血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺針生検後について

person 50代/男性 -

昨日の16時頃に総合病院にて1泊2日で経会陰式の前立腺針生検を行いました。生検後の最初の排尿はかなり赤かったのですが、水分を多くとり2回目以降は段々赤みが薄くなってきて安心しました。ですが、本日の朝一は、出だしが少し赤く、その後は又薄くなったのですが、ここ2回の排尿で便器の水にたまった色を見ると、前日の2回目以降よりも明らかに赤い感じでした。このように1度薄くなりかけても、又少し濃いめになったりを繰り返しながら徐々に血尿は収まってくるものなのでしょうか。 ちなみに熱は今のところありません。又、前立腺肥大症です。 あと検査4時間後に排便があり、あまり考えもせずウォシュレットを使用してお尻を拭いてしまった為、針を刺した部分?に貼ってあった大きめの絆創膏が剥がれてしまい、濡れた為か、少し血がパンツについていました。直ぐに看護師に確認してもらった所、そのままでも大丈夫と言われ、再度絆創膏は貼らず、本日朝確認した所、得に湿った感じもなかったのですが、それであれば本当に問題なしと考えて良いですか。なお、抗生物質は検査前に2錠のみで、その後は服用はありません。

2人の医師が回答

蓄膿症の治療後に鼻血が止まらない

person 30代/女性 -

本日病院に受診した結果、蓄膿症と診断された者ですが、心配な症状があるため質問させてください。 先生方のお知恵を賜れましたら幸いです。 以下、詳細です。 【経緯】 ・2週間ほど前に、子供が風邪にかかる(鼻水と咳) ・10日ほど前、子供の看病をしていた私も感染し、同様の症状がではじめる ・咳自体は1週間ほどで改善したものの、鼻炎が酷く治らない(鼻づまり、粘度の強い黄緑色の鼻水) ・3日前から自宅で鼻洗浄を開始。一時的に鼻詰まりが解消したが ・昨日から右目と右上奥歯に眠れないレベルの激痛が。 ・流石に痛すぎるので、本日受診。結果、右左どちらも蓄膿症だったが、痛みが酷かった右側は特に酷く、CTを撮ったところ目と副鼻腔の部分が真っ白。 膿が多いため吸引し、抗生物質と膿を出す薬、鎮痛剤の3種を処方される。 ・帰宅以降、右鼻から血を多く含む、比較的サラサラした鼻水が出るように。(写真参照) このような経緯です。 鼻水と一緒に鼻血がすごい出るんですが、これは大丈夫なんでしょうか…? あと鎮痛剤の薬効が切れると、何も手につかないくらいの激痛が目と歯を襲うんですが、これはいつまで続くものなんでしょうか…。本当に辛くて…。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肋骨脇の粉瘤が潰れてしまった

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、肋骨の側部にできた粉瘤?できもの?がシャワーの際に潰れてしまい白っぽい少々粘り気のある液体と血が出てきました。ゲンダマイシン硫酸塩軟膏は毎日2回塗っているので、それを塗りガーゼをして就寝。 今朝、ガーゼを外したら白いものがあったので少し絞ってみたら硬めのクリームのようなものが、わりと多めに出てきました。その後、出血もあり。できものは潰れたせいか、かなりしぼみましたが周りは硬い。 8月下旬に皮膚科受診。皮膚科医師によると15ミリ〜20ミリあるかないか?との記憶あり。抗生物質を1週間服用して、ゲンダマイシン硫酸塩軟膏を使用中して、赤みが増してきて痛いので再度受診したら2週間後に受診して手術はいっぱいなので11月頃かなぁとのこと。 連休中ということもあり、旅行中です。病院には連休明けの明後日受診予定です。 応急処置として、とりあえずゲンダマイシンを塗ってからガーゼをしています。 これでよろしいのでしょうか? 発熱などしないか心配もあり急遽帰宅した方がいいのか… タオルは別にしていますが、ちょっとしたことで家族に移ったりしないか心配です。 それがら、周りがまだ硬いのは何だろう?等、良性なのかな?等心配です。

