膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,048 件

悪液質? 抗がん剤治療しない場合の余命は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 76歳の父の事です。 9月末に膵臓癌が見つかり ステージ2aと診断を受け 胆管炎で、金属ステント挿入 術前の抗がん剤 を行い 膵頭十二指腸切除、門脈合併切除に挑みましたが、大動脈周辺のリンパ節に病理診断で陽性だったため、開腹手術にて、胃腸バイパス手術のみ行いました。 現在 術後の入院中で、傷の痛みはあるようですが、日毎に元気になってきています。 ただ 術前前から、頑固な便秘に悩まされていて、下剤の服用や浣腸を繰り返しています。 術前の抗がん剤投与が辛かったらしく、今後の治療は、抗がん剤投与したくないそうです。まだ、主治医には伝えてないです。 膵臓癌発覚時は165センチ58.5キロだった体重が52.5キロになったこと アルブミンが3.0と低いこと 日常では、外出が困難ですが、調理は無理ですが、簡単な食事の準備 入浴 トイレ 着替え などはゆっくりですが、自分で出来そうです。 食事は 以前の3分の1ほどですが、柔らかい食事なら食べれます。 1 頑固な便秘は膵臓癌によるものなのでしょうか? また 癌の進行と便秘は関係ありますか? 2 主治医からは、術後余命1年と説明がありましたが、抗がん剤を投与した場合と考えられます。投与しない場合の余命はどれぐらい短くなりますか?個人差は有るのは、理解してます。 3 上記のような、体調は悪液質なのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

義父、膵臓癌術前化学療法中に間質性肺炎にて入院。退院後一週間たつが毎日37度5分以上の発熱あり。

person 70代以上/男性 - 解決済み

義父の発熱(膵臓癌と間質性肺炎闘病中)について質問です。 膵臓癌はステージ2と診断され、術前化学療法(ゲムシタビン+アブラキサン)を2コース、1ヶ月前に終了しました。 あと肝臓にも癌が見つかっています。転移ではないそうです。 化学療法中に発熱が続き間質性肺炎(軽症ですとのこと。プレドニン4錠服用中)と診断され2週間ほど入院し、先週退院したのですが、その翌日から毎日37度5分以上の発熱があります。高い時は39度ほどになることもあります。 カロナール500ミリを一錠飲むと2、3時間で熱は下がりますが、翌日になるとまた発熱します。 退院してから一週間毎日同じ様子です。 このような症状は抗がん剤の副作用で起こっているのか、間質性肺炎の症状で起こっているのか、または他に原因があるのか心配です。 白血球など炎症をあらわす数値は血液検査をやるたび高くなってきています。 発熱以外の症状は便秘と手足の軽い痺れです。便秘薬は服用しています。痺れにはお薬は処方されていません。 膵臓癌は進行が早いと聞いていますし、肺炎が治らないと手術出来ないと言われているようですし、本人の気が焦ってしまっているのも心配です。 何か考えられることがあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)