産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

咳をして腹圧がかかると、へその左側の内部で何かがぽこっと動く感覚がある(痛みはない)

person 30代/女性 -

風邪のあとしばらく細かな咳払いが続いています。 最近、1日中ではないのですが、お腹の張り(便秘ではないがガスがよくたまる)が気になる時に咳をすると、へその左側の内部で何かがぽこっと動く感覚があります。 痛くはないのですが、心配です。 どのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに明日咳喘息の吸入をもらいに呼吸器内科を受診します。 ※過敏性腸症候群の診断を受けたことがあります(ここ2年くらい)。 ※10ヶ月前に帝王切開をしたので癒着してしまったのでしょうか。 ※寝不足や外出できないストレスか、不安にブレーキがかからず病気不安症のようで、精神的に弱っている自覚があります。 ※昨夏下血し肛門科受診、痔からではなさそう、直腸に炎症(赤い斑点)があり潰瘍性大腸炎の疑いで紹介状。その結果心配なさそうだが今夏授乳が落ち着いてから念のため大腸カメラをする予定。炎症も2週間後には消えていて、下血もその後なし。 ※産後でじわじわ体重が減っています。第1子妊娠前46キロ、第2子妊娠前49キロ、今46~47キロです。

2人の医師が回答

2週間前からの発熱と検査結果後の発疹

こんにちは。カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 以前妊娠・出産のところで相談させていただいた件のその後なのですが。 内容が重複してしまいますが、聞いてください。 現在32歳で産後6ヶ月になります。 今月14日に頭痛、だるさ、38度台の熱を出しました。 内科で診てもらったところ、風邪の前兆かもね。と、言われました。 ですが、未だ鼻水咳等はありません。 毎日だるさを感じ夕方ごろから37.5℃程度の微熱が出ます。頭痛は時々ですがイライラもします。 友達に相談してみたところ ホルモンバランスが崩れているんじゃない?と言われました。 ここで相談もしましたし、婦人科を受診しようかなーと思っていましたが 先週の金曜日に38度の熱が出ていつも以上にだるく、辛かったので前回行った場所とは違う総合病院の内科を受診しました。 血液検査をしましたが全く異常はなく、膠原病など詳しい結果は1週間後にわかります。土・日・月とたちますが毎晩38度を超える熱がでます。 そして昨日の夜ですが、足の甲、かかと足首、ふくらはぎ、すね、太ももの半分まで発疹がでてました。現在はだいぶひきました。ちなみにほかの場所にはできていません。 検査の結果が1週間後ですが、その前にもう一度受診すべきでしょうか? 発疹はなんなんでしょう。。。 心配です。 文章が下手で申し訳ないですが、アドバイスをください。

1人の医師が回答

4日以上続くぶり返す高熱

person 30代/女性 -

四日前に急に高熱が出始め、コロナ検査してもらえる病院へ次の日に行きました。コロナ陰性で、咳や風邪症状はなく、少し下痢だったので腸の働きを良くする薬とカロナールを処方されました。 カロナールを飲むと熱は下がるのですが、薬の効果がなくなるとまた高熱が出ます。毎回39度ぐらいです。小さい子がいるので解熱剤で下げないと面倒を見るのがしんどく、あまり飲んではいけないのは知ってるんですが、飲んでしまいます。9年ほど前、長男を出産して1年立つ頃、しこりが首の周りに20個ほど出来、高熱が出て、2か月ほど解熱剤を飲まないと熱が下がらない状態が続きました。大きい病院で色々検査してもらったんですが原因不明で、2か月後ぐらいに急に熱が下がり、しこりもなくなりました。ストレスかなぁみたいな感じで診断され、モヤッと終わりました。今現在、長女の産後1年半で、しこりは今回はないですが謎の高熱が続くので、今日か明日また診察してもらうんですが、ネットを見ると怖い病気が書いてあるので不安で寝れなくなります。可能性のある怖い病気はありますでしょうか?田舎のため、コロナはほとんど可能性は低いとみられます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1ヶ月ほど続く黄色いおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中です。 12月中旬から少量の茶色の出血と黄色いおりものが出ています。買い物など長時間動くと量も増えることがありました。茶色の出血は数日出てましたが今はおさまっています。おりものは黄色~薄黄色のサラサラなものや少し膿のようなものが出ることもあります。全くでないときもあればトイレの度にライナーに付着しているときもあります。 年末に出産したクリニックで診察と念のため子宮がん検診しました。検診結果は問題なくエコーでも今は生理くる様子はない、時々授乳中の不正出血もあること、感染あれば検診で炎症も結果に出てくるが軽微であり心配はないでしょうとのことでした。 しかし、それまで全くおりものもなかったのと、たまに膿のような色のものが出るので心配です。痔もあるのでそこからかなとも思いましたがパンティライナーに付着する位置ではおりものかなとも思います。 もう一度クリニックで感染などの検査してもらってもいいでしょうか?それか一度肛門科のほうがいいでしょうか? 産後体力落ちており風邪引いたりしていたので色々心配ですが、少し様子みていてもいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

