腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,868 件

腸捻転から腸閉塞そして腹膜炎

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています! 私の父66才(胃癌で3年前に全摘・今は転移無し、糖尿病有り)の事なのですが、6月に腸捻転の為に緊急手術、その数週間後に腸閉塞と縫合不全のためまた緊急手術(軟食まで食べれてました)、その2週間に腹膜炎の為またまた緊急手術をしています。 今は手術後、約1ヶ月もたちますがまだお腹の管から汚い液体が出ています。残念ながら食事もまだです。数日前には40度を超える熱が繰り返し出たり…。今は大丈夫ですが首からの点滴から何かの菌に感染したみたいで、その点滴を外したら熱は下がりました。当然、点滴だけですので父の体重は42キロまでに痩せてしまいました。 先生質問なのですが腸の手術をしたあとはこんなにも治りが悪いものでしょうか? また、何度も手術をする事ってあるのですか? 日ごとに痩せていく父を見ていると辛くて。 病院内の看護士さんも影で管から汚い液体が出てるのが長すぎる、手術ミス?腹腔内洗浄をキレイにしなかったんじゃない?まだ腸がくっ付いていない?みたいな事を言っていました。 もしそうだったら…。医療ミス!! 私は早く父に治ってもらいたいのですが、どの位で元気になるのかメドがわかれば良いのですが! 先生はどの様にお考えになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸閉塞を患った後の便秘です。

person 50代/女性 - 解決済み

至急お願いします。 卵巣癌で全摘後すぐに腸閉塞になりました。幸いイレウスチューブにより手術は免れました。 その後抗がん剤治療を6クール終えました。 抗がん剤治療中も便通を整えるのに苦労し、大建中湯、マグミット、ラキソベロンを使用してきました。それでも術前の様な便は出ず細い便になり気にはなっていましたが、出てるのでそのままにしていました。ところが、治療終了から2ヶ月経ち更に細い物しか出なくなりました。下剤を飲むと泥の様なゆるい便が出ます。すぐにトイレに行けないと間に合わない時があります。自分で調べたら嵌入便と言う症状の様に思われます。 便意があってトイレに行っても細い物がチョロっとしかでません。 下剤を飲み続けても良いのでしょうか? 外出の予定が次の日にあると、なかなか飲めません。 でも、また腸閉塞になってはいけないとも思っています。 婦人科の検診を早めてもらおうとは思っていますが、それまでどの様にしたら良いですか? 朝から白湯を飲み、甘酒、ヨーグルト、オリゴ糖、バナナ、納豆などを摂取していますがスッキリしません。 前回下剤で出してから3日目です。 明日明後日と出かける用事があり下剤を飲むか悩んでいます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ヌック管水腫 術後の膨満感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 3日前にヌック管水腫の開腹手術を受け、2日前に退院、それからは家で安静に過ごしております。 術後すぐや退院時は手術の傷口が痛いだけで、特に問題もなく「重いものはしばらく持たないようにすれば、後は普段の生活をしていい」とのことで、次の診察も1ヶ月先近い6月末に設定されております。 家に帰ってからは傷口が痛むので、なるべく安静にし、食欲はあるので食事は家族と同じものを3食普通にとっていました。 動いた方が治りが早いよとは言われたのですが、理由は言われなかったため深く考えず、痛みがおさまってから動こうと思い、トイレや水分補給食事以外はあまり動かなかったように思います。 昨日の昼食ぐらいから、お腹の張りを感じるようになり、げっぷおならがよく出るようになりました。また呼吸が浅くなっているように思い恐くなってネットで調べたところ、こちらのサイトで「腸閉塞」や「イレウス」という言葉を見つけ不安に思っております。 私のこの症状は腸閉塞になりかけているのでしょうか? また術後あまり動かなかったため癒着が進んでいるという可能性はありますか? 排便はもとから便秘気味ということもあり、退院時下剤を処方してもらい、それで2日前に1度出したきりです。 また昨日から排尿時にピンクや茶色のおりものが混じるようになりました。 長文になり申し訳ありません。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)