妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

5月2日に切迫流産の診断がおり、自宅安静となりました。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 妊娠希望の中最終月経が3月23日から4日間でした。 生理周期は31日〜33日ぐらいが平均で生理期間も4日程かと思います。 4月20日にお腹の張りを感じ妊娠検査薬試すとうっすらと陽性反応がありましたが、生理予定日が4月24日辺りだった為、正確ではないと思います。 そのまま生理がこず4月28日に再度検査薬試すとしっかりと陽性反応がありました。 病院受診するにはまだ早いと思い、ゴールデンウイーク明けに受診しようと考えていた所5月2日の朝にトイレで鮮血の出血あり、急いで受診しました。 お医者様からはまだ5w始めぐらいで胎嚢が見えないことはよくあるから心配しなくていい。 尿検査の結果的にもしっかりと反応しているから妊娠は確実かと…との事でした。(子宮外妊娠の可能性もあるけど痛みとかもないのであればよっぽど大丈夫かなとも仰ってました。) この事ですが5w過ぎて胎嚢が見えたと言うママさん達が多く‥本当に大丈夫なのかな?と疑問です。 出血ですがお医者様がポソっと結構出てるね、と呟いていたのが聞こえました。 切迫流産の診断で自宅安静の指示を頂き、今休職中です。 毎食後、カルバゾクロムスルホン酸錠、ケーワン錠、トラネキサム酸錠、ダクチル錠処方され服用してます。 次の病院受診が9日になりますがお医者様からは、生理が多い日並みの出血、腹痛、白い袋状な物がでたら早めに受診をしてと言われました。 服薬開始してからトイレにいって拭くと血の塊、コアグラが付着する事が増えました。 これは止血剤を服用しているからなのでしょうか? 出血もトイレに行くと便器ないうっすら赤くなる、ペーパーに鮮血だったり、うっすら血がついたりする感じで、普段はおりものシートで代用出来るぐらいの出血です。これは多いに該当するのでしょうか…? 腹痛も妊娠したかもと分かったときからあるチクチクとしたものが合ったり、今日は生理痛?って感じのにぶい痛みが少しある感じです。 9日まで今の状態であれば安静にして様子観察で良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

32歳、子宮頸がん検診の頻度と卵巣チェックについて。半年前アスカスになりました。

person 30代/女性 -

おはようございます。 32歳、二度の出産歴あります。 子宮頸がん検診と卵巣についてお願いいたします。わたしは、多嚢胞性卵巣です。毎月不規則ですが1回は生理があります。(2週間遅れたりすることあり)その際、レバーみたいな塊が出ることもある。妊娠は自然妊娠で、産後多嚢胞性卵巣と子宮頸がん検診の時に言われる。特に血液検査や飲み薬などなし。 子宮頸がん検査歴です。↓ 〇平成31年2月クラス2 アスカス  HPV検査16型、18型、その他高リスク判定は全て陰性(-)、真菌あり 〇令和1年8月クラス2 NILM 真菌あり 〇令和2年2月クラス2 NILM 真菌あり 〇令和2年8月クラス2 NILM 真菌あり 〇令和3年1月クラス2 NILM 〇子宮体がん検診  令和3年10月陰性(異型細胞なし) 〇令和4年3月クラス2 アスカス HPV検査16型、18型、その他高リスク判定は全て陰性(-)、真菌あり 〇令和5年4月クラス2 アスカス、真菌ありとなります。最後に受診した今年の5月、アスカスでした。 1、半年後に受診してねといわれて、半年経過しました。やはり、受診するべきですか?今回アスカスでしたが、ハイリスク検査はしてません。 2、5月には卵巣の方はどうですか?と聞くと問題なしと言われました。 昨夜、生理が始まって9日目ですが(出血は6日には止まりました!)下腹部がチクチクしました。卵巣が腫れていたり怖いものの可能性もありますか?半年前に異常なければ、そこまで心配しなくてもいいですか? 3、2021年に夫と夫婦生活をした後にお腹に激痛があり翌朝受診したところ、卵巣出血か排卵かと言われ、お腹に血か水が50~100cc溜まってると言われました。そんなことありますか?あれから検診の時なにも言われませんが悪いものではないですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠16週 原因不明の出血と腹痛について

