妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

お腹の張り

person 20代/女性 -

18週0日の三人目妊婦です。四ヶ月半から一日3~5回の張りがあり、夕方から張りやすいように思います。一週間ちょっと前に子宮ケイカンを見てもらったら、直線で測っても63ミリで曲線で測ったらもう少しあると言われました。あまりにも張るなら薬を出すが、ずっと服用していかないといけなくなるので、安静にしてくださいと言われました。一人目は張りやすかったものの、妊娠五ヶ月ぐらいら頓服で張るときに飲むようにとリトドリンを出してもらい、39週4日で普通に出産しました。子宮ケイカン等は特に異常はありませんでした。二人目は28週検診で子宮ケイカンが短く、柔らかくなってしまった上に、赤ちゃんが下がってきてしまい、切迫早産の診断を受けました。張りも頻繁で一日三回リトドリンを出してもらいましたが、9ヶ月入ってすぐにリトドリン一日四回になり、34週で子宮口開き始め赤ちゃんが下がりきってしまったので、36週まで入院しました。36週0日の早産でした。切迫早産と早産の原因は不明です。(GPSが膣の中にいて点滴をしながらの出産でした) (1)一人目は切迫早産ではありませんが、二人目が切迫早産だったので、三人目もなる可能性は高いですか? (2)今回三人目の妊娠になりますが、今リトドリンを一日三回服用したら、身体が薬に慣れてしまい、後期には効かなくなり入院となりますか? それとも、早めに薬を服用することで切迫早産を免れることはありますか? (3)昼間は子供達は保育園なので、極力寝ていますが、夕方は簡単な炊事と入浴はします。その程度の安静で大丈夫ですか? (4)子宮ケイカン直線距離で測り63ミリは今の時期では長いですか?普通はどれぐらいですか?ちなみに子宮口はガッチリ閉まっているみたいです。 (5)上記の状態で薬は必要と感じますか? お手数かけますが、詳しく説明して下さる先生、お答えお願いします

1人の医師が回答

仙腸関節炎で寝たきりです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 第2子妊娠6ケ月から左臀部に痛みがあり、坐骨神経痛のため、整形外科で超音波と湿布にて治療しましたが、症状不変のまま9月下旬に出産しました。 産後は左臀部から下肢に、我慢できる程度の刺すような痛みが一日中持続、椅子に長時間座れない(正座は可能)状態。うつぶせ寝が一番楽な姿勢でした。 11月には以前の症状が増強され、起床時に2時間程度歩き回らないと痛みが軽減しなくなりました。整形外科でのレントゲンでは、左足で立った場合に恥骨結合のズレが見られましたが、MRIは異常なく「仙腸関節炎」と診断。腰痛体操の指示、鎮痛剤と湿布の処方のみでした。 数日後、左臀部から左下肢の痛みと痺れが増強。ロキソニンを1日3錠とボルタレン坐薬を使うと症状はやや軽減しましたが、立位・坐位ができず寝たきりとなり、3週間が経過しています。 現在は1〜2分程度の立位で、左側の仙腸関節周辺に鋭い痛みと骨盤がガクッと揺らぐ(外れる)感覚があるため、立っていられません。臥床すると尾骨周辺にジーンとした痺れ、左下肢に足がつった時のような痛みがあります。入浴時に温まっても症状軽減せず、増強することもあります。 内服薬や坐薬は同じように使っていますが、痛みは軽減できません。 症状緩和の方法と、治療法を教えてください。

