検索結果:7,521 件
4月に稽留流産して手術を受け、3回生理が終わりましたが、流産後の基礎体温が気になっています。高温期がギリギリ12日あるものの、37.0の日もあれば36.7の日もあり、高温期内でグラフがガタガタしています。流産前の高温期は1.0度以上ガタガタすることなく割りとキレイなグラフだったので余計気になっています。以前は高温期は36.8度以上の日が多かったのに、最近は36.7度代が多く、少し下がった???と不安もあります。 先日、婦人科を受診しましたが『季節的なものもあるし、そんなに基礎体温にとらわれずもう少し様子を見ましょう』と言われましたが、正直なところ、年齢も30代後半で次の妊娠を焦る気持ちもあり、その先生がおっしゃる『様子を見てる』余裕がありません。 黄体機能不全ではないかとか心配が尽きないのですが、基礎体温が多少ガタガタでも、高温期と低温期があれば問題ないのでしょうか?生理は3回とも流産前と同様に27~28日周期で6日間来ています。生理痛なども気になりませんが、生理前の胸の張りが流産後はなくなりました。 産婦人科が一件しかないところに住んでおり、病院変えようがありません。どうかご意見をお聞かせください。
3人の医師が回答
5月の時の生理は予定日から10日おくれてきました! 低温期が長くて 高温期が4日程度しかありませんでした。 基礎体温がガクッと下がり生理がきました! でも生理がきたのに胸の張りがあります! でもだんだん治まってきました! 基礎体温も上がったり下がったりでガタガタです… 基礎体温は気温が暑くなると上がるんでしょうか? これは生理と認めていいのでしょうか? 生理は量や期間はいつもとかわりありませんでした! ホルモンが乱れてるのでしょうか? たくさん質問しましたがよろしくお願いします!
1人の医師が回答
30歳女です。夫は28歳です。 夫が膣内射精が難しいこともあり、 シリンジなども取り入れながら半年以上、 なかなか妊娠せず、22年10月から人工授精での治療を始めました。 前回の4周期目が、高温期10日ほどで生理がきてしまったこともあり、主治医より5周期目はホルモンを補充しながらやってみましょうと言われ、 2/18に人工授精→2/21にすでに排卵済の診断(おそらく2/19)→2/21夜〜3/4朝までのルトラールを処方 のスケジュールで治療を受けました。 服用中は高温期安定、服用を終えて3日目(3/7)に体温が少し下がったと思ったらやはり生理がきました。 しかし、いつもの生理とは違い、 ・痛みがない ・量が若干少なめ ・体温が高い でした。 学生時代から1日目と2日目は倒れたこともあるぐらい生理痛がひどかったのですが、この数ヶ月食事なども見直し運動や筋トレを始めたこととルトラールのおかげなのかなと喜んでおりました。 出血は鮮血が今も5日ほど続いていますが、生理始めの頃は2時間に一度は交換しないと大変なぐらいが1日に数回で良さそうなレベルの量でした。 でも間違いなく生理だと思います。 気になるのは高温期が継続していることです。 低温期は36.0〜36.2℃、高温期は36.4〜36.6℃ぐらいで安定していたのですが、今回は生理5日目でも36.5℃です。 寝不足な日は少し下がるのですが、6時間ぐらい寝られた日は36.5℃ぐらいと高めです。 まだ高温期が来ていないので差は分からず単純に基礎体温が上がっているなら良いのですが、黄体機能に何か問題があるのであれば今後の治療はどうなるんだろうと不安です。 妊娠が難しくなったりするのでしょうか。 体外受精も視野には入れていますが仕事の都合上今年の10月までは人工授精で頑張るつもりでした。
初めて質問させて頂きます。二人目を妊娠希望なのですが、3月22日に基礎体温が高温期になりました。でもその次の日の23日は低温期で、おりものに血が微量に混じってるかんぢがありました。排卵かな?とも思い、23日に仲良くしました 3月は起床時に腰痛もあり排卵の事と婦人病にかかっているかもとか心配になり婦人科へ行ったら、問題はなさそう、もうすぐ生理がきそうなかんぢと先生には言われました。 でもアスクムーンと女性の悩みクリニックで4月9日に生理予定日なのですが生理がきていなくて(今まであまり予想は外れていないデス)それに基礎体温が生理予定日から高温期が続いています。生理がくるの?、妊娠?、早くしりたくて 妊娠していると嬉しいのですが、今検査薬をしてみたら結果わかりますか?
