妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

不整脈の連発について

person 30代/女性 -

37歳、2人目妊娠中で、現在20週の妊婦です。 僧帽弁閉鎖不全症(逸脱)、軽度〜中等度の逆流がありますが、妊娠出産には問題ないと言われています。 1人目妊娠中に動悸、頻脈、不整脈の症状が出始め、それからは落ち着いたり出てきたりを繰り返していました。 そして今回、妊娠初期より再度動悸、頻脈、不整脈が出始め、16週の時に24時間ホルター心電図をしてもらいました。結果、期外収縮十数発(結果用紙は貰えていないのでもう少し多かったかもしれません。)、心室性期外収縮6回、あと悪阻での嘔吐中に波形が乱れており、心房ブロックのようなものが出ていると言われました。 ただ、ホルター検査中は安心したのか、いつも自覚している回数より不整脈は少なく、また連発もありませんでした。 現在も毎日単発の脈が飛ぶ感じを自覚しており、連発も毎日ではないもののあります。 連発を感じた際は、深呼吸をすると落ち着いていたのですが、今朝は深呼吸をしても落ち着かず、横になると落ち着きました。数えていないので回数は分かりませんが、何発も続いていました。 妊娠中なので何もできないのは分かっていますし、不安になるのも良くないと思い、気にしすぎないようにしようと心がけているのですが、今朝のように連発が止まりにくくなると、倒れてしまうのではないか、また最悪の事態も考えてしまい不安になってしまいます。 ネットを見ると、心室性期外収縮の連発はリスクもあるようなことも書かれており、さらに不安になってしまいました。 連発でも気にしなくていいものなのでしょうか。 どのようなことに気をつけた方が良いのでしょうか。 また早めに受診した方がいいのでしょうか。(次の循環器受診及び検査は7月頭です。) よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

睡眠障害?それとも産後うつ?

person 20代/女性 -

産後6週目の経産婦です。 産後3週目くらいから下記の症状があります。 1.不眠気味です。 赤ちゃんは夜2〜3時間ずつまとまって寝てくれますが、 私自身がその合間の時間で、眠ろうとしても眠れず、たまに一睡もできない日がありました。 今はウトウトとでも眠れるように多少改善しましたが、 一晩に確実に眠れたという実感を伴う眠りは、大体トータルで1,2時間程度です。 これは睡眠障害なのでしょうか? 2.食欲が湧かないです。 お腹が減ることもありますが、基本的に常に胃が食べ物を欲していない感じです。 妊娠中も、つわりは重くはなかったですが、 ずっと基本的に少食で、体重も5キロしか増えませんでした。 3.身体と頭がフル回転して、落ち着かない。 主に夕方〜夜にかけて、疲れると息苦しさ・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、リラックスモードに戻ることができず、夜の不眠に繋がっています。。 4.気分のアップダウンが激しい。 特に4〜5週目あたりは、眠れないことで気分が塞ぎ込み、物事が全てマイナス思考になり悪循環でした。 現在は、散歩や家族との時間等で気を紛らわせ、少し明るい気分に戻れています。 が、たまに上の子へのイライラや、何気ないことに涙が止まらないことがあります。 これらをみると、通常の産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? それとも産後うつなのでしょうか、、? ちなみに、1ヶ月検診の際に、抑肝散加陳皮半夏を2週間処方されました。 服用しましたが、効果はイマイチといったところです。。 何か改善策がありましたら教えてください。

