が回答

妊娠の可能性があるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもの生理前後とは違う症状が出ており、もし妊娠の可能性があるならお薬を飲むことに抵抗を感じ質問させて頂く次第です。生理周期は25日。前回生理8/19〜24。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。基礎体温は高温期と低温期が大体は分かれていますが、グラフはガタガタです。生理終わりかけの8/23に避妊具なしで性行為をし膣内射精を2回しました。24日に生理が終わり、29日の夜に尿をした際ティッシュに少量ですが鮮血がついていました。9/1夜に体調が悪くなり発熱。腰痛、吐き気、寒気、喉の痛み、体の関節の痛みなど風邪症状。9/2の夕方には平熱に下がるが喉の痛み、腰痛、胃のムカつき、吐き気は今日まで続いています。9/4夕食後、突然ねじれるような猛烈な痛みを左腹部に感じ、2時間続いたため夜間救急にかかりました。当直の先生が内科で専門が糖尿だったのですが、血液検査の結果異常なしでしたので痛み止めと吐き気止めを処方され点滴を打ち帰宅しました。その際、念のため消化器科で診てもらうようにアドバイスされ9/5にかかり来週に検査をしていただくことになりました。9/5消化器科を受診した際、可能性は低いが妊娠の可能性が全くないとは言えない、と伝えたところ妊娠の有無がはっきりしないと薬の処方が難しいとのことでした。私自身、心配になったので色々調べました。排卵日から着床まで個人差があるが6〜10日なので、8/29の出血がもし妊娠兆候である着床出血とするならば、実際に性行為をした8/23よりも前に排卵していることになりますから妊娠の可能性は低いと思うのですが、稀に排卵日が狂い生理中の性行為で妊娠するケースもあるとのことでしたのでもしや、と思い…。基礎体温もいつもより高いところも気になります。

1人の医師が回答

流産後の生理について

person 30代/女性 -

36歳 私についてです 2月17日に 妊娠11週で 稽留流産と診断されました(赤ちゃんは8週で成長を止まってしまっていました) 「自然に出てくるのを待ちましょう」ということで お薬を処方されました 2月18日 大量出血と共に 赤ちゃん排出 診察したところ「まだ残っている」ということで 追加の薬を処方されました 20日 また大量出血とともに たくさんの血の塊が排出 21日 診察の結果 「ほとんど出てしまってるけど 子宮内を綺麗にしておきます」といわれ 洗浄していただきました その後も 出血と茶おりが続き … 3月7日に 止まりました そして昨日から オリモノに血が混じるようになり 今日3月22日 生理(?)が始まりました 出血なので 生理だと思ってるんですが…生理で間違いないでしょうか? 日数的には 生理と考えてようのでしょうか? お医者様に処置をしていただいて 子宮内を綺麗にしてもらった日から数えると 29日目で生理が来た事になるのですが… 流産後の出血や茶おりが止まったのが 3月7日なので 何だか早い気もして 心配です 流産後の生理は 30〜50日と聞きますが 今日 生理になるのは 早くないですか? 以前の生理周期は28日でした 基礎体温は 流産後だからか ガタガタですが 高温期です 処置した日から数えると29日目なので 順調といえるのでしょうか? 妊娠を希望しているので 順調に回復しているのか心配です 宜しくお願いします

1人の医師が回答

無排卵月経の可能性と治療

person 30代/女性 - 解決済み

以前に溶連菌と流産の因果関係の件でご相談させて頂きましたが、回答頂いたにも関わらず御礼もお伝えできないままクローズされてしまい申し訳ありませんでした。 その後胸の張りまであったのに、結果的に妊娠検査薬は陰性となり生理が来てしまったので、化学流産だったのかもしれません。 以後も気を取り直して毎月アプリで排卵予測をしてタイミングをとるようにしています。 今月はなかなかいいタイミングだったと思うのですが、昨日が生理開始予定日だったにも関わらず一向に来る気配がありません。 しかし妊娠検査薬も反応しません。 生理周期が35〜37と長く、排卵検査薬も今回は一度も反応しなかったのですが、アプリの計算に合わせてタイミングをとりました。 排卵後と思われるタイミングで行きつけの産婦人科を受診したところ、今回は排卵した形跡もなさそうなので無排卵だった可能性が高いと言われました。 確かに基礎体温もガタガタで、排卵日が特定しにくいグラフでした。 初産から5年経ち、年齢も世間一般で言う高齢出産になるので、排卵障害の可能性もあるのでしょうか? 次回生理が来たらクロミッドを飲んでみることにしましたが、夫とも話し合い本格的な不妊治療まではする予定はありません。 無排卵月経は一般的なものなのでしょうか? 薬や生活習慣で改善する余地はあるのでしょうか? また、排卵検査薬が反応しないというのは、無排卵か排卵がズレているかのどちらかということになるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

