検索結果:1,987 件
4ヶ月になる息子のことでご相談です。 これまで毎日排便(1日1〜2回)していたのですが、 昨日よりぱったりとなくなってしまいました。 完全母乳のため、これまでは水っぽいうんちがほとんどでしたが 一昨日のうんちは黄色のクリーム状だったのを記憶しています。 夜間もいつもどおり寝てましたし、ご機嫌もまぁまぁです。 また、食欲も今のところ変わらず(1日8回程度の授乳)という状態です。 ちなみに、お腹のマッサージなどしても オナラが出るだけで便は出てきません。 このまま様子見でも問題ないでしょうか? それとも、綿棒で肛門を刺激してみたほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 早速ですが右の乳房の付け根内側に5cmくらいのしこりのようなものがあります。以前も同じ場所にしこりができ、そのときは乳腺が詰まっていました。今回も乳腺が詰まったのかと思ったのですが、前回にはない凄い痛みがあります。少し触れただけでも痛くて心配です…。今1歳半の息子がいますが、まだ寝るときにはおっぱいを欲しがるので授乳しています。母乳は出ています。思い当たる節があるといえば、今日接骨院に行ってマッサージと電気を流したことくらいです。産後から腰痛があってやっと今日行けました。凄く心配です。
2人の医師が回答
生後6ケ月を過ぎた息子の排便についてです。 一週間うんちが出ていません。その前は3~4日でませんでした。 この時は綿棒で刺激をして排便しました。 離乳食を初めて三週目位になるのですが今のところお粥とニンジンしか与えていませんが、離乳食が原因でしょうか? お腹のマッサージやうつぶせにしたりしているのですが、臭いおならは出ますが本人は特に機嫌が悪いわけでもなく、おっぱいも飲んでいます。 (完全母乳です。) 綿棒作戦を明日しようと思っていますが、病院でみて貰った方がいいのかどうしたらいいか悩んでいます。
お世話になります。生後25日の女の子の赤ちゃんですが、3日前から便が全く出ません。ただ今までも1日1〜3回はある程度出るものの大した量ではなく、後はくしゃみ等した際にちょびっと漏れたような便がオムツに付いている程度です。 「うーん」といきんでいる事が多いです。お腹も膨らんでいるのでのの字マッサージをしてみたりしていますがダメです。。。母乳のみで、大体2〜3時間おきにあげています。 これくらいの赤ちゃんだと、どの位出ていないと心配した方が良いのか分かりません。綿棒浣腸などした方が良いのでしょうか? 小児科へ相談に行くべきですか?
28歳で、6歳ともうすぐ2歳になる子がいます。 下の子はまだちょこちょこオッパイを欲しがり、今でもそれなりに母乳がでます。 生理は終わって、ここ1週間くらい、左腋の下から胸(乳首)にかけてチクチクしたり、オッパイが詰まりかけたみたいに苦しくなる感じがあり、マッサージすると左腕の内側が苦しくなります。 自己触診でしこりなのか乳腺なのか解らなかったけど、皮膚の変化はありませんでした。 ちなみに少したんがでるくらいの風邪ぎみですが、熱は無いです。 リンパ節だけの問題なのか、乳癌が隠れてるのか、こわいです。早急に医者に行ったほうがいいですか? ご教授お願いします。
5ケ月半の女の子です。先週末から便秘で丸5日でませんでした。さすがに苦しそうなので4日目にマッサージしても綿棒で浣腸しても効果がありませんでした。昨日二回排便がありひと安心したところ今日またでてません。今日はお腹がパンパンです。母乳などの飲みは普段とかわりませんが昨日排便後からすこしいつもより機嫌が悪いです。普段は便秘は2日ぐらいででます。1週間ぐらい前からたまに咳をします。3日まえから顔のブツブツがひどいです。便秘に関係ありますか?熱は毎日37度~37度2分ぐらいです。
生後2ヶ月になったところです。混合です。ミルクは1日4~5回で、一回40ミリリットルで、少し湯を多くしています。後は母乳です。二週間程前から、ウンチがドロドロの水様便です。毎日出なくて、2~3日に一回がベースで、二回の時もたまにあります。ひどい時はきばってきばってぐずって、ようやく3日目に出たりです。お腹のマッサージや、足の運動や、お腹をホットタオルで温めたりしています。 この便の性状は大丈夫でしょうか?ドロドロの便汁みたいな便です。色は黄色ベースです。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
生後8ケ月の娘ですが12月から体重が40グラムしか増えていません。67センチ7060グラムです。顔色もよく機嫌もいいです。 今、完全母乳に二回食です。 他に寝る時ですが、抱っこで寝かせるとベットに置く時に必ず起きてしまい添い乳にするとよく寝てしまいます。産院では、添い乳は胸とかで窒息の恐れがあるからやるなと言われていました。 私も窒息や横で飲むので気管に入ってしまうのではと心配もありますが毎回起きて可哀想です。どーしたらいいですか? 最後に、授乳中ですが 手が空いた時にマッサージ機を使ってもいいですか?
うんちが4日出ていません。 綿棒でおしりを刺激したところ、綿棒の先にうんちがつきますがその後出ず。お腹のマッサージ、うつ伏せ等色々試すも効果がありません。うんちは出ないものの、おならは1日頻回に出ています。 便秘前は母乳+ミルクで大体1日500〜600飲んでいましたが、ここ2日間では400〜500と哺乳量が少し減っています。 おしっこは5.6回程度です。 睡眠は良く、夜中もしっかり寝てくれます。 もう少し自宅で様子見でいいのでしょうか?病院へ受診するタイミングが わかりません。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子どもがいます。 先日左胸の張りが酷く、飲ませてもしこりが取れなかったため、産婦人科に行った所 一箇所の乳腺がつまっておりマッサージで栓を取ってもらいしこりがなくなりました。 その日から胸がふわふわの状態が続いています。 いままで3時間あくと、胸がはりごくごく飲む音が聞こえていました。 その日から授乳時間も倍近くなり、間隔も短くなり、明らかに母乳量が減っています。 このようなことはあるのでしょうか。 飲ませ続けたら今まで通り出がよくなりますか? ちなみに6.7回の授乳でほぼ完母で育てています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療