肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

一歳 夜間の咳

person 乳幼児/男性 -

一歳10ヶ月の子供のことについてです。 4月に保育園に入りすぐにくしゃみが出始め、11日にいきなり高熱が出ました。 坐薬で様子を見ていたのですが、なかなか下がらないため、4日後小児科へ。その時はわからなかったのですが、4日後咳、鼻水が酷くなり、坐薬を使ってもずっと高熱が続いていたので、もう一度小児科へ、アデノウイルスと診断され抗生剤なしのシロップが出ました。ずっと同じ薬を14日分のみきったのですが、鼻水、夜間の咳がまだ続いていたので、再度ゴールデン前に受診、メイアクトの抗生剤をシロップと追加で出してもらいました。 頑張ってずっと薬を飲んでいるのですが、鼻水は治ってきているのですが、夜間の咳がとてもひどいです。 2回めの受診時、肺などは大丈夫ですかと聞いたのですが、気管支、肺は大丈夫ですよと言われています。1回目、3回目の受診時は私ではなく夫が連れて行ったため、喉の赤み、聴診器の結果などは聞いてないのですが、医師からは特に言われなかったそうです。 先週の土曜、抗生剤を服用してから3日程度ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。 日中は特に咳は出てもすぐ治る程度ですが、夜は辛そうで、本人も体を起こすほどです。 今の薬を飲み切ってからそれでも咳が止まらないようならもう一度同じ小児科へ行くべきでしょうか。それとも他の小児科へ一度行った方がいいでしょうか。 薬を飲み切る前に動いた方がいいでしょうか。1ヶ月ずっと風邪症状が続いていて、とても心配です。 また、私も子供と同じなのか、特に夜間咳がとても出ます。 痰が絡まったような感じで、喉の痛みもずっとあり、朝方は声も枯れています。 同じ風邪をもらったんだとは思うのですが、何かアデノウイルス以外でも考えられることはありますか。 アデノウイルスでもこのように咳がずっと続くことはあるのでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)