1人の医師が回答

2歳の子供、解熱後に発疹があります

person 30代/女性 -

2歳9ヶ月 男児 12/20 鼻水、咳、夕方から発熱38度台 12/21 鼻水、咳、熱38度後半 12/22 鼻水、咳、熱38度後半 12/23 鼻水、咳、解熱 37度前半   12/24 鼻水、咳 36度後半  入浴時にお腹のみ発疹あり 12/25 鼻水、咳 36度後半  昨日に比べてお腹と背中と発疹が強く出てる 風邪症状がありましたが、食欲もあり元気で水分も摂取出来ていたので受診せず様子を見ていましたが、治ったと思った時に発疹が出たので突発性発疹を疑ったのですが、母親である私が似たような風邪(咽頭痛、鼻水、咳のみ)をひいたので突発性発疹ではないのかなと思いました。 水疱瘡、風疹、麻疹、小児川崎病などの可能性はありますでしょうか?あれば受診せねばと考えてますが、地域でインフルエンザが蔓延しているので受診を躊躇しており、まずはこちらでご意見をいただきたく思います。 発疹はお腹と背中のみです。目の充血や、口唇の紅潮、いちご舌のような症状はありません。発疹に痒みがあるかどうか聞くと「痒い」とは言いますが、身体を掻くようなことはありません。 肌がもともと弱く乳児期はアレルギー性皮膚炎の診断を受け、今回と似たような蕁麻疹は2度ほどあります。 発症から現在まで内服はしていませんが、クリスマスということもあり普段食べない食材を口にした可能性はあります。 私が妊娠中ということもあり、風疹などへの感染を気にしています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

卵管造影検査の必要性

person 30代/女性 -

4年前に子宮頸部円錐術、今年夏に卵巣のうしゅで手術しました。手術中に卵管の通りの検査をしましたが、両側卵管閉塞との診断。手術中のビデオをみましたが癒着がひどくはがしながら手術をしたようで、予定より時間もかかったようです。以前に盲腸手術したことがあり、そのせいと検査をしたらクラミジアでした。現在、違う病院で不妊検査中です。クラミジアにかかってたため薬をのみ、1ケ月後に来院し問題なかったので先日また採血しました。後日結果を聞きに行きます。卵管造影検査を再度するか迷ってます。医師には体外を勧められてます。主人は再度、検査をまずするべきだ!との意見。通ってないとかなりの痛みがあるということでかなり不安で、できればしたくないです。毎日色々考えてしまいます。仕事もしており、これからの治療方針と働き方を色々考えてますが、まだ決断できてません。造影検査で通りがよくなったりしますか?また、検査のタイミングで結果以前と違うことはありますか?一度、卵管閉塞と判断されたので痛い検査をする意味があるのかな?と思います。手術をした病院では卵管の検査の様子をビデオでみました。青い液が通ってませんでした。現在通ってる病院は、そのビデオをみて体外しかないとの診断です。体外に進むのに迷いがあるなら再度造影検査をしてもよいとのことです。色々伝えたい事がありまとまりのない質問になりすみません。ご解答頂けますようお願いします。自分では冷やさない食物をとり温める様にしてます。入浴剤や漢方もとりいれて妊娠しやすい体質に改善して様子をみたいと思いますが、卵管の通りをよくする方法などもありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

乳房に線状のものが触れます。

person 40代/女性 - 解決済み

不定期ですが、入浴のついでに乳癌のセルフチェックをすることがあります。この1ヶ月くらいですが、右乳房外側に何かコリっと触れます。だんだんとハッキリしてきたのですが、それは一般的なシコリの球状ではなく線状で、ミミズの様な大きさで「⊃」←このような感じで乳首を囲むかのようなカーブになってる様です。乳房自体に赤みや痛みはないです。そことは違う側胸部(アンダーバスト)にピンポイントで圧痛があります。その辺りを触ると、やはり線状の何かが触れます。乳房付近まで延びてます。体をひねったりなどポーズを変えると、乳房や側胸部辺りに10cm程の横線や斜線が入ります。このサイトを見ていると、モンドール病?なのかなと自分で思ったのですが、いかがでしょうか?妊娠中にお世話になった産婦人科クリニック(乳癌検診も行ってる所)でエコーを見て貰ったのですが、乳房内の線状のものに石灰化が一部ある?とかなんとか..モンドールという言葉は出てこず、乳房は経験ないから病院で見て貰ってと、専門外だったようで、乳腺外科への紹介状を頂きました。 1、エコーでの石灰化が気になります。線状のものが石灰化して見えるのでしょうか?よく石灰化は癌の可能性があると聞きますので。 2、モンドール病でも稀に乳癌が関係していると聞きます。もし乳癌が原因でモンドール病になったとしたら、癌が血管?リンパ?を塞いでしまった=進行していると言うことですか?今年3月下旬、乳癌検診でマンモグラフィしていますが、問題なかったです。あるいは癌があったけど見落とされてたのか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。お願いいたします。

