自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

6ヶ月の乳児が音に反応しません 発達障害を心配して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 呼びかけたり大きな音を鳴らしてもほとんど振り向かず、赤ちゃんの目の前で声をかけても反応がありません。まるで聞こえてないかのようです(産院で聴覚スクリーニング検査は受けていて問題なしでした)。声も鳴き声とほぼ叫び声だけで喃語がほとんどありません。 テレビやラジオの音にも反応しません。 以前から目が合わず、泣き出すだすと何時間でも激しく泣いて泣き止ませられず(10時間以上ギャン泣きし続けます)、声をかけても聞こえてないのか全く反応がなく、人のほうを全く見ない、あやし笑いが4ヶ月になってもほとんど無いことから発達に不安を持っていました。5ヶ月を過ぎてから少しずつ人の方も見るようになり、近距離ではあまりこちらを向きませんが、離れたところからはこちらの顔を見たり目が合うようになりました。あやして声を出して笑う事も1日に1.2度ですがでてきました。おもちゃは何にでも興味を示し、自ら手を伸ばしガラガラなど振って遊んでます。寝返りはしますが、ひとり座り、ズリバイもまだです。 この月齢では早いかと思いますが、重度の自閉症の可能性は高いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

何度もこちらで質問させて頂き お世話になってます。 今回は喃語についてお聞きしたいです。 生まれた時からクーイングや喃語の発声が少なくそれでも10ヶ月頃から連続音が出るようになったり、人をあーあーあーと呼ぶようになったりはしたのですがこの頃喃語で会話が成り立ったりもっと言いたいことを喃語でこちらに話しかけてくるイメージがあるのですがそれがありません。 こちらで質問させて頂いたことで、 運動発達はハイハイやつかまり立ちはやはりまだで、理学療法に通いだいぶ筋力もつき始め今は抱っこしてても動きたいという気持ちが少し見られるようになりました。1人座りも11ヶ月で1人でうつ伏せから出来る様になりました。 呼びかけにもだいぶ振り向く確率も増え、 少しずつ動けるようになり人見知りや後追いもしっかり始まりました。 模倣も少しずつ種類を増やしている印象です。 運動発達が伸びればもっと喃語を積極的に多く話してくれるようになりますか? 笑いのつぼも深く、なかなか声を出して笑わず、笑い声をたくさん出すと発語に繋がると聞いたのですが本当ですか? やはり、知的や自閉症の兆候が出ているから運動発達も遅く発声も少ないのですか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月の発達状況

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子がいます。 一つ一つの動きに不安になってしまって 自閉症や発達障害を疑ってしまいます。 ⑴2ヶ月頃から横抱きだと泣いて、縦抱きが好きです。 抱っこ中、視線をキョロキョロしています。 仰向けの時はキョロキョロしたり、目線が合う時もあります。 バウンサーやベビーカーの時、真正面から見ると目線が合って笑ってくれたりもします。 そんなものなのでしょうか? ⑵大の字になってぼーっとしたりしている時があります。 眠いのかな?って思ってると遊びだしたりする時もあります。 電気を見つめてる時もあります。 ⑶舌をベーと出すような動きがたまにあります。 ⑷場所見知りや人見知りが始まったような感じがします。早すぎるのでしょうか? でも私がいなくても大丈夫そうな感じもあります。 まだ障害があると考えるには早いのは分かってるのですが、同じ月齢の子達もこういう事はあるのか?と不安になってます。 自分の子供に対して、「障害があるのでは?」と思いながら日々接してしまって罪悪感も止まりません。 でも疑ったり検索ばかりしてしまいます。 可能性がある場合でもご意見を聞きたいです。 特に⑵が気がかりです。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳0ヵ月の息子が指差しせず心配です

person 30代/女性 -

1歳0か月の息子について、ご相談したく思います。 息子は、指差しができません。つかみ食べも、以前は、おやつはしていたのですが、しなくなりました。 つかみ食べを させてみようと パンをちぎって お皿におくと 私の手をとって 取らせようとします。 その際、不機嫌そうな声を出しますが 私の顔は見ていません。 言葉は ママやマンマは言っているようですが 、意味がわかっているのかは わかりません。宇宙語は言っています。 名前を呼ぶと振り向く時、振り向かない時、 両方です。 目が合いにくいなどはありません。よく笑います。 「待って」や「アンパンマンだよ」「ちょうだい」は わかっているように思います。 まねっこはバンザーイは機嫌が良いときにします。バイバイは縦に手をふるときがたまにあります。 発達障害や自閉症を心配せずにはいられません…今はまだ判断できないと思うのですが、これから どのようにしたら 少しでも 息子が言葉を覚えたり、成長できるか 伺いたいです。 同じようにご心配されている方と質問が重複しており恐縮です。 お忙しいところ大変お手数をお掛け致しますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/女性 -

昨日で1歳2ヶ月になりました。 自閉症ではないかと心配してます。 気になる点 家では後追いがない。 しかし家以外ではわたしまたはパパがいないと泣く事が多い。 傍を離れたりはしません。 時間がたてば、わたしが離れても大丈夫です。 一人遊びが得意です。 でも人はめっちゃ好きみたいです。 一緒に遊べます。 同じ月齢や赤ちゃんや少しおおきい子も めっちゃ興味津々。 1歳まで人見知りありましたが、 最近は色んな人におーって!挨拶します。 最近、つかまり立ちができるようになりましたが、つま先立ちが多いです。 立ちがあまり好きではないみたいです。 バイバイ👋と楽しそうに手を振ってる事が多いです。 本人はすごく楽しそう、、 これが手のひらひらなんでしょうか? 体ゆらゆらもめっちゃ楽しそうにします。 まだ指さしができません。 10ヶ月からずっと手差しなんです。 気になるものがあるとおっ!って手差しばかりです😣 以上が気になる点です。 真似っこはよくしますし、 言葉はほぼ宇宙語ですが、 まんま ねんねぐらいで、 わたしが、ないないーって言うと ないないないー!とか てんてん!って言ったらてんてん!と返したりです。 目は合うしよく笑うし 怒るとこちらの様子気にしたりはします。 先生方、ご相談のってください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)