person 30代/女性 -

妊娠16週5日です。 16週2日の朝に茶色い出血が少量あり、病院に受診したところ特に問題はなく、原因もはっきりしませんでした。 この日の診察は急遽で違う病院に行ったので、翌日の16週3日にかかりつけの病院で改めて見てもらいました。 かかりつけの病院で見てもらった際には出血はだいぶ止まっていたので原因がわからず、消毒と内診で終わりました。胎児・子宮内の様子は共に特段問題はなかったのですが、胎盤が低めと言われました。 その翌日の16週4日の朝、排尿の際に鮮血がティッシュにべっとりつき、鮮血はそれ以降量は増えず午前中にナプキンにほんのちょっと付く程度、午後には少量の茶おりに変化。 午後にまた診察に行き、原因はやはりわからず、胎盤が低めだけど明らかに血腫があるわけでもなく、頚管長も切迫という状態ではないとのことでした。 ポリープは1cmほどあるものの、ポリープからの出血とも言われず結局経過観察。 また出血と共にあった子宮のチクチクする痛み、ズキズキする痛み(耐えられない程ではなく、ちょっと痛いなぁくらい。安静にしても治らずずっと痛いことも多いです)についても医師に聞きましたが、この時期は子宮が大きくなる痛みもあるからねと言われ、こちらもはっきりしませんでした。 以下質問です。 1. 妊娠中期での出血は危険と言いますが、原因がはっきりしないのはなぜですか? 2. このように原因不明の少量の出血はよくあることなのでしょうか。 3. 16週に入ってから寝起きや排尿時にお腹がキューと固くなる感覚があり、いわゆる張っている状態なのかと思いますが、これは問題でしょうか? 横になっていればすぐに収まり、明確に張っているなと感じるのは1日で上記のタイミングくらいです(1日の中で何度も張っているのかもしれませんが、あまり自覚がないです…)

2人の医師が回答

長引く左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

左下腹部痛や違和感が5ヶ月ほど続いています。 今年の1月に2人目を出産したのですが、昨年の11月頃から左下腹部痛が気になり始めました。 お腹が大きかったときは押すと痛い場所があり、触りすぎたりした日に全身倦怠感や食欲不振の症状が出たため消化器内科を3件ほど回りましたが、妊娠中のため詳しい検査ができず、便秘じゃないか、筋肉痛じゃないかと言われとりあえず出産するまで様子を見ようということになりました。 産後しばらくは気にならなかったのですが、数週間後また気になるようになりました。 産後はお腹が引っ込んだためか押しても痛い場所が特定できなくなりましたが、やはり左下腹部痛や違和感があります。さらに膣から左のお尻にかけて突っ張るような痛みも増えました… 痛くない日も時々ありますが、ほとんど毎日チクチクシクシク疼くように痛みます。 また便が左下腹部に溜まってくると気持ち悪さや倦怠感の症状も出始め、その後排便される気がします。排便、排尿すると少し軽快するような気もしますが、痛みがスッカリなくなったりはしません。 再び消化器内科にも行きCT(造影剤なし)を取りましたが右の腎臓に結石が一つ見つかっただけで、そのほか異常なしということでした。 その後、時々子宮あたりも痛むようになり腰痛や左足付け根から太ももにも違和感が出始めたので産婦人科も受診しましたが血液検査も異常なし、子宮卵巣共にエコーでは異常なしということで様子見となりました。 これらの症状から考えられる病気はなんでしょう? 消化器内科、産婦人科と異常がないようなら、あとは泌尿器科とかでしょうか? また大腸内視鏡なども受けた方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします…