多のう胞性卵巣、生理不順

person 30代/女性 -

生理不順で通院、血液ホルモン検査、エコー検査で、先月多のう胞性卵巣と診断されました。先生は、軽度だと言っていましたが。もともと生理不順でしたが、計りだした基礎体温もガタガタ、排卵もうまくいってないようです。先月そのホルモン検査をする為に、デュファストン服用で生理をこさせて検査をしたのですが、それから1ケ月経つので、またデュファストンをだされて、今生理がくるのをまっている段階です。次生理がきたら、排卵誘発剤を飲むことになっています。 私は妊娠希望ですし、その旨を先生にはお伝えしています。ただ、卵菅の通りや、主人の精子の検査なども、早くやっておきたいなと思い、今後の検査や治療のことを先生に聞いてみたら、まずは排卵をきちんとさせないと、どうにもならないから!と、強く言われしまいました。よほど希望するなら他の検査もするとのことでしたが。 排卵がなければ妊娠できないこともよくわかっているのですが、妊娠できるのか不安感と焦る気持ちがいっぱいで、他にも異常がないかを早く検査して、異常があればその治療も早くしていきたいと思っているのですが、普通は1つ1つ検査や問題を解決していかないといけないんでしょうか?私の焦りすぎでしょうか?今通院してるところは不妊専門ではないので、やはり不妊専門のクリニックに通ったほうが、検査や治療も早いのではないかと、どうしたらいいか悩んでいます。ちなみに、セカンドオピニオンで他の病院に通いたいとか、今通ってる病院の先生には言いづらいですが、隠さず言ったほうがいいですか?

1人の医師が回答

流産後の不正出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 35歳、3歳の子供が1人います。 不正出血が気になります。 第二子を授かりましたが妊娠3ヶ月で流産してしまいました。 自然流産したのは3月16日でした。薬などは服用せずに経過をみました。 流産後、最初の生理は4月15日でした。 6日程で終わりました。 妊娠前の周期からすると次の生理予定日は5月10日です。 5月3日と、今日5月7日に出血がありました。 両日ともトイレに行った時にペーパーに付くような感じが2回程度です。 鮮血とゆうより、少し赤茶色?のような感じでした。 基礎体温はつけていますが、流産前にはつけた事がなかったので…自分のリズムがわかりません。 グラフをみるとガタガタな気がします。 不正出血は今まで経験した事がないので心配です。 流産後はホルモンバランスが落ち着かないとこのような事があると聞いた事がありますが、何か病気の兆候かと思うと不安です。 子宮頸がん検診と乳がん検診は昨年10月に受けました。 4年前に卵巣嚢腫の手術をしているので、卵巣の状態は子宮頸がん検診で一緒に診てもらいました。 このような症状は何かの病気が考えられるでしょうか? ホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか? 次の妊娠は6月の生理を待ってから考えても良いと医師には言われましたが、妊娠しにくくなってしまっているのかと不安もあります。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が安定せず、排卵もしてないようなのですが、早めに不妊治療専門の病院に行った方が良いですか?