7人の医師が回答

キーホルダーの取り替えの際の怪我、爪との間の皮膚が赤くなったのと指先の傷についてお願いします。

person 20代/女性 -

写真載せます。 キーホルダーを変えようと鍵についてる二重まきになってる丸カンを親指で開きながら押し込んでから、ふと指が痛くて見たら縦に切れていました(T . T) 爪を切ったばかりで押し込んでいたからか、爪の間も赤くなってしまっていて、、 この赤くなったのは傷でしょうか? 切れてるところは明らかに傷だと思うのですが、血が流れてくるとかはなかったです。 ずっと鍵に付けてた丸カンなので衛生面は良くないですよね? この丸カンで親指の先傷付けてしまったのと、抑えたから爪と皮膚の間も赤くなってしまって、、 1日経っても痛くて 傷や赤くなってる爪の間の皮膚に、不衛生な丸カンで傷つけてしまって血液感染の心配はどうでしょうか? 爪と皮膚の間が痛いのか、傷が痛いのかわからなくて 傷は縦に入ってる部分だけで、爪と皮膚の間の赤みも私が強く押し込んでしまったため開いて傷口状態にしてしまったのでしょうか? そこにずっと剥き出しで、家族も使ったりする鍵の丸カンで傷つけたのが不安です。 リスクはどれくらいあるでしょうか? 肝炎などのリスクがこわいです。 写真の説明ですが1が切った直後、2が水洗いしてから、3が傷の早く治る絆創膏を半日ぐらい貼って剥がして撮った写真です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ピル服用 不正出血 

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 生理前の不調や今回大幅に生理の乱れたこともあり、それらを解消するために低用量ピルを服用し始めました。 3年ほど前にもホルモンバランスの乱れから半年ほど服用し、今回久しぶりに再開しました。ピルの種類は以前と同じフリウェルです。10月21日に受診し、生理2日目でしたが、その日から服用するよう指示があったため、その日から服用しています。ですが、なかなか生理が終わらず、だらだらと出血が続き、現在もおりものに多少の血が混じるような出血があります。痛み等はありません。これは、ピルによる副作用でしょうか?以前服用していたときはこのような症状はありませんでした。 ちなみに8月末に子宮頚がん細胞診、エコー、腫瘍マーカーで特に異常はなく、10月20日の生理が来るまでは一切不正出血はありませんでした。 直近の生理は 9/15〜20 6日間 10/20〜27 8日間 でした。 出血があることにより、トイレに行くたびに憂鬱になり、非常にストレスを感じています。 これはピルの副作用でしょうか?だとしたら、いつくらいに出血しなくなりますか? また、このままピルを服用しても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、教えていただけませんか?

3人の医師が回答

妊娠後期 いぼ痔 内痔核

person 30代/女性 -

9月末頃から痛みはないですが排便時の肛門からの出血が気になり、 産婦人科で強力ポステザリン軟膏を1日に1回とマグミット500mgを夜に1回を処方され続けていましたが、あまり改善せず 1日の排便は3-4回のうちほとんど毎回出血を伴っており、11月に肛門科を受診しました。 結果は軽度の内痔核のいぼ痔で、ヘモポリゾン軟膏を1日に2回とマグミット330mg朝昼夜1錠ずつの処方になりました。 2週間ほど続けているのですが良くなったという感覚はなく、現状維持ができていたらいいのかなとも思うのですが、たまに便器が赤くなるほどの出血もあります。出産まで治らない気もしてきました。。。軟膏を服用している期間が2ヶ月くらいになってしまっているのですが、ステロイド入りなので胎児に影響がないのかも心配になっています。 また、このまま毎日数回血が出続けることは大丈夫なのか出産の時に出血がひどくなるかも心配点です。。肛門科の先生からは、様子を見て2回目の診療は自身で行くか行かないかは決めてくださいとのことでした。 食物繊維と水分をとるのと湯船に浸かることは意識しております。 長々となりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

外耳道の皮膚炎について

person 10代/女性 -

15歳の娘の事です。 先週初め頃から耳にできものがありました。 ニキビのようなものだった為様子を見ていましたがだんだん腫れが強くなり、滲出液のようなものも出て膿んでいるようでだったので昨日耳鼻科に行った所、皮膚炎(とびひのようなもの)です。と言われ、塗り薬(ナジフロキサシンクリーム1%)と、抗生剤?(セフジトレンピボキシル錠100mg)を処方していただきました。 触って潰したりしないように。 プールは入らないように。 綿棒とかあまりしないように。 との事でした。 帰宅後になり色々聞きたいことが色々出てきたので質問させてください。 1. 娘は湿った耳垢がでます。 ですので朝と夜、綿棒をしないと気持ち悪いし痒くなる。と言うのですが湿った耳垢が出る子は、どれくらいのペースで綿棒したら良いですか?また痒みが出た時も我慢した方が良いですか?綿棒の使い方が分からないです。 2. 今、皮膚炎の状態ですが、耳のケア方法を知りたいです。血が混じった滲出液が固まって突っ張ったりしているのですが綺麗に取っても良いのかそのままにした方が良いのか、清潔にした状態で薬を塗りたいけれどどうしたら良いのか教えてください。 3. しばらくガーゼで耳を保護した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)