生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後1ヶ月半で急にミルクの飲みが悪くなり、嘔吐。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問させて頂きます。 生後1ヶ月半の男の子の母です。 2350gと低体重で産まれましたが、 1ヶ月健診のときには1日平均56g増えていました。 ずっと混合で育てています。 母乳の出は良好ですが、いつもは左右どちらかを5~10分ずつ吸ったあとに足りないと泣いていたのでさらにミルクを70ml程度足していました。 ミルクだけのときは、130mlは軽く飲んでいたのですが、 4日程前からミルクの飲みが悪くなり、 ミルクだけのときでも、60ml程度しか飲まなくなりました。 また、同じく4日前から、普段ほとんど吐くことがなかったのですが、ゴボゴボと吐くようになり、 母乳も同様に、ゴボゴボ吐くようになりました。 今日は便も3回(全て緑色)ミルクを約20ml飲んだところで飲みながらゴボっと全て吐いてしまいました。 便は1日1回は出ていましたが、 2日前は0回、1日前は1回(黄色)でした。 吐いたあとは泣いてまた飲みたいとぐずったので、 ミルクを40ml程度飲ませたら寝てしまい今に至りますが、 普段なら足りる量ではないので心配です。 また、吐くことがなかったのに急に吐くようになり 、 沢山飲む子だったのに急に飲まなくなり不安です。 病院を受診するべきかアドバイス頂ければと思います。

3人の医師が回答

産後1ヶ月5日、母乳が出ずに悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と5日の子供の授乳についてです。 現在、混合で授乳しています。 片乳5分ずつ母乳を与えた後にミルクを平均70~80mlくらいを、一日6~7回飲んでいます。 どんなに搾乳してみてもMAX40ml以上にならず(左右10分ずつの電動搾乳)、実際授乳するときは左右合わせて10分しか咥えさせていないので、母乳は40mlも飲んでいないと思います。(搾乳して20mlしか出ないこともしばしば) おっぱいを飲むときのゴクゴク言う回数も数回、以前のような吸い始めの乳首の痛みもなくなりました。 おっぱいは6時間くらいあけてもほとんど張りません。 1ヶ月検診時は先生から「母乳は20mlくらいしか出ていないかもね」と言われました。 粉ミルクの缶には月齢からして160mlを一日6回と書かれていたのですが、混合でもそんなに飲んでいないと思います。 出生体重は3045g、1ヶ月検診で4495g、今日は約4750g、1ヶ月検診の後から今日までで一日あたりの体重増加は約45gだと思います。 一日の体重増加は2週間検診で49g/日だったので、一日あたりの体重増加が減っていることも気になります。 おしっこ、うんちは良好です。 そこで質問ですが、 1.今の時期の搾乳量はやはり少ない方でしょうか。 2.今後母乳の量を増やすためにはどうしたらいいでしょうか。また、これから母乳量が増える可能性はありますか。 3.ミルクを与える量をもう少し増やした方がいいでしょうか(一応毎回120ml作り、飲むだけ飲ませている結果、平均70-80ml飲んでいるという感じです) 元々混合で考えていたので完母を目指しているわけではありませんが、あまりにも母乳の出が悪いのと、子供の哺乳力はあるのでもう少し母乳が出るようになれば、と思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

生後6週目の子、便秘について

person 乳幼児/女性 -

生後6週の我が子について、質問させてください。 産まれてから毎日、1日あたり5-7回程便が出ていたのですが、(毎回おむつにべちゃっとつくくらいしっかりとした量)一昨日から全く便が出なくなってしまいました。 また、おならの回数も減っております。なお、便は減っているにも関わらず、ミルクを飲んだあと、すこし苦しそうにしていることもあります。 綿棒浣腸をすると、おならとともに大量に排便はします。 赤ちゃんによっては、2ヶ月目に入ると腸内環境が変わることで便の回数が減る子もいるという内容をネットで見かけたのですが、あまりにも急に便秘になり、自力での排泄ができない状態が続いたため心配です。 数日前と比べて変化したことといえば、母乳の後にミルクを40ml程度足すような形で、混合でミルクを飲ませていたのですが、夜中に唸ることと吐き戻しが増えたため、母乳のみの回数を増やし、粉ミルクの量を減らしました。その後、夜中のうなり、吐き戻しは減りました。 そこで、以下についてお伺いさせてください。 1. このように排泄が突然極端に減るケースはあるのでしょうか? 2. 綿棒浣腸を1日1回程度継続しようと考えておりますが、問題ないでしょうか。 3. 母乳の比率を増やしたことがきっかけになった可能性はありますでしょうか。 お忙しいところお手数ですが、ご回答お願いいたします。

8人の医師が回答

透明な唾液様の吐き戻しに茶色の物が混じっていました

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です 3ヶ月前より唾液の量も増え、唾液をよく垂らしているのですが、最近透明なサラサラの唾液な様な物を吐き出す事があります。 調べると胃液との事で、特に注意していなかったのですが、先程また透明なサラサラの唾液?胃液?ような物を吐き出し、咄嗟に拭ったところ若干茶色の唾液?も一緒に拭えました。 茶色は少量であり殆どが透明だったのですが、消化管出血を起こしているのかと心配です。 また、産まれてからミルクと混合で育てていたのですが、4ヶ月経った頃に母乳を嫌がり、2週間程前から完ミとなりました。 元々肌荒れがひどく、予防接種の際や、てんかん疑いで通院している病院の医師に相談しロコイドやヒルドイドを処方してもらい塗布していたのですが、中々よくならず、ミルクのアレルギーがあるのか?と思い明日皮膚科受診をしようと考えていた所でした。 この茶色の吐物がミルクのアレルギーが関係しているのか不安です。 また、現在ミルクは同じ物しかなく、深夜なので他のミルクを買いに行く事ができない。また、他のミルクで新たなアレルギーが出たら怖いため、同じミルクしか飲ませる事が出来ない状況であります。 1.このまま一旦様子見でいいのか 2.直ぐに病院を受診した方がいいのか 3.添付した写真より消化管出血の可能性はあるのか 4.ミルクのアレルギーが関係している可能性はあるのか 5.またその場合同じミルクを飲ませていいのか 御助言頂きたいです。 宜しくお願いします。 写真見えづらくて申し訳ないです。 ですが、この程度しか茶色の物は拭えませんでした。口の中を確認しましたが、出血源は見当たりませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)