発熱、授乳してもいいですか

person 30代/女性 -

32歳、産後4ヶ月、授乳中です。 昨日の夕方は急に寒さを感じ、発熱しました。37.6からすぐ38.3まで上がり、近くの内科を受診しました。 インフルエンザの検査を受けましたが、発症してからまだ1時間ですので、ウイルスを捕まえないかもとのことですが、検査結果は陰性でした。 鼻水、咳はありません。喉も赤くないです。血圧は正常。悪寒、背中が痛い、頭痛があります。深呼吸する時だけ何となく胸に違和感があります。 帰ったらやはり寒くて厚い布団の中で寝ましたが、体温が39.5まで上がり、その後汗をかき、体温が下がったり上がったりして3、4回繰り返し、夜2時ぐらい解熱剤しました。 今朝は発熱がないですが、まだちょっと頭痛と怠さが残っています。 ちなみに先週の木曜日、上の子が発熱し、土曜日に解熱しました。 お聞きしたいのは: 1) 発症してから何の薬も飲んでいなくて、1日で自然に解熱したので、やはり普通の風邪でしょうか? 最近インフルエンザと新型肺炎が流行っていて心配です。 2) 発症してから授乳をしていないですが、授乳してもいいですか?赤ちゃんとの接触を避けた方がいいですか? 3) 午後とかもし再度熱が出たらどのように対応したらいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

授乳中の疑問について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生、ご指導お願いします。四ヶ月前に帝王切開で出産し、現在母乳育児中です。授乳、母乳について教えてください。(1)一時、子供が風邪で、母乳を飲んでも嘔吐するため、少しずつしか飲めず、飲めない分は搾乳していたのですが、四日めから、急に胸が張らなくなり、母乳の量が減ったようでした。このように、一度母乳が減ると、もう以前のような量は作られなくなるのでしょうか? (2)産後の疲れや精神不安定から、ドグマチールを処方されました。ドグマチールの副作用の乳汁分泌は説明されましたが、飲むかどうかで、母乳の量はかなり変わるのですか? (3)授乳中は疲れやすいと聞きますが、これは医学的にどんな根拠から言われているのですか? (4)乳首にたまに白斑ができたり、授乳後はなくなったりを繰り返しているのですが、痛みなどがなければ受診しなくてもよいのでしょうか? (5)たまに、母乳がつまるのか、胸の一部が硬く、痛くなることがありますが、何度か赤ちゃんに飲んでもらうと柔らかくなります。いつも同じ場所です。硬く痛くなるのは頻繁ではないのですが、受診してマッサージなどうけたほうがよいのでしょうか? 以上、どうぞご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃食道逆流症

person 30代/女性 -

年越しあたりに呼吸器系の少し強い薬を飲んでから、胃食道逆流症のような症状が続いています。 時々むかむか吐き気がする、げっぷ、喉のつまり感です。もともと胃は弱かったのですが、二年前出産してから、つわりがひどかったせいか、産後時々その症状がでていました。この度のはしつこいです。 ラベプラゾールを二週間飲んでいますが、飲んで、保っている感じで、やめるとまたむかむかしたりします。 胃カメラをしたらよいのでしょうが、二歳の子の授乳をしていて、そろそろこの二、三ヶ月で卒乳できそうなのでもう少し先のばしにしたいです。 血液検査でピロリ菌がいる事がわかりましたが、除菌は卒乳後でもいいですよと言われています。濃度40です。 ラベプラゾールのレベルの薬を二週間飲んでよくならないのは、相当悪いでしょうか? もう少し飲み続けて、様子を見てもよいでしょうか? 胃カメラ、除菌は半年以内なら先延ばししても大丈夫でしょうか? ちなみに、一番気になるのは胃のむかむかと喉のつまり感です。 食事は、食欲自体はあまりないですが、普通にとれているし、仕事も行っています。 胸焼けは全くありません。横になると喉がむずむずして咳が時々でます。 嘔吐はほとんどないですが、風邪をひいたりして、喉にくると一度吐いたりします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)