3人の医師が回答

気になります

person 20代/女性 -

妊娠13週目です。 質問があります。 ◯妊娠してからか、する前からかわからないのですが、お風呂場で気づき、左の乳頭(ミルクが出る所)が、かさぶたのような、乾燥のような、ひび割れのようになっています。右の乳頭は綺麗です。 妊娠はじめに痒みはありましたが、かいたりはしていません。分泌液などもありません。 1.どういった原因でしょうか? 2.また、先々赤ちゃんに授乳する時に影響はないでしょうか?(授乳できないなど) ◯10月6日の金曜日に主人が39度5の熱が出て、内科へ3日点滴をうちにいき熱は下がりました。インフルエンザは陰性。 その後、喉の痛みが続くため耳鼻科へ、ウイルスによる喉の炎症とのことで3日点滴をして少しずつよくなってきています。 10月7日私の左の手の甲からひじにかけてのみ、赤い斑点。かゆみ、熱はなく手の甲の赤い斑点は1週間くらいで落ち着き、腕の赤い斑点は、今もまばらにあります。左手以外に赤い斑点はありません。(つわりでポカリと梨のみ口にしていました。)主人が熱を出してすぐだったので、 風疹じゃないかと、不安になり先週の妊婦検診で相談したら、前回の血液検査で風疹の抗体が64あるから大丈夫だと思うよ〜、ご主人の結果がなんだったかだよね〜と。再検査などはありませんでした。 母も私も風疹に過去かかったことがあるか、記憶がありません。 主人に風疹ではなかったのか、耳鼻科で確認してほしいとお願いしたのですが聞いてないままです。 3.風疹の心配はしなくて大丈夫でしょうか? 4.主人とは10月6日の熱が出た日から、寝る部屋を別々にしていました。いつまで別で寝た方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

チョコレートのう腫を合併しながらの妊娠について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 何度かこちらで相談にのっていただき、おかげさまでようやく妊娠することができました。 今日で7週4日目で、6週1日目に心拍確認済みです。 右卵巣に2.3cmのチョコか皮様のう腫があるといわれ ていましたが今回妊娠しました。 妊娠前よりのう腫の経過観察をしており へそ右斜め下3cmぐらいの位置が 体位を変に変えたり、起床時に手をつかずに腹圧をかけて真上に起き上がったり、布団の上げ下ろしをした時に 一瞬痛むような、チッというつるような違和感がありました。 昨日今日、同様の違和感があり、頻度も増えてきているように感じます。 張っているという感覚は、経験したことがないので よくわかりません。腹部を少し押してみても柔らかい感じで、痛みもピンポイントで下腹部全体というわけではありません。 実は、痛みについては 昨年夏に子宮筋腫を腹腔鏡で取ったばかりで再手術を言い渡されるのがこわくて これまで先生にお話したことはありません。 筋腫をとる前のMRIでは約1.3cmでしたが、手術時はリュープリンのせいか卵巣にチョコが見当たらなかったと言われました。 筋腫をとった直後はつるような感覚はなくなったのですが、手術後半年ぐらいしてから(今年の春くらい)少し感じるようになりました。 先生からは妊娠するとチョコも小さくなるよとおっしゃっていただいたのですが、 この数日の違和感が気になっています。 専業主婦で、つわりも少しあるので 基本的には今は家で安静にすごしています。 安静時は特に違和感はありません。 今週末に検診の予定ですが、早めに診察に行ったほうがよいのでしょうか。 また、チョコもちで妊娠しているときに 生活上気をつけたほうがいいことや、すぐ受診したほうがよいことがあればアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

糖尿病と妊娠

person 30代/女性 -

以前妊娠のカテで何度が質問させて頂いているのですが…不安で仕方ありません。 現在、妊娠11週、6月で38歳になります。2月に妊娠が判明したのですが12月の健康診断で空腹時血糖値が115ありました。その1年前も116あり、いずれも再検査ではなく生活習慣を見直し定期的に健診を。と結果欄に書いてありました。私は血糖値が高いまま妊娠する事がどれだけ危険な事なのか知らずに妊娠。先日、ネットで様々なリスクがあると知り不安な毎日を過ごしています。産婦人科では先週初めて血液検査をしました。不安でしたので電話で事情を話してみると「血糖値が高いだけで糖尿病と診断されて妊娠した訳じゃないから心配しないで次回の健診まで待ってて」と言われてしまい次回は5月12日です。私は既に糖尿病合併で妊娠しているかも知れませんよね?胎児が催奇形になっている可能性も高いですよね?怖くてたまりません。至急、内科を受診しようと子供を預ける為、実母に相談すると「大げさ、家系に糖尿病は1人もいないんだから糖尿病のはずがない、内科に行かなくても次の健診まで待ちなさい」と言われどうしたら良いのかと悩んでおります。1人目を3年前に出産しており産後7キロ増えたのが原因かと思います。それまで血糖値異常はありませんでした。今はツワリで3キロ減りましたが食べられる物が限られており心配です。私はどうしたらよいのでしょうか?胎児が催奇形になってしまう確率が高いのであれば今回の妊娠は諦める事も考えてしまってる自分がいます。情けないです。