3人の医師が回答

至急。石炭化と乳ガンについて。

person 30代/女性 -

今年30歳になるものです。 3月に、子供と入浴中左胸がズキンと痛み触ってみるとしこりの様な物が手に触り、触ると暫くズキンと痛みがありました。気になって触れば触るほど痛みが続く感じでした。 ちょうど排卵日辺りだったと思いますが、普段胸が張ることはあまりありません。 先日、初めて乳ガン検診行ってきました。エコーと触診のみで、私の住む地域では、40歳~マンモとのことでマンモは受けませんでした。触診してくれた先生が、嚢胞だと思うけど、エコーみてないから、結果は郵送で後日手紙が来ましたが、石炭化(仮)半年後再検査って書いてあるのみで、よく分かりませんでした。 石炭化と嚢胞は同じものなのでしょうか?ちなみに癌になる可能性はありますか?既に癌なのですか? 3年前に子供出産していて、完母でした。卒乳は1歳1カ月でした。 産んですぐ、母乳の状態をみる看護師さん?に乳腺が細いから詰まりやすいよー気をつけて。と言われていましたが、案の定、週1の頻度で詰まっていました。また、甘いもの食べたらすぐ詰まっていました。 詰まった場合、激痛のなか子供におっぱいを何度かあげると詰まりは解消していたので、病院のお世話にはなりませんでした。 詰まりやすいのはやはり、嚢胞 石炭化になりやすいんでしょうか? また、来年4~6月の間に出産(計画出産)を考えています。この状態で妊娠はダメですか?もし、癌になったらとか、精密検査が必要ならと考えると、胸痛、石炭化、出産と不安ばかりです。癌になるんじゃないかと考えるとと何も手につかず。精神的に落ち込む毎日です。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠19週 破水か尿漏れか

person 30代/女性 -

現在妊娠19週です。 経過は順調で約2週間前に検診に行った時には問題ありませんでした。 昨日昼頃に少しいきみのある排便をしました。 その後、夕方に排尿しようとしてトイレに入る直前にショーツに50ccくらい?の水分がバシャっと出ました。(おりものシートをつけていなく、下着も暗い色だったので色等がわからず、、、)尿漏れかと思いそのままトイレに入り用を足して下着を変えておりものシートをつけ散歩に出かけました。(約1時間) しかし夜に、ふともしかして破水だったのでは?と急に気になり色々と調べたらこの週数でもありえるとのことで不安になっています。 散歩中もそれ以降も水様のものが膣から出てきてはなかったので気にせず湯船にも浸かってしまいました。 後から調べたら破水の場合入浴禁忌とのこと、、、 今朝から下痢はしています。 24時間経った今でもおりものすらもないし、大丈夫かと思ってはいるのですが、明後日が検診ですが1日でも早く明日に変更した方が良いものかと悩んでいます。本日日曜なので病院がお休みで電話で確認等はしておりません。 胎児超音波心音計で昨日の夜から頻繁に確認していますが心音は良く聞こえています。 しかし、そもそも感染症にかかるならこれからなのであてにならないでしょうか。 1.そもそも破水の可能性はあるのか、受診を少しでも早めたほうがよいのか 2.胎児が感染症にかかってしまったらもうこの週数だと助からないのか 以上をお聞きしたいです。 また、他にも見解等あれば是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠11週お風呂のお湯を飲んでしまった

