座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

肛門の痛み

person 40代/男性 -

1時間程度座ると肛門やその周辺に鈍痛が出ます。その際、肛門周辺のヒリヒリ感や皮膚が引っ張られた感じの痛みも感じることが多いです。また、排便痛が出ることもあり、医師による触診でも奥ではなく、浅い肛門部に鈍痛を感じることがあります。一日の中では起床直後は症状が最も軽微です。 4月に慢性前立腺炎の診断を受け、抗生物質の服用により頻尿と残尿感の症状がなくなったものの、肛門あるいはそれに近い会陰部の痛みが残っていました。痔の可能性もあるということで肛門科で診断を受けたところ、2度の内痔核があると指摘されました。5月にジオン注射を受け痔自体は現時点で座薬(軟膏)を使う必要がなくなりほぼ治癒したようです。しかし、痛みの症状は治りません。 CTを撮りましたが、少なくとも肛門、直腸には腫瘍等の異常はないし、大腸が関係している可能性もかなり小さいと指摘されています(大腸スコープの検査はまだ受けていません)。 このような場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか。無症候性肛門痛や仙骨や坐骨の神経関連を疑った方がいいのでしょうか。あるいは、やはり前立腺炎による痛みということになるのでしょうか。

2人の医師が回答

ダイアップ後に排便をしてしまった

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘に熱性けいれん予防のためダイアップを処方されて挿入しましたが、10分くらいで便意を催し、我慢させようとしましたが、挿入後15分くらいに排便をしてしまいました。 形が2分の1ほど?残っていた(はっきりとは分からず、少し細くなっている状態で出てきました)のとネバネバしたものが便についていました。 時間的に病院がしまっていたので、#8000と処方された薬局に電話しましたがどちらも煮え切らない回答で、結果的に再度挿入と様子見で意見が割れてしまい、迷った結果、再度挿入しました。 再度挿入して30分経ちましたが多少ふらつきはあるものの(これは毎回です)意識はハッキリしています。 対応としては何が正解だったのでしょうか。 便秘気味なので坐薬を入れたことが刺激になるようで、今後も同じことが起きそうで不安です。 熱性けいれんは5回起こしていて、毎回咳がひどくなった日の晩に急に39℃以上まで熱が上がり寝入り時に起こしています。時間としては3分前後が多く、単純性とは言われています。 夜中に起こしていることが多いため救急にかかる機会が多いのですが、受診した救急や小児科によってダイアップの処方自体もされたりされなかったりで段々と混乱してきています。

5人の医師が回答

肛門付近の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性ですが、9月2日の昼に下痢を発症、訳あって当日夜まで完全に拭ききれていない状態でした。その後入浴しました。4日に突如、排尿直後の尿を切る肛門をキュッとする動作で肛門に激痛が走りました。排便の後の肛門を閉める動作や、射精時の律動でも同じく肛門が痛み、5日には座ったり階段だけでも痛むようになり、肛門科受診。直腸検査中、医師「何処が痛いですか?」私「肛門です。」医師「そうでなく、中ですか?外ですか?どの辺ですか?」私「中なのか外なのかわかりません」医師「分からないんじゃ困るなぁ」とのよく分からないやり取りの後、「まぁ、これじゃない?」と1つのイボ痔を差して、血栓性外痔核と診断されました。 ろくな説明無く肛門鏡を入れられて、何処が痛いですか?と言われても、既に入れられていることが痛いので何が痛いか触れられてもわからないのに、不信感しかなかったです。 2週間分の整腸剤と注入軟膏、痛み止め坐薬が処方されましたが、10日現在痛みは一切変わらず寧ろ悪化しております。 肛門周辺が赤くなっていて、ヒリヒリもしています。 このまま治療を続けていて良いのでしょうか。出来れば病院を変えたいですが、またあの肛門鏡を入れられるのはトラウマです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

緑色のうんちが出ました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子、便秘がありモビコールで排便コントロール中です。 3連休に暴飲暴食してしまいました。 土曜にアイス2回、ご飯は外食(ピザ、チュロス、コーラ、ハンバーガー少し) 日曜日もアイス2回、ご飯は外食(朝は白米、昼はポテト、夜はラーメン)、 月曜日は焼きおにぎり、ファストフード、アイス、コーラ 野菜も足りてない上に、外食やアイスをたくさん食べてしまいました。 昨晩20:00頃お腹が痛くなりました。 昼間にそれなりの量のうんちは出ていまそたが、もともとうんちが詰まり気味なのでまた溜まってしまったかも、と思いテルミンソフト座薬を試しましたがほぼ出ませんでした。夜中も腹痛が酷く痛み止めやモビコールを追加したり、浣腸もしてみましたがほとんど出ませんでした。 痛みはあるものの断続的にですが寝られたようで本日は保育園を休んで様子を見ています。 朝はほとんどご飯は食べられませんでした。 しばらくして緩いうんちが出たのですが緑色でした。1時間後くらいにもまた緑色のうんちが出ました…。 調べると「暴飲暴食や、細菌性、ウイルス性腸炎などの炎症によって生じることが多い」とのことでしたが、病院に行って診察してもらった方が良いでしょうか。 連休中とても元気で楽しく旅行を楽しんでいたので食事を気をつけることが疎かになってしまい反省です。