2人の医師が回答

39歳 卵巣子宮内膜症嚢胞 腹腔鏡手術について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 31歳、33歳で出産し、現在二人の子供がいます。 手術の経験なし、今後妊娠は希望していません。 今まで生理痛はほぼなく、二人目出産から一年後、お腹の痛みがあり婦人科を受診しました。エコー、痛みの時期、血液検査等しましたが、排卵痛ということでした。 たしかに、排卵時期にチクチク痛みがあり、その度ロキソニンを飲んでいました。 先日、ふとお腹が痛むことがあり(痛み止めを飲むほどではない)なんとなく婦人科を受診しました。 エコーでは右卵巣が5cmと腫れているということで、 翌週MRIと血液検査となりました。 結果、悪性でない、 右の卵巣子宮内膜小性嚢胞と診断されました。 CA19-9 43.8 CA125 53.3 MRI では7cm とのことで、腹腔鏡手術となりました。以下質問です。 1 卵巣嚢腫というと色々種類がありますが、なぜ子宮内膜症と診断ができるのでしょうか。 2 右卵巣を摘出するか、卵巣嚢腫のみをとりのぞく、のどちらかは自分で判断といわれました。右卵巣摘出、卵巣嚢腫のみをとるそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。次回診察までに判断しないとならず、とても迷っています。 3 右卵巣をとった場合、もしくは残した場合のホルモンバランスの乱れが心配です。体や精神的にどのような変化がありますか。 4 生理痛も自覚症状もほぼなく、毎年の子宮頸がん検診や子宮がん検診は問題なしでした。婦人科に通院していなかったことが悔やまれます。突然の卵巣をとるということに驚いています。心の持ちようなど、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 5 生理のときはタンポンを利用していましたが、原因はありますか。 6 エコーやMRIの検査の際は生理前でした。生理前に卵巣が腫れるということは聞きますが、数ミリ程度でしょうか。

2人の医師が回答

卵胞の腫れ セキソビット 無排卵

person 20代/女性 - 解決済み

タイミング法で妊活中の28歳1児の母ですです。 6月、右の卵胞が4センチくらいになってしまい無排卵で終わりました。 (その際漢方薬をのんだが体にあわず3日程で中止) そして医師に次の周期はセキソビットを飲むことを勧められました。 生理5日目から飲み始め.セキソビットの服用し4日目の午後病院に卵胞の大きさを見てもらいにいきました。(前日右のお腹にチクチクした痛みがあった) 右の卵胞が6センチに膨らんでいました。 医師は、前回の卵胞小さくならずに薬の影響で大きくなったままになっているかもしれないといわれましま。左の卵胞は小さくあったのですが、 右の卵胞が6センチあると今期も無排卵かもしれないと言われました。 また来週診察をしにいく予定ですが、 このまま6センチになってしまった腫れを放っておいてよいのでしょうか。 副作用でここまで腫れてしまったのでしょうか。一人目は自然妊娠でした。生理周期は35〜42日と長いけれど、知る限り一度無排卵だったからといってお薬にたよってしまい2周期も無駄にしてしまったことがとてもショックですし、 卵胞の腫れがまたおきてしまっている、このままこの病院に通っていていいのかも不安になってきています。 セキソビット服用後、卵巣の腫れが見つかった時、医師は、あれ?なんで腫れてるんだ?っていう感じで、薬の影響かもしれないし、申し訳ないけど今期もどうなるかわからない。といわれショックでした。 私の卵胞の腫れは治るのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか。