person 30代/女性 -

現在11週4日の妊婦です。 上に4歳の子と2歳の子がおり、土日はワンオペのため先程お風呂に入っておりました。 4歳の子がお風呂に入る前におしっこに行き、先に浴室に行きました。 後から2歳の息子と浴室に行くとすでに4歳は入浴していました。 そしてお風呂の中でオナラをしてしまったとゆって笑っていたのですが その後2歳の息子がオケで大量の水をかけてきたのですが、 泣き真似をして大きな口を開けていた私は大量の浴槽内のお湯が口に入って驚いて思わず飲んでしまいました。 片手一杯分くらいは飲んでしまったと思います、、、、 オケも綺麗なものではなく、少しカビがついた部分もあったことと 上の子が浴槽内でオナラをしたあととゆうこと、 また、おしっこに行った後お風呂に入る前にシャワーで流したとは言っていましたが確かではないことで 雑菌やサイトメガロウイルスが怖くなってきました。 また、通っている保育園では胃腸炎も流行っています(いまのところ息子も娘も症状はありません) 2人目妊娠中にサイトメガロウイルスの検査をしていただいた際、おそらく抗体はある状態だったとは思いますが おむつ替え後は徹底的に手洗いをしたり、 食べ残しは一切食べず、 徹底していたので本当に不安です、、、 なにか症状等で出るのでしょうか、、、 3月13日に初期の血液検査でサイトメガロウイルスを追加してもらい、 結果が出るのが4月10日です。 そのときにまた検査してもらったらしたほうが良いでしょうか、、、 何かアドバイスいただければ幸いです。 飲んだ後は口をゆすぎ、 水を飲みました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠32週 ピンク色のオリモノ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠32週1日の妊婦です。 本日の昼頃に薄いピンク~オレンジのオリモノの塊が2つほど出て、トイレットペーパーにも薄いピンク色のオリモノが少し付着していました。 強いお腹の痛みや張りもありませんでしたが、念のため病院に連絡すると、出血量が増えたり鮮血になったり、強い痛みや張りが出てくるようであれば再度連絡するように言われ、とりあえず様子見となりました。 それから何度かやはりトイレットペーパーに少量ピンクのオリモノの付着がありましたが、だんだんと茶色のオリモノに変わってきました。現在は安静にしており、お腹の強い痛みもありません。 上の子が1歳11ヶ月のため、普段から抱っこしたり走って追いかけたりすることも多く仕事もしており、今までよく張ることはありました。 今までの検診で子宮頸管長や胎盤の位置については特に何か言われたことはありません。 15週頃に細菌性膣炎と診断され、膣錠を7日分処方されましたが、膣に痛みがあったため病院に相談し、1度きりの使用でした。 また、30週の検診ではカンジダと言われ再度膣錠を7日分処方されたのですが、前回の膣錠使用で痛みがあったことに不安があり、まだ使用出来ていませんでした。 怖がらずにカンジダの膣錠を入れていればよかったのかなと今更ながら心苦しく思っています。 来週に妊婦検診も予定していますが、連休明けすぐに受診しようかと思っています。 連休明けの受診までお聞きしたいことがあります。 入浴の制限や活動の制限はありますでしょうか?

3人の医師が回答

りんご病かどうかは見てすぐわかりますか。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが、保育園の健康診断で園医に「りんご病疑いあり」とのことで、受診するように言われました。 ・左頰が少し赤く、左右対称の赤さでない ・太ももも赤い との理由だそうです。 また園ではりんご病の園児が出ています。(人数は不明。) 近くの小児科医を受診し、園医からりんご病疑いと言われてる旨を話すと、「りんご病かぁ。うーん。まぁ、確かにちょっと顔が赤いかな?湿疹はねぇ、そこまででもないかな。ただの風邪かもしれないし、りんご病の可能性も否定はできない。とりあえず鼻水の薬出しとくね」という曖昧な感じで、りんご病を否定も肯定もしませんでした。 母から見ても父から見ても、普段より特別顔が赤いようには思えませんし(元々顔が赤くなりやすいと思います。特に入浴後や暑い室内にいた時など)、保育園の健康診断から1日経ってからも特段症状に変わりはありません。 (また元々手足にもサメ肌のようにブツブツができており、赤みも少しあります。それがひどくもなってもないし、よくなってもいません。) 1.幼児のりんご病は専門医が見れば一目見てわかる症状なのでしょうか。それとも曖昧なこともありますか。(りんご病と言えなくもないけど、そうじゃない可能性もあるというような。) 2.咳鼻水が先週から続いていて、今も鼻水がよく出ます。発疹が出る頃にも鼻水がよく出るものですか。 3.実は私が妊娠12週のため、娘がりんご病かどうかを気にしています。血液検査をするつもりですが、どのくらい経てばIGM抗体が作られますか。また私に感染したとして、症状が出るのはいつくらいと想定されますか。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)