抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

熱が出ました

person 乳幼児/男性 -

1歳2時ヶ月の息子が1週間前の土曜日の朝方に38℃5分の熱が急に出て、朝1で小児科を受診しました。喉もそんなに赤くないし、咳とかもない…との事で抗生物質と痰を出しやすくする薬などを処方してもらいました。ずっと耳鼻科に通っていたので耳鼻科も受診したら、鼻水が鼻の奥の方で沢山たまってるとの事でした。中耳炎は大丈夫でした。 病名は言われなかったですが、小児科の薬でいいと言われ、帰宅。次の日昼間は微熱で夜にまた38℃5分の熱。月曜日また耳鼻科を受診したら、鼻水が相変わらずすごいとの事で、火曜日も耳鼻科へ行ったら耳が少し赤くなっていると言われました。 水曜日また耳鼻科受診したら、鼻水はだいぶ落ち着いたと言われ、金曜日また来てと言われました。水曜日で小児科からもらった薬も終わりでした。 2日熱が出てからはずっと熱はなく、金曜日の今日も耳鼻科では特に何も言われず、ムコダインと抗生物質で下痢だった為ラックビーを処方してもらいました。 今さっき寝てる息子が熱いと思い熱をはかったら38℃1分でした。 鼻水がたくさんたれてはいます。 何が原因なのでしょうか?中耳炎は急になったりしますか? 明日耳鼻科に行くべきか、小児科でまた詳しく調べてもらうべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

外耳炎と診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。母について相談させてください。 先月、右耳が腫れ水が出てくるとのことで耳鼻科を受診したところ外耳炎と診断されました。抗生物質と点耳薬それぞれ4日分を処方されたのですが、抗生物質が強かったのか次の日から3日間吐き気が治らず病院へ連絡しました。抗生物質は飲まなくていいから、点耳薬だけは続けるように言われ、指定された4日間続けました。 その後、まだ耳から水が出てくるとのことだったので再び受診すると、「4日間ということで薬を出したので、それ以上の点耳薬も抗生物質もいらないからとにかく耳を乾かすこと、もう大丈夫ですから来なくていいです」と言われたそうです。 それから約二週間。水はだんだんと出なくなったのですが「聞こえない」と言うのです。何かが詰まっているような感覚がして、聞こえづらいのだそうです。 外耳炎で耳が聞こえなくなることはあるのでしょうか?これからちゃんと治るのか、それとも悪化してしまうのか心配です。「もう来なくていい」と言われたので、母はもう一度受診することを躊躇っているのですが、受診したほうがいいのでしょうか。病院は変えないほうがいいのでしょうか。 回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)