1人の医師が回答

羊水が少ないときに気をつけることはありますか?

person 20代/女性 -

24週4日で妊娠しています。1人目は流産しているので2回目の妊娠です。妊婦検診で羊水が少ないと言われました。原因をきいたり、対策をきいたりしたのですが、「特にありません。心配ですから1週間後に受診してください」といわれました。とても不安なので、なにか気をつけることがあればなおしたいと思っています。 前からお腹の張りや腹痛、出血で通院し、ウテメリンの処方をうけています。あまり効き目はなく、ここ3週間はお腹の張りと腹痛で朝、しばらく起き上がることができない状態が続いています。前から水のようなおりものが多くでることも心配しています。仕事は軽減してもらい、8時~21時まで、22時には家につきますので、以前より随分楽にさせてもらっていますし、跳び箱やマット運動も通院してからかわってもらいました。いまやっているのは、縄跳びとダンスくらいです。 持ち上げるものも15kg以内としています。また、外に立つ機会も多いので、厚着をしてカイロを貼っています。軽いつわりがあるので1日2食で野菜を中心にとっています。睡眠は6時間ほどです。 さすがにつらくなったときに寝たり、座ったりというのは無理ですが、以前に比べるとかなり安定した生活をしているので、順調といわれるものとばかり思っていました。。 医師の言う通り、特になにもせず、通常の生活で薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか? 胎動チェックはするようにと言われたのでしています。10回の胎動で40分くらいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期 治らない下腹部痛

person 20代/女性 -

21歳です。 今回初めての妊娠をしました。今で13週と6日目なのですが、 ここ4日程毎日下腹部が痛みます。 (痛むというか張ってる感じと言うか…) 便意があるような感じの腹痛なのでトイレに行くと少し気張っても出ないです。 便秘かと思い、6日の検診で処方して頂いた漢方のマシニンガンを服用したら、飲んだ次の日に2回ほど下痢をしました。それでもまだ下腹部が痛いので昨日も飲んだら1回だけ下痢をしました。その際に朝に食べた物が出てきたので便秘ではないと思います。 写真の部分を触ると素人判断ではありますがアンダーヘアの左斜め上辺り(9番)は少し固く右(7番)は普通です。後は、尿意を感じてトイレに行くも、チョロチョロとしか出ないこともたまにあります。 今のところ出血は無いです。 そこでいくつか質問させてください。 1.この腹痛は何が原因なのでしょうか? 2.切迫流産とかもありえますか…?? 3.6日の検診では赤ちゃんは元気だと言われていましたし、家で心音が聞けるやつでも聞こえるのですが、いきなり流産になることはありますか?? 4.マシニンガンには子宮収縮作用があると聞き、怖くなったのですが子宮収縮してるとも考えられますか?? 産婦人科の受診を考えてるのですが、待ち時間が長く、つわりもあって動くのもしんどいので、とりあえずここで質問させて頂きました。 不安なので回答お願いします…。

