肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

腹部のしこりと違和感

person 30代/女性 -

いつからあったかはわかりませんが腹部(お臍のすぐ上)に2センチ程のシコリができました。痛みはなく、硬くもなく柔らかくもない感じで触っても動きません。ただ、仰向けに寝ると何かが乗っているような、ひきつっているような違和感があります。立った状態でお腹をつき出すとシコリがわかるので、ある場所は奥深くではなさそうです。また、2ヶ月程前から、常に軽い吐き気があります(特に朝)。食欲は普通にあり、実際食べられます。体重が減ることもなく、反対に増えました。数日前には虫垂炎か?と思われる場所がズキンズキンと脈打つように痛みましたが、半日ほどで治りました。その後は肋骨の一番下辺り前と背中側に痛みのような違和感が時々あります。違和感は筋肉痛のような感じですが、筋肉ではなくもっと奥の方が痛いような感じです。あとは、時々胃部が硬いような(お腹の中に石があるような重いような違和感)感覚もあります。6月に健康診断でバリウム検査をしましたが異常なしでした。再検査になったのは尿潜血と血圧が高めの2項目だけです。まだ再検査には行っていません。 この症状で受診した場合、胃カメラは必須ですか?胃カメラ検査は受けたくないのですが。

3人の医師が回答

乳がん治療中、肋骨の痛み

person 30代/女性 -

ほぼトリプルネガティブ乳がん(ホルモン微陽性)罹患歴あり、昨年に化学療法、左全摘、放射線治療を終えて、現在はホルモン治療をしています。 3ヶ月に1回の通院で採血をし、経過観察中なのですが、 12月の初めあたりから、左の肋骨が部分的に2箇所ほど痛みます。(しこりのようなコリコリしたものが指で触ると触れます) 普段は何ともないのですが、体を動かしたり、触るとズキッと痛みます。(痛いのは毎回ではありません) 気になり、主治医に言ったところ、触診していただき、しこりのようなものはないから大丈夫と言われました。 痛みは手術の影響か一過性なものと言われました。 様子を見ていたのですが、なかなか治らないので気になってしまい、、、 乳がんの治療は総合病院ですぐに行けないこともあり、普段かかりつけているクリニック(内科、整形外科、胃腸科)で見てもらうと、コリコリしてるのは軟骨だから肋軟骨炎とかかな?と言われました。場所的にCT撮っても映らないからCTは意味がないためしない方がいいと言われました。 来年2月末に乳がんの検診でMRIと骨シンチをする予定です。 骨転移が心配なのですが、再度主治医に相談した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

癌を疑いますか?

person 20代/女性 -

毎日毎日体調が悪いです。 首のしこりは耳鼻咽喉科で心配ないと言われて、この前鎖骨と首付け根あたりに小さなしこりとその下に掴めるくらいのがあり、不安で皮膚科に行きました。 皮膚科的には悪性リンパではないとは言えないが、湿疹で腫れてるかもねと。 胃腸内科で昔からリンパを取ったりしてきたとゆう専門医は触れば分かる心配ない言うんですが、体がだるい、常にソワソワして、36度7から37度が毎日、胃腸が張り、体の関節が痛い時あり。 5月に胃カメラしましたが軽い胃炎ー食道炎でタケプロン、ガスモチン、デパス服用。 9月に胸レントゲン、心電図、胸エコー、膠原病、リウマチ異常なし。 月曜日に血液検査、尿検査異常なし。 ただ、血液ガスが常に過去きゅう状態だと。 今はiTP?と何らかの抗体を調べて結果まちです。 昨日夜胸の違和感やらなんか体がソワソワして左足指をじたばた動かしてしまいます。 寝たいのに落ち着かない、心臓が止まるなどで不安で寝れなくて、寝たなと思えばすぐ目が覚めて眠りが浅いです、 白血病、悪性リンパ、何らかの癌でしょうか? 左肋骨あたりも痛いし。 マンモグラフィ、胸エコーも異常なし。 何らかの癌でしょうか?