1人の医師が回答

切迫早産32w

person 30代/女性 -

32w4dの二人目妊娠中です。切迫早産です。 30w6dにおりもの異常で、頚管長19mmの為2~3週間かな?入院ねという訳で入院中です。たぶん、2~3週間の退院は無理だと思って過ごしています。 早産マーカーやらおりもの検査等やれる検査は一通りやりましたが、全て問題なし。 毎日膣剤、消毒をしていましたが昨日で一旦終わりました。 3時のモニターで張りがあり、ちょうど回診にきたので相談すると問題ない張りということでした。 夕方もぱーんとお腹が張り、夜のモニターでも問題ないそうです。 寝る前は、下腹部がチクチク痛かったです。 今日は収まりました。 そして、今朝トイレを済ませ吹くと茶色いのが付きました。頚管長は今日は12mm、先週は14mm、三日前は10mm。内診して赤いのが見えるけど、破水もないし今のところは問題ないとの事でまた膣剤、消毒をするそうです。 赤ちゃんの、手が子宮口のあたりにあるなぁといってました。 内診中も小さい張りがあるみたいです。 リトドリンを3回服用しているのを私から4回にしてもらいました。 点滴はしていません。 長くなりましたが、 ・早産マーカーやら検査には問題ないと言うのは、早産する可能性は低いというこでしょうか? ・問題ない張りとは、どういう事なのでしょうか?ぱーんと貼っても大丈夫なんでしょうか? ・ずっと寝たきりで、頭や首、腰やら辛いです。楽になるストレッチか何かあったらアドバイスください。 ・

3人の医師が回答

鼠径ヘルニアの症状に似ているけど診断がつきません

person 40代/女性 -

鼠径ヘルニアについて教えて下さい。 以前も同じ質問をさせていただいたのですが、幼児の頃に脱腸と診断されましたが手術はせず様子見で過ごしました。 30歳頃から布団で横になると右の下腹部がポコっと膨らみ、引っ込む症状が年に数回ありました。 35歳で第一子妊娠中も膨らむ事があったので妊婦検診で相談するもヘルニアではなさそうとの事。出産後も消化器外科を受診しましたがやはりヘルニアではなさそうとの診断でした。 5年後に41歳で二人目を出産し、現在産後6ヶ月ですがまた右鼠径部にチクチクした痛みがあり、前回と同じ消化器外科を受診しました。 ですが、やはりヘルニアではないと言われてしまいました。 今回はエコーはせず、お腹に力を入れたりしながら触診のみの検査でした。 先生に「もうヘルニアは忘れた方が良いよ」とまで言われてしまいました。 3日前に生理が1年半ぶりに再開したので軽い下腹部痛もあるなか、先ほど横になるとまた右鼠径部が空気が入ったように膨らみ、気になってしまいました。 10年前からヘルニアらしき症状が出るようになりましたが、毎回布団で横になった時しか膨らみません。 立った時に膨らむとは聞きました。 こんなに受診して診断されないならヘルニアとは別の疾患か鼠径部痛症候群とかの可能性もあるのでしょうか? またかんとんヘルニアが怖いのですがかんとんを起こしていたら強い痛みで通常の痛みとはちょっと違うと自分でもわかりますか?

7人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

いくつか教えてくださいお願いします 妊娠初期の時、右卵巣が5センチに腫れていて11週目にみて頂いた時に4,5センチになっていました 初期から卵巣辺りが痛いと先生に毎回みて頂いてたのですが、赤ちゃんが大きくなってくると卵巣が隠れて見えないといわれました。卵巣が大きくなっていたら、赤ちゃんが大きくなってきていても見えますか? それともみえないのですか? 今は21週目になるのですが 今でも張りと痛みがあるので毎回先生には言っているのですが、右のお臍のちょっとした辺りが 立っていたり、座っていたり、歩いていたり、家事をしていると、パンパンになり苦しく圧迫かんがあり、なにかあるのかなと違和感もあり、五分もたっていらない時もあり、このような症状になり初めてから膣のちょっと入った右側がチクチクやジンジン痛み 膣にも圧迫かんがあり腫れぼったい感じがしあり、すごく辛いです毎回先生に同じ事を言ってみて頂いたのですが、お腹と膣からの超音波でみて頂いても 卵巣はもう見えないからと 先生からみた異常はありませんで終わってしまい 針どめのズファジランを出してもらい帰ってきます このような症状で無事に出産できるのか心配です 大丈夫ですか? 卵巣が大きくなってこのような症状になっているのか心配です 大丈夫ですか? 大きい病院に行ってみてもらった方がいいです? 毎日張って痛くて座っていたり寝ていたりの生活で辛いです 長くなってしまいましたが、教えてください お願いします 助けてください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)