妊娠5週 胎嚢の大きさに該当するQ&A

検索結果:1,506 件

初期流産の原因

person 30代/女性 -

現在30歳、今回の妊娠が初めてでした。 6Wくらいから胎嚢の大きさが小さめで成長が遅く、 流産の可能性を示唆され始めました。 そこから8Wまでは、胎嚢のみ1日1mmくらい順調に成長しました。 7W5Dで23mmの胎嚢のみ確認、しかし最後まで胎芽は確認できないまま、出血が始まり流産となりました。 このように、6Wくらいからすでに雲行きが怪しかったのです。 今回、生理予定日数日前から陽性が出ました。 旦那にそのことを話すと、 半年くらいから避妊を止めてたにもかかわらず、 「俺はまだ欲しくなかったんだけどな・・」 といい、不機嫌になってしまった日々が2週間くらい続きました。 妊娠4W〜6Wくらいのときです。 そのときは、この先どうなるんだろう、という不安の一方で旦那が毎日夜遅くに帰宅するようになり、日々ストレスでした。 妊娠初期に、ストレスを受けたことで、胎芽の成長不全など、流産になる可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の流産は、7割程度が胎児側の染色体異常にもるものだから仕方ないもの、とよく耳にしますが、 では残りの3割は、どのような原因によるものなのでしょうか?? 旦那との不仲などのストレスや、 今回つわりが全くなかったので普通に通勤や家事や仕事やおでかけをしてしまったから、 ということが流産の原因となることはあるのでしょうか?? (とはいっても元々運動をたくさんする体力のあるタイプなのですが、運動をやめ無理のない範囲で生活してましたが) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠5w0d胎嚢が小さいと言われました

person 30代/女性 -

現在34歳2人目妊娠中です。 記録をつけておらず、はっきりと覚えていないのですが、最終生理開始日が4月9日くらいです。 周期はバラバラで30~35日です。 ・5月20日に市販の検査薬でくっきりと陽性。 ・既に予定日をだいぶ過ぎていると思い、23日に初めて受診。この日のエコーでは何も見えず、また1週間後に来てくださいとのことでした。 ・29日に改めて受診し、胎嚢が10.5mm 中は何も見えませんでした。まだ小さいので1週間後に受診することになりました。 ・6月5日に再度受診。胎嚢15.5mmで中も空っぽでした。 5w0dくらいの大きさで、小さいです。また1週間後に来てくださいと言われました。 2週間前以上前に検査薬で陽性が出ていて5w0dというのはよくあることなのでしょうか? 先生も小さめと仰っていましたし、私も一人目と比べてもスピードも遅く小さいと思います。 一人目は切迫流産になったものの、成長スピードとしては順調でしたので、今回は大丈夫なのかすごく不安です。 この経過は厳しいでしょうか? また、前回と同じ病院での受診なのですが今回はエコー写真自体が粗く、不鮮明な気もします。 機械によって感度が違い、結果が変わったりすることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵黄嚢、大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

先日、凍結胚移植にて陽性反応をいただきました。 5w0dにて5.8ミリの胎嚢が確認出来まして、少しサイズが小さいかなと思って心配していたのですが、5w6dで15.8ミリまで大きくなってくれていました。心臓が動いているのも見え、担当医からは今のところ順調だと言ってもらえました。 ただ個人的に、卵黄嚢がはっきり見えていないような気がして不安です。 ネットで卵黄嚢を検索すると、白いリング状の画が出てきますが、全くリングではないです。 1、 全然リングじゃないですし、ぼやけているようにも見えますが、これでも大丈夫なのでしょうか。 2、 4週の頃、ノンカフェインのシナモンティーを何度か飲んでしまいました。 ノンカフェインだから大丈夫だと思っていたら、至急収縮作用があるから妊娠中の人は控えた方が良い飲み物だと知って驚きました。 5週に入ってからは飲んでいないのですが、今のところ腹痛などがなければ問題ないと思っても大丈夫でしょうか・・・。また、子供に障害などの影響はありますか? 3、 最近、食事がいつもの量を食べられません。 吐いたりはないので、つわりとは違うかと思います。 満腹になるのがいつもより早く、空腹になるのがいつもより遅い気がします。 胃の変化といいますか、妊娠初期症状でこういったことがあると聞いたことはあるのですが、妊娠6週で突然こんな症状が出ることはありますか?4〜5週の時は普通に食べられてました。 妊娠は関係なく、ただの夏バテでしょうか。 赤ちゃんに影響ありますか?