1人の医師が回答

肝臓の腫瘍

person 30代/女性 -

とても気になるので、教えてください。 乳がんの既往があります。09年8月手術、10年2月に化学療法を終え現在ホルモン治療中です。 10年3月のCT検査では何もなかったのですが、9月のCTで左側一番下の肋骨のすぐ下、皮膚から3cmの深さの肝臓部分に、直径1.6cmの腫瘤が見つかり、肝転移を疑われました。 CTガイド下肝生検、PET、MRIを受け、癌ではないようだ、良性のしこりか炎症だろうと言われました。 実は、化学療法中から該当箇所に違和感があったので、ああこれだったのかという感じでした。その違和感が、最近どんどん強くなってきて、時々痛みが出てきました。これは本当に良性か炎症なのでしょうか? 胸にしこりが見つかったのは11年前、今までに都内の大学病院などで精密検査を2回受けましたが良性と言われて安心していたら、3回目で癌だったと分かりました。術前のPETでリンパ節に転移なしと言われてましたが、実際には5ミリほどの転移巣がありました。こんなわけで、検査にたいして非常に疑い深くなっています。 肝生検に失敗はないのでしょうか? 次の診察は12月なのですが、もっと早く行った方がいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

左肋骨の真上のしこり

person 40代/女性 -

1週間前にたまたま気がついたのですが、左の鎖骨のすぐ下の骨(第二肋骨?)の、中央あたりの場所に、しこりを触れます。腕側から、胸の中心側に向けて骨の上で手を滑らせて行くと、ボコッと二箇所ほど連続で触れる様な気がします。球上のもので動くとかではなく、骨の真上で骨についているという感じで、、、一箇所はかなりわかりやすぐ、触れます。右も同じ様な物が小さいのですがある様な気もしますが左ほどはっきりはしないです。痩せ型です。 かよっている東洋医学を中心とした医院で、経絡のつまりではないかと言われました。 4年ほど前に乳がん検診で、片側の胸を1年後に再検査と言われていましたが、出産などで結局行けずじまいです。ガンを疑われていたのではないのですが、診断名を忘れてしまい、可能性的にその病気か断乳後のおっぱいの残りではないかといわれました。 1.しこりは何の可能性が高いでしょうか? 2.この場合何科がよいですか? 上記の乳がん検診の病院は遠方で予約もなかなかとれません、、、 3.第二子に授乳中ですが、必要な検査ができますか?以前授乳中だとマンモグラフィーは断られたことがあります。 4.断乳後のおっぱいの残りと画像がにている病気は何かわかられますでしょうか わかりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂肪腫について。

person 30代/男性 - 解決済み

4・5年前に左背中(肋骨下の横っ腹あたり)のしこりのようなものに気づいてわりと最近1年くらい前までは見つけづらかったですよくさわってみると1~3cmくらいのうっすらとコリコリしたのがあるなーという感じで痛みもなかったので、さほど気にせずほかっておりました。 前回質問ではなくなったかもとのことでご質問をしたのですが、よく触ってみた所しこりが見つかりました。大きさとしては4・5年前とさほど変わってないように思うのですが 気になる点があるのでご質問をさせていただきたいです。 ※2週間ほど前に一度内科で腹部エコーはしていただき内臓含む違和感部分には異常は見られないといわれました。 1点目 脂肪腫はネットで見ているとほとんどが徐々に大きくなっていくと書いてありましたが大きくならないこともあるのでしょうか? 2点目 触った感じでは皮下ではなく少し中の方、筋肉内か筋肉手前あたりの少し奥の方に感じるのですがそのような場所にもできたりするのでしょうか? 3点目 大きくなっていないようであれば様子見でよいでしょうか?また、異常を感じ再度受診するなら整形外科でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脇(腕の付け根)から鎖骨下肋骨にかけての違和感