person 30代/女性 -

31歳女性です。 生理が安定せず産婦人科に通っています。 今通っている病院はお産がメインで、不妊治療専門ではありません。 自分の食生活や運動などでできることはあるのか、早めに不妊専門の病院に変えた方が良いのかアドバイスいただきたいです。 ------------- 時系列 ------------- ・23歳/初期中絶経験あり ・24歳〜31歳 今年4月まで低用量ピル(ヤーズ)服用 ・今年5月からピル服用中止 ・6月、7月は生理がきた ・8月以降3ヶ月生理が止まる ・産婦人科に相談し 黄体ホルモン薬(メドロキシプロゲステロン酢酸エステル)を処方される ・生理が来る ・基礎体温がガタガタなので排卵できているか怪しいと言われる ・排卵誘発材(クロミッド)を処方される ・病院で内診を受けたところ排卵している様子がないと言われる ・次回生理の時に血液検査予定 今の病院でできることがない状態まできたら不妊治療専門の病院に紹介してもらえることになってるのですが、先生も手探りな様子なので早めに専門の病院へ紹介お願いした方が良いのではと考えています。 直近生理2回は黄体ホルモン薬を飲んできたいたので、次回服用なしで生理が来るかも怪しいなと思ってます。 過去の中絶の影響があるのか、年齢のせいなのかと色々考えてしまいます。 先生方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ちゃんと排卵しているのか

person 30代/女性 -

今3人目を妊活中です。去年の11月から妊活を始めましたがまだ妊娠にいたっていません。年齢は去年の12月で38歳になりました。ホルモン検査を去年の12月にしたのですがFSH10.5くらいでほかは正常でした。生理周期は26周期です。2月は12日に生理がきました。ルナルナでチェックをつけており、生理もルナルナ通りの日にちでほとんどはじまります。生理の長さは平均7日です。 ルナルナでは2月の排卵日予測が2月23日でした。排卵予測ができるおりものシートをつけていましたがおりものシートにもサインがつくほどバッチリな感じでした。なのに、不妊科へ行くといつも卵胞が14ミリしか育ってなく、排卵までもうちょっとかなぁと、ルナルナが示すタイミング日とは違うタイミング日を指定されました。 ですが、その頃にはおりものシートにも排卵のサインがつきません。先生のエコーの見方がまちがっているとは思えないし、そもそももし、先生の予測する排卵日なら生理が来るのがもっと遅い気がします。生理はルナルナの予測どおり毎回くるし、ちなみに、基礎体温は少しガタガタしていますが、ちゃんと低温期と高温期に分かれています。 排卵誘発剤を提案されてますが双子などのリスクが怖くなかなか踏み出せません。 ちなみに、1月の周期で一度化学流産しています。その時も卵胞は14ミリと言われました。 卵胞が小さいまま排卵しても受精すらしないとネットでみましたが実際どうなんでしょうか? そろそろやはり排卵誘発を使ったほうがよいですか? 年齢的にもかなり焦っています

1人の医師が回答

検査薬反応出ますか?

person 30代/女性 -

半年前より生理不順です。2ヶ月前には細胞検査して異常はありませんでした。12月24日に生理がきて若干少ないかと思いましたが6日ありました。と思ったら1月10日にまた生理が来ました。数回どろっと出ましたが後は少量のままダラダラ続いたので23日に受診したらエコーを見ながら排卵した後だねー。血もほとんど出てないし大丈夫だよと言われました。基礎体温もガタガタでそれも伝えました。が黄体ホルモンが少し少なかったんだねということで終わりました。薬もいらないとの事でしたが不安ならととりあえずでプロベラをいただきましたが排卵してるということだったので様子を見ようと飲んでいません。主人とははいらん付近だと18日と25日に仲良ししました。 2月の5日前後に生理が来るかと思っていたのですが1月30日におりものに薄っすら血がついたピンクのおりものが出てきて次の日も同じ感じでしたが2月の1日から生理のような血になりました。不順だしまた生理が来てしまったのだと思いましたが周りに聞くと着床出血は生理みたいな人も結構いて、計算的にはぴったりの時期なのでどうなのかな?と思います。というか生理だと思っていたのですが昨日から花粉症のような風邪のような症状があるんです。ちなみに花粉症はもってません。妊娠を希望してるのでもう一度受診して卵胞の状態を見てもらおうと思ってそろそろ受診しようかと思ってたら体調の変化があったのでもしかして?と思いました。妊娠の可能性もありますよね?あと、伺いたいのは今妊娠検査薬をやって反応出ますか?不順だったため時期がよくわからなくて。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)