4人の医師が回答

妊娠9週流産 正常胚移植

person 30代/女性 -

妊娠9w1dで心拍が確認できなくなり流産しました。 4w6d 生理2日目ぐらいの鮮血出血 6w1d 心拍確認 6w5d 生理2日目ぐらいの鮮血出血 (1週間入院、1〜2日で止血) 7w5d 心拍確認、胎嚢の大きさも順調 8w3d 生理2日目ぐらいの鮮血出血 8w5d 心拍確認、胎嚢の大きさも順調 9w1d 心拍確認できず流産 2・3回目の出血がある前日と当日に、 どちらも便秘のような腹痛があり下痢をしました。その下痢後に子宮が収縮するような感じがありどちらも出血しました。 PGTA正常胚移植 1回目 陰性 PGTA正常胚移植 2回目 陰性 不育症検査で、 抗体系とth1/th2 に原因が判明。対策実施。 PGTA正常胚移植 3回目 陽性妊娠 3回目の移植でやっと妊娠出来ました。 子宮鏡検査でも問題はなく、不育症検査でも原因が分かりました。 下痢後の子宮収縮作用で出血があったのですが、下痢と流産は関係ないと聞きました。 でもいろいろ検査をして対策を実施したので、何が原因なのかすごく気になります。 下痢後に子宮収縮、出血があったので、それが原因だったのかなぁと思ってしまいます。 出血の中、赤ちゃんも頑張ってくれたのですが・・・たまたま赤ちゃんに元気がなかったのでしょうか。 また体外受精の予定ですが、どのような対策をしていけばいいのでしょうか。

1人の医師が回答

絨毛膜血腫の大きさとダクチル50について

person 20代/女性 -

以前も血腫の安静の必要性について質問させていただいたものです。 また血腫の事なのですが、質問させてください。 現在、7w3d。 4w6d 5.2ミリの胎嚢確認 7.8ミリの血腫と思われる出血後あり 5w6d 胎嚢11.4ミリ 卵黄嚢確認 6w5d 胎芽4.8ミリ 心拍確認 7w3d 胎芽1.06センチ 心音確認 血腫大きさ変わらず といった流れです。 出血などは一切なく、週数相当の成長、今までの成長過程を考えても大丈夫だとは思いますが… といった前置きがあった上で、ダクチルを処方されました。 次回診察は二週間後です。 そこで質問なのですが、ダクチルはやはり飲んだ方がいいのでしょうか? 私の場合1センチもなく、8ミリ程度を4wから保っています。 小さくもなっていませんが、大きくもならず一切出血したこともありません。 初期の初期ですし、やっと授かった子なので私が安静にしててよくなるのであれば… という思いでなるべく安静にしています。 どうしても、産科でいただいた薬といっても赤ちゃんに影響がでないのか。 このぐらいの血腫だったら薬飲まない方がいいのではないかと考えてしまいます。 医師からは、飲んでも飲まなくてもどちらでもいいから。と言われました。 ◎出血なし ◎張りはたまにあるが、痛みなし ◎大きさは8ミリ ◎妊娠発覚時から、大きさは変わらず ◎妊娠7w 1,このような状態ですが、やはりダクチルを飲んだ方がいいと思われますか?それとも、ダクチルを飲まないにこしたことはないということで、安静をすすめられますか? 2,心拍確認できて流産率がさがったと思いすごく安心しているのですが、この大きさの血腫があると流産率も多少高くはなってしまうのでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)