person 30代/女性 -

生理前から脇の下にものが挟まっているような違和感があり、乳房にチクチクとした痛みと熱っぽい感じがあります。生理による乳腺の症状だと思っていましたが生理が始まって10日(終わって3日)経ちますが、乳房の痛みは治まりましたが、今度は鎖骨下肋骨から腕の付け根にかけてプヨプヨしたしこりのようなものがあり、押すと痛いです。たまにチクチクした痛みもあり熱っぽさもあります。脇の下の違和感は今はなく、しこりははありませんが、腕の付け根あたりの違和感と熱っぽさが気になります。これは乳腺によるものなのでしょうか?それともリンパの異常でしょうか? 乳がん検診は1年3か月前くらいに一度エコーで行っていますが、その際胸の張りや痛みはありましたが、特に何も言われませんでした。また肩こりもあるのか頭痛、肩甲骨あたりのこりも感じます。 卵巣脳腫(チョコレート嚢胞)で手術経験があり子宮内膜症で1年に1度定期検診も受けていますがそちらは特に問題ありません。生理も周期的にきています。 近々乳がん検診を受ける予定ですが、心配になりその前に質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の骨の痛み、左首のしこりについて

person 20代/女性 -

26歳です。 最近、息を吸ったり肩に力を入れると 胸の真ん中の骨や前後の肋骨に痛みがあり 夜寝ている時は、寝返りを打つだけで 胸の真ん中の骨がとても痛みます。 また、左の首筋に 1つが2つになったような ひょうたんのように繋がったような コロコロとしたしこりがあることに 気がつきました。触ると動く気がします。 痛みはありません。 少し前には寝転ぶと太ももや脛の骨も痛み 両腰痛みもありました。 (くびれの下の膨らんだあたり) 指の関節も曲がりにくいような気がしたり 1月初め頃にコロナにかかり 少し前は娘の風邪(RS?)が移って 咳のしすぎでかなと思っていましたが 息苦しさを感じるようになってきたり 咳をすると嘔吐くようになりました。 何か悪い病気ではないかと不安です。 また、関係があるかはわかりませんが ここ2ヶ月ほど 吐き気に襲われることも あります。(生理や排卵前後が多い) 子育て中のため、なかなかすぐには 病院に行けないので こちらで相談を させていただきます。 1.どのような疾患が考えられますか? 2.首筋のしこりや胸の骨の痛みなど悪性のものの可能性は高いでしょうか? 3.吐き気は何か関係がありますか? 4.何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

マッサージ後の左ワキ下から左乳房半ばまでの痛み

person 20代/女性 - 解決済み

リンパマッサージ後の左ワキ下から左乳房半ばまでの痛みについて。 2/2にネットの口コミでとても評判のいいリンパマッサージ店を発見し、物は試しだと思い行ってみました。 施術中はかなり凝ってますねと言われ、施術中常に激痛で、かつエステティシャンもあまり上手ではないのか滑って変なところを押しているかなーという感覚があったのですが、初心者のためよくわからず、かつどこのマッサージ店でもコリがひどいと言われるので、口も出せず90分間我慢をしました。 その3日後、朝から右脇と胸筋が痛み、夜になると左脇と鎖骨が痛み出し、頭まで痛くなってきました。だいぶ治まってきたので眠ると、夜中に左の肋骨あたりに激痛が数分走り、しばらく眠れませんでした。左脇の下と肋骨の鈍痛が収まらないため、(右の痛みは治まりました)18日に整形外科でレントゲン及び診察をしていただいたところ、骨に異常はなく、殴られ続けたような打撲という診断で、湿布の代わりの塗り薬を買ってきました。しかし、肋骨の方はだいぶマシになってきましたが、左ワキ下の痛みは引かず、胸まで痛くなってきました。腫れ等は特にありません。生理前のためなんとも言えませんが、私は低用量ピルを服用しているため、生理前の不快な症状は少ないのではないかと思っています。また母が乳がん経験者のため、胸が痛いとなると大変恐怖を感じ、自分でチェックをしてみますが骨なのかしこりなのかわからず余計パニックに。。 9月に健康診断を受けた時や、昨年11月あたりに血液検査、乳房・大腸エコーをしたのですが、特に異常なしで、少し肝臓に脂肪がついてるねと言われる程度でした。 1ヶ月も揉み返しが続くことはあるのでしょうか?またあまりに鈍痛が続く場合はどうしたらよいのでしょうか。仕事の都合上、平日に大学病院等に行くことはできません。長くなりましたが大変不安なため、ご教示いただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)