左下の腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:7,343 件

尿路結石排出後の左下腹部の痛み(憩室炎?)

person 50代/男性 - 解決済み

左下腹部(おへその斜め下あたり)に少し違和感があります。ちなみに、昨年11月頃腹部CTにて左下部尿路結石が認められ、本年1月のCTでは同箇所の結石は消失しております。また膀胱内にも明らかな結石は認められません。ただ、同CT画像報告書によりますと、「下行結腸に憩室が散在している」との記述がありますが、特に注意事項は指摘されませんでした。そのため、この今年のCT検査結果がわかるまで、この軽い痛みの原因は尿路結石だと思っていました(しかし、いつのまにか結石は消失していました)。 とはいえ、結石消失後も、結石とは異なる微妙な感覚があり、この左下腹部の違和感について(便秘ではありません)、上記「憩室が散在」とのコメントが気になり、軽い憩室炎になっているのでは、と感じております。ちなみに今年1月のCT検査一週間前の別の健診結果では、大腸がん検診は陰性、白血球数は5590とあります。また、関係ないかもしれませんが、LDL-コレステロールは166、eGFRは58、と基準値外になっていました。 この違和感というか軽い痛みが続いているため、数日前に近くの胃腸科にて診察をうけ、レボフロキサシン錠500mgを1日1回服用しています(5日分)。ただし、それでも劇的に効果があるように感じておりません。そもそも最初から日常生活上での痛みは我慢できるレベルであり、果たしてこれが憩室炎かどうかも不明です。また、憩室炎でレボフロキサシンを服用する方は、ネットで調べた範囲では、食事制限をしているのですが、当方のような軽い憩室炎(の疑い?)でも、やはり食事制限をしたほうがいいのでしょうか? 特に、ジャンプしたり、軽くランニングする時など左下腹部に響きます。最終的には、大腸カメラを経ないと分からないと思いますが、この軽い痛みは何なのか気になっています。考えすぎてストレスになりそうです。。。

3人の医師が回答

たまに起こる左下腹部の痛みと、ある日2回だけ起こった肛門の痛み

person 30代/女性 -

前相談した左下腹部の痛みについて。あの後、産婦人科に行きましたが、子宮頸がん健診は異常無し、体がんは出産後5年はならないはずだからと検査せず(現在産後1年)、エコーで卵巣も異常なし、腹水も溜まっていない、ということで産婦人科系に異常は無いとのことでした。 痛む場所的に消化器科にも行っておくべきかと思ったのですが…2年前に便が固すぎて出血し、心配になって大腸カメラ受けた時に「大腸とても綺麗。大腸カメラは40代以上になって便潜血陽性になったら受ければ十分だから」って言われたし、痛みも突っ張るような痛みだから腹壁ヘルニア?と思い、消化器科には行きませんでした。 しかし先日、椅子に座った時に急に肛門に何かを刺されるような痛みを感じました。数秒痛んで数秒痛くなくなり…が1-2分ほど続きました。同じようなことが同じ日の夜にもありました。その後は痛むことはありませんが、肛門に圧迫感を感じることはたまにあります。あとお腹を壊しやすくなったのが心配です。子供の頃から便秘体質で、便秘→便溜まって腹痛、下痢という流れはいつものことですが、最近は週に1-2回はお腹痛くなるようになりました。以前はかなり溜まってから腹痛来るので痛みが尋常じゃなく大変でしたが、今は頻繁に痛くはなりますが、痛みはそれほど強くないので前よりも助かってはいるのですが…病気のサインだったら?と怖くなりました。 以上のような症状で大腸がんなど怖い病気の可能性はありますか?病院行くべきですか?症状がひどくならないか様子見でも良いでしょうか?年齢は33です。野菜は毎日たくさん食べてますがお菓子も食べてます。お酒タバコしません。2年前に大腸カメラやった時、水分を一気に大量に飲むのが苦手な私にとって下剤を飲むのが辛すぎたので大腸カメラはやりたくありません…病院行くにしても腹部エコーのみで大腸がんの有無わからないのでしょうか?

1人の医師が回答

みぞおちから左脇腹にかけての痛みと左下腹部の痛み、背中のだるさ

person 30代/女性 -

ここ数ヶ月、みぞおちから左脇腹にかけていつも決まった所がキリキリします。 数日前は病気かも?と心配のあまりご飯を1日食べることができませんでした。 今も朝、晩はお腹がすくことはなく、唯一仕事中のお昼ご飯のみ、おいしく食べることができます。 背中もなんとなくだるさがずっとあり、押すと筋肉痛のような感じがあります。 左下腹部は以前婦人科に行きましたが、5cmぐらいの卵巣の腫れが2cmぐらいになっており、恐らくその原因は卵管の詰まりと言われました。ただ、痛みとそこまで関係なさそうと言われ、消化器系かな?と思っています。今度胃カメラ、腸カメラを受けるのですが、それまで時間があいているので心配でご相談させて頂きます。 ちなみに、腹部エコーはしたのですが、その時にガスが溜まりすぎて膵臓が見えず、脾臓が少し大きいが、免疫が高い程度に思ってもらえれば大丈夫と言われました。 膵臓は血液検査で調べたのですが特に異常はなく、家にトリメブチンとタケキャブがあるのですがどちらの薬を飲めばいいのか? あと、どのような病気の可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)