2人の医師が回答

妊娠6週目、心拍確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

8月下旬に4AAで採卵した卵を顕微授精のため移植をしました。 先週、胎嚢の確認がとれ本日(6w2d)心拍の確認で病院へ行ったところ、心拍の確認がとれませんでした。 初めての移植でしたが、先生は今回は難しいかな、来週みにきてくれるかなとのことでした。 質問なのですが、 1.今回は難しいとのことでしたが、来週行ったら心拍確認できるってことはあるんでしょうか? 先生はもしかしたら流産になるかもとのことでした。 2.移植から今日までまったくつわりなし、便秘なしで生活してたんですが、これは流産の兆候だったんでしょうか? 3.凍結してる卵があと2つあります。流産の原因はほとんど染色体異常といいますが、同じグレードの卵(4AA)を移植しても妊娠、出産までいけるのでしょうか? 4.現在、下腹部が痛く、おりものがあります。もしかしたら自然排出してしまうんじゃないかと不安で先生に聞いたのですがおそらく来週まではないだろうとのことでした。仕事をしているのでいきなり腹痛、出血がくるのを恐れているのですが、それまで気を付けることはありますか? 5.流産手術はおよそ何週目でやるんでしょうか? 6.流産手術をして次の生理がきたら移植になるようですが、生理はだいたいいつきますか?2周期おいてからが多いようですが1周期おいてからだとリスクありますか? 以上、よろしくお願いいたします。 移植で

1人の医師が回答

長引く脇腹の腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

ただいま妊娠6週目の者です。 つわりなのか、何か消化器系の病気なのか、判断がつかず不安な毎日を過ごしています。 ご回答頂ければ幸いです。 現在の症状 ・腹部膨満感 ・胃の不快感 ・胃が重い ・下腹部痛 ・頭痛 ・悪寒 ・脇腹痛 ・背部痛 ・ゲップ 特に背部痛、脇腹痛、ゲップ、胃が重いのが気になっています。 脇腹痛は主に左側で、走った後のような痛みが続いています。特に食後が痛みます。 たまに右側も痛みます。 また、昨日、便の一部が黒いものが出ました。硬さは固く、茶色い便に、黒い石っぽい形状のものや、サザエの肝のような形状のものが混ざっていました。 検査は、腹痛や背部痛が続いているため、 ・1年半前に大腸内視鏡検査 ・半年前に胃カメラ、腹部エコー、単純CT を行っています。結果は異常なしでした。 この短期間に、ガン等の重大な病気が進行する恐れはありますでしょうか。 また、現状から、消化器系の病気を疑う余地はありますでしょうか。 現在、妊娠中ですが、何か検査はできるのでしょうか。 海外在住で日本のように病院にかかれず、まいっています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

7w0d ずっと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

4回目の胚盤胞移植で現在7w0dです。 1、2回目は陰性。3回目で胎嚢確認後流産しています。 BT10の判定日にhcg256で陽性だったのですが、先生からは「ギリギリ妊娠判定ですが、生理がくると思います」とだけ言われ、また1週間後には「成長が遅いので継続は難しいと思います」とだけ言われました。 6w0dの診察では、「正常…という訳では無いですが継続してますのでまだ安静にしてください」とだけ言われました。その日、薬を貰う際に看護婦さんから心拍がありましたね~と言われ、そこで初めて知りました。 そして本日7w0dだったのですが、エコーの際に、胎嚢の中の胎芽?(説明がないので憶測)の数値を2回程測っていたと思います。1回目6.8mmと2回目8.4mmでした。こんなに数値が変わりますか?胎芽の中心に赤い点のようなマークもありました。 写真は貰えなかったので画像はありません。先生からは「妊娠2ヶ月後半です。今まで通り安静にしてください」とだけ言われました。また1週間後に診察です。 この情報だけでは難しいとは思いますが… ずっと流産する前提で先生から言われていたので、未だに喜んでいいのか分かりません。赤ちゃんは育っているのでしょうか?まだまだ流産の可能性は高いのでしょうか? 心拍確認できたと先生から直接まだ聞いていないので不安です。 ですが、もし7週で心拍がない場合は流産の話になるはずなのでは?と色んな事を考えてしまいます。ここ1ヶ月ずっと不安なままで、軽いですがつわり?も始まっていてとてもしんどいです。 通っている病院の先生は質問などすると、不機嫌になるのであまりしないようにしています…。(おかしな話ですが) お恥ずかしい相談ですが良ければご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)