生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

生後4ヶ月 ミルク量減少

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半頃の体重7.5キロ赤ちゃんです。 先月まで1000ミリリットルの混合ミルクを飲んでいましたが、8月から800ミリリットル前後に飲む量が減ってしまいました。 下痢気味で、夏の中、他の水分を取ってない(ミルクのみ)こともあり、心配で受診しましたが、胃腸炎でしょうということで、整腸剤で様子見となりました。整腸剤で、だいぶ下痢はよくなってきましたが、ミルク量は減るばかりで、1ヶ月も経ち、今日は700しか飲みませんでした。 ・粉ミルクの消化管アレルギーで、MA1を使用中。アレルギーで通院中の先生にこの体重ならミルク量それくらい減っても大丈夫と言われ、次は6ヶ月のときの検診で!とあしらわれてしまいました。 ・ミルクは混合で、母乳前後に毎回体重を測り、足りない分をMA1で補っています。通常は1回180〜200(母乳+MA1)を6回。最近はMA1を毎回かなり残すため、時間間隔を短くして、回数を増やして与える努力をしても、1日混合ミルクの合計が700〜800となる。 1.今の体重が大きいからといって、3ヶ月間もミルク量少ないまま何の検査もせず、放置していいんでしょうか? 体重が大きくても、続けば脱水症状や栄養不良になったりすると思うのですが。。 2.MA1ミルクの味が嫌になってきたという可能性はありませんか? 通常なら他のミルクを試してたみたいところですが、アレルギーの問題から勝手には変更できず、困ってます。(担当医は相談にのってくれる感じではなかったため。大学病院のため、気軽に病院も変えられません) 3.この体重で、700〜800のミルク量まで下がって1ヶ月以上経過してますが、よくあることなのでしょうか?何か考えられる原因はありますか? 4.対応策があれば、ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ミルクアレルギー疑惑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子で完母です。ミルクと混合に切替を考え、2ヶ月程前の夜にミルクの練習を開始しようと思い、ミルクを10mlほど飲ませてみました。ミルクはキューブタイプで1ヶ月前に開封したものを使ってしまいました。 3時間程経ってから大量に嘔吐しました。1時間の間に7回程。最後2回は胃液がでていました。 急いで夜間の当番院にむかい見てもらいましたが明確な原因は分からず、ミルクアレルギーの可能性やミルクの傷みなどが原因なのではというお話でした。 後日アレルギー検査をお願いしに病院に行きましたが、症状的に湿疹もなく嘔吐のみだったため血液検査では正確に判定がでない可能性が高いと言われたためするのをやめました。 ミルクアレルギーが原因かどうか確認するためには、再度少し試しに飲ませてみるしかないと聞いたので昨日の朝ミルクを試しに飲ませることにしました。前回と同じキューブタイプで未開封のものです。飲むのをかなり嫌がり哺乳瓶を何度かペロペロ舐める程度で終わりました。しかし6時間後に急に大量に嘔吐。今回は2回程。かかりつけ医に行きましたが、1.飲んでから6時間は経過している。2.嘔吐以外の湿疹等の症状がない。などの理由でミルクが原因の可能性は低いのではとの診断でした。きちんと確かめるには大きい病院で入院などをして検査をするしかないとのこと。 病院から帰宅後はいつもと変わらず母乳もしっかり飲みましたし、今も機嫌もよいです。 質問ですが 1.アレルギーの可能性はありますか 2.アレルギーの可能性がある場合、ミルクアレルギー専用の粉ミルクを試してみるは安全でしょうか 3.試す場合、今回の嘔吐からどれくらいの期間をあけてからが良いでしょうか 4.未開封でも粉ミルクが傷むことはあるのでしょうか 5.アレルギーやミルクの傷みではない場合何が原因なのでしょうか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)