6人の医師が回答

88歳要介護1、慢性心不全あり、ペースメーカー装置 が、明け方嘔吐しました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

普段は、自宅でデイケアに週4通ってます。 先月は咳喘息で1ヶ月ほど咳が続き、心臓に水が溜まり、手足が浮腫み、いつもの大量の薬に加え、現在利尿剤(フロセミド)を昼食後に服用しています。30日分処方されて、次回の受診日6月7日まであります。 普段から酷い便秘で、便が溜まると胸の辺りもキツいと言い体調も悪くなり、 寝てばかりになったり、デイケアを休んだりする状態です。 ここ数日、また、便秘気味で、下剤や座薬で少しは出たようですが、昨日は、昼頃 センノシドを2つ飲んでました。いつもこれで排便することもあるのですが、便意が来なかったようです。 明け方、2度嘔吐したそうで、大量ではなかったそうです。 その後今のところ吐き気もなく、少し食事も取ってます。水分も撮ってます。倦怠感はあるようです。 手足の浮腫は引いてますが、まだ利尿剤を飲み続けなければいけないのか、今朝の吐き気は何だったのか、心配です。 大量の薬の副作用を見てると、吐き気とかもありますが、今までずっと飲んでいるのに今更?とも思います。 心不全との関係はあるのか、も気になります。5月7日の定期受診の時は心臓の音は問題ない、と言われてます。吐いたのは数年ぶりです。元々若い頃は、すぐ吐いてましたが、この歳で吐くのは久しぶりです。 明日、受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

切れ痔に効果的な治療方法

person 30代/女性 -

2ヶ月程前に2人目の妊活中に切れ痔になりました。硬い便で切れ痔になったようで現在は便秘薬なしでは排便が痛いので妊活を中止しています。 当時妊活中だったため、妊娠している可能性を考慮して便秘薬などの薬を一切使わなかったため傷が深くなった可能性があります。 アメリカ在住で便を柔らかくするのに自分にあう薬が中々見つからずやっと2週間ほど前に酸化マグネシウムが効くことがわかりそれ以来は少し楽になっています。ですがなかなか完全に良くなりません。便の出だしは少し痛みがあります。そのため完治しないまま薬をやめたら再燃すると思います。 痔の薬は座薬がアレルギーだったらしく一旦辞めて、塗る薬を使っています。塗るのも同じ成分でほんの少し痒い気がしますが、薬のせいなのか分からず使い続けています。 これ以上に効果的な方法はないでしょうか?もう35歳手前で早く妊活を再開したいため焦っています。 イボ見たいのもあるのでかかりつけ医に相談したら、どうせ妊娠したらまた痔になるのだから痔は見た目の問題だし、とにかく便秘コントロール最優先で子供を産んでから取ればいいと言われ、痔の専門医に繋いでくれませんでした。

4人の医師が回答

リーゼとドグマチールを飲んで

person 10代/女性 -

宜しくお願いします 16歳の娘の事なのですが、普段から便秘症で一週間位お通じが無い事もありました。お腹が痛くならないのであまり気にしてなかったらしいのですが、この一年1~2ケ月に一度嘔吐をします。 四時間位吐き続けて、疲れて眠くなる頃に吐き気止めの坐薬を入れ、落ち着かせています。 3ケ月前医師に 腸が動いていない と言われてから、便秘が原因なんじゃないか、となり、今まで、医者に行っても原因がさっぱり解らず 外に出るのも怖くなっていたので、便秘解消のために頑張ってみようと言うことになりました。 しかし二週間前嘔吐してからまた排便が困難になり このまま出ないと嘔吐になる、それに何をやっても改善されない と泣きながら髪をむしり取ったり、張ったお腹を殴ったりしました 自分でも感情のコントロールが効かないと思い心療内科に行きました。リーゼ5mg×2 1日3回 ドグマチール50mg1日2回を処方されました。 しかし弱い薬と医者薬剤師に言われていて自分でも調べて納得してから一回飲んだら、辛くて立っていられなくなり激しい眠気になりました。 医師の処方は適切な量ですか?自己判断で少なくする位なら飲まない方が良いですか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)