微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザ治るまで

person 30代/女性 -

先月28日の朝から咳が出始め夜から微熱。29日も微熱と頭痛、そして夜には39度と寒気と節々の痛み。 30日の朝になり微熱になるものの倦怠感などは抜けず。その夜もまた40度近くなり身体中がスゴクつらい状態に。寒気が半端なかったです。 31日の朝に受診したところインフルエンザAの判定。ただもうすぐ48時間たつしということでタミフル等は服用せず。朝の時点で38度くらいでしたが一睡もできていなかったのでカロナールを1回飲みました。すると35度台まで下がりましたがその後も薬なしで36度~37.5度をいったりきたりを未だにくりかえしてます。 日毎に体の痛みが減ったり、今日なんかはそこそこ動けるようにもなって回復してる感じはするんですが、こんなにも微熱が続きますか? 咳が出始めた朝から丸5日経ちました。 あと今も37.5あるんですが、熱がある感覚はなく、むしろたまにゾクゾクする感じがします。 高熱が出てたから体温調節がうまくいかないんでしょうか? 寒気があると「またぶり返した?」とすごく不安になります。 日に日によくなってここまで回復したのにまだインフルエンザウイルスが再増殖することもありえるんでしょうか?

2人の医師が回答

腰椎圧迫骨折の職場復帰について

person 60代/女性 -

60歳女性です。フルタイムでデスクワークの仕事をしています。 一月にかがんだり、寝返り、くしゃみやせきをすると腰に激痛を感じるようになったので、整形外科でMRI検査を受け二月半ばに「第五腰椎圧迫骨折」と診断されました。オーダーメードの硬性コルセットを装着して、4週間自宅安静ののち、テレワークという条件で3月下旬から、仕事に復帰しました。 ところがこの10日間、以前やっていた仕事をテレワークでこなすだけで猛烈に疲れ、今週は二日フルに働いただけで微熱と頭痛で早速今日は仕事を休んでしまいました。骨が癒合するまでに3か月かかるということですが、治療開始後1ヶ月ではまだフルに働くのは無理なのでしょうか。特に骨が治るまでの2ヶ月間、どの程度休み、どの程度例えば時短を行うべきでしょうか。 症状は患部の痛みというより、全身の倦怠感です。骨折部の完治前に働くことがこれほどの負荷になるとは思わず、いったん出勤を申請しましたが、病欠を延長すべきか迷っています。 患部が治るまで無理をせずに仕事復帰をする方法についてアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

くも膜下出血と診断されたのですが…

person 60代/男性 - 解決済み

66歳の父ですが、早朝トイレに起きた時に嘔吐し、そのまま立てなくなり座ったまま吐き続け、救急車で搬送されました。検査の結果くも膜下出血でしょうとのことですが、こぶが見つからなかったとのことでした。自宅にいる際はまだ意識がはっきりしており普通に会話していましたが救急車の中で意識がなくなったそうです。現在も意識は戻っておりません。 さて、お聞きしたいのは一般的にくも膜下出血の症状は経験したことのないような強い頭痛とされていますが、そのようなことがなかったということです。本当にくも膜下出血なのか?という疑問です。一週間前から微熱と頭痛があり、少し嘔吐もありました。落ち着いたりまた痛くなったり熱も上がったり下がったりという状態で一週間過ごし、風邪やインフルエンザ、コロナなどを疑っていました。頭痛はあるものの、そのくらいの症状。前日はだいぶ調子もよかったようですが、今朝急に嘔吐と下半身の麻痺?脱力?で搬送。特に頭痛は訴えていませんでした。そのような状態でくも膜下出血と診断されたのですが、こぶも、見つからない、症状も一般的に聞くものと違う。診断があっているのか心配でなりません。もちろん画像があるわけでもありませんので診断できないと思いますが、このようなケースはよくあることなのでしょうか。

6人の医師が回答

コロナ陽性 喉の激痛はいつまで続きますか?

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性、コロナ5日目です。 7/21に喉が痛くなり、7/22に微熱と頭痛と咳と肌のピリつき、7/23に病院でコロナ陽性と診断されました。 熱は最高39.3℃まで上がりましたが、すぐに微熱となり現在は36.5℃の平熱です。 現在、唾を飲むときに覚悟を決めなければいけないほどの激痛があり、それが全く改善されず困っています。 ※そのほかの症状はほぼなくなりました。 病院からはカロナール錠500、トラネキサム酸錠250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15という薬を処方されましたが、喉の痛みには全く効いていない状態です。 今回お聞きしたいことは 1、この喉の痛みはだいたいいつくらいまで続くのか?また感染を考えたとき、職場復帰は喉の痛みがなくなるまで控えた方が良いのか? 2、喉以外の症状がおさまってきていることをみてコロナが治ってきていると思ってよいのか?喉の痛みが増していることをみてコロナが悪化していると考え再度病院に行った方がよいのか? 3、ロキソニン、桔梗湯といった喉の痛みに効く薬を試してみてもよいのか? ※持病はありません 以上の3点となります。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)