現在ベビ待ちで、基礎体温を九月から計り始めました。先々月は不正出血などもありましたが、低温と高温の二層になり、10月9日に生理になりました。その後低温期が続き四日程前から高温期かな?という体温になりました。先々月に比べて、低温の平均が36.1℃、高温は36.4℃と共に0.3℃程低くなっています。朝起きた時に寒いと感じるようになったから全体的に体温が下がったのか?と疑問に感じていますがそんなに影響受けるものなんですか?それでも、今月は低温期が長いのでもしかしたら無排卵かなと思っていたんですが、何となく高温になっているので排卵はあったのでしょうか。9日が生理予定日でしたがまだ来ないので、妊娠検査薬をするのはいつ頃がいいですか?一応前回の生理終了の一週間後あたりから定期的にエッチはしました。よろしくお願いします。
出産経験1回、中絶経験1回がある20代前半です。 1月に来た生理が1日で終わり、今月の生理が2週間も遅れてきました。 10日頃に来た生理がまだ続いてます。 最初の数日は少量の茶褐色の血だったのですが今は生理2〜3日目位の量で鮮血です。 基礎体温は計ってるのですがジグザクになっていて高温期、低温期、排卵日が全くわかりません。 生理が来た日から2、3日は高温のままでした。 妊娠を希望してるので排卵が出来ているのか不安ですし生理が長びいてる事が逆にストレスになってます。 長引く原因として考えられる事があれば教えて下さい! 対処法はありますか? よろしくお願いします。
先月7月10日から生理で、その後31日と6日に性交がありました。基礎体温は8月7日から高温期です。10日頃から微熱や、怠さ、乳の張りがすごく、以前妊娠した時のようでした。そこで、11日に検査薬を試したところ薄く線がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い待っていると18日から生理のような多量の出血があり、いつもとは違うお腹の痛みがあります。検査薬を試すとはっきり陰性でした。生理がきたのに基礎体温は高温期のまま下がりません。 この出血は生理で間違いないでしょうか? 流産などの可能性はありますか? 検査薬で薄い線がでてたのと、高温期のままなのが気になります。微熱と体のほてりもまだあります。 病院に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。
今、現在不妊治療中で3月29日〜4月8日までプラノバールを服用してました。今現在は服用なしです。前回の生理は3月17日から4日間ありました。 生理周期だいたい28〜30日くらいです生理開始日から12日目から服用開始しました。一旦リセットの為に服用しました。排卵前でした。ただ服用終了してから6日たつのですが…まだ生理は来てません。妊娠の可能性とかありますか?ずっと高温期です。薬を飲んだ次の日から一気に高温期に入りました現在、高温期17日目です4月5日が一番温度が高く36,9 でした。 ちなみに3月26日 3月30日 4月12日に仲良くしました。宜しくお願いします。
38歳になります。結婚して半年が過ぎ、年齢も年齢なので子どもを望んでいます。基礎体温をかれこれ10年つけていますが、高温期(36.7度以上)が訪れ2日たつと1日だけ体温が下がり(36.5から36.6度)、また高温期に入るといった動きがここ1年ほど続いています。高温期は訪れてから下がる日を無視すれば10日ほどあります。そして下がると生理がきて、周期は35日前後と安定しています。このような状態で妊娠は可能でしょうか?よろしくお願いいたします。
私は26歳で既婚です。子作りに備えて基礎体温を8ケ月ほど計っています。 ここ1ケ月は、女性に良いと言われているザクロジュースを毎朝180ml飲んでいます。 しかし、基礎体温で今月初めて高温期が来ません。恐らく無排卵月経もしくは、このあと高温期がきたとしても半月ほど生理が遅れるはずです。 まさか、ザクロジュースを飲んでホルモンが何か変化を起こしたのか?と思いました。 インターネットで調べると更年期の女性へ薦めているようですが、20代の女性が毎日飲むのはよくないのですか? ザクロジュースのメリット、デメリットについて教えてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7521
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療