血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

転倒により右手の甲にできた擦り傷について

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性の右手の甲にできた擦り傷の件でご相談です 昨晩、酔って転倒し、右手の甲に擦り傷を負いました。 夜間だったため、すぐに水道水で手を洗い、濡らしたタオルを10分ほど数回当てて冷やしました。 血が少し滲み続けていたため、乾いたタオルを被せて様子を見ました。 旅行先でのケガだったため、今朝近くの薬局で薬剤師に相談し「ドルマイシン軟膏」を購入。 以降は、軟膏を塗布したうえでガーゼを当て、衣服などに当たらないよう保護し今日一日過ごしました。 現在もややじゅくじゅくしており、ガーゼに浸出液が染みることがあります。 傷口全体は赤みがあり、特に中央の一番大きな傷や手のくるぶし部分は私から見ると腫れているようにも見えます。 なお、本人に痛みはほとんどないと言っていました。 ガーゼはしていたものの、右手は指先含め普通に動かしていました。 つきましては、以下の3点についてご相談です。 (1)お風呂やアルコール摂取は控えるべきでしょうか? 特にアルコールについては控えた方が良いと考えていますが、その理由(例えば血行促進による炎症悪化など)を医学的に知りたいです。 (2)「軟膏+ガーゼ」を継続した方がよいでしょうか? 就寝時も含め継続した方がよいか知りたいです。 夜間の場合、浸出液が出ていても気づかず、ガーゼ交換ができない可能性があります。その場合、むしろ傷の治りに悪影響がないか心配です。 (3) 医療機関を受診すべきタイミング、および受診科について 今のところ痛みはないため様子を見ていますが、どのような症状が出たら医療機関を受診すべきでしょうか? また、その場合は「整形外科」「皮膚科」いずれを受診するのが適切でしょうか? (近隣に形成外科はなく、整形外科と皮膚科はあります) 【補足】 傷の写真はiPhoneで撮影したもので、多少の補正が入っていますが、くるぶし部分の腫れや赤み、浸出液の様子は肉眼で見ても確認できます。

6人の医師が回答

産後1ヶ月、膣からの分泌物について

person 30代/女性 -

妊娠中は相談へのご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事に出産し、現在産後1ヶ月+3週間ほどになります。 2日前と本日、起床時におりものシートで間に合わないほどの黄色い分泌物が出ていましたので相談させてください。 出方は生理の出血のように膣からあふれる感覚ですが、見かけは濃い尿のような色をしています。 無臭で、ほんの少し粘り気があり、血は混じっていません。生理痛のような下腹部痛があります。膣周辺の痛みや痒みはありません。 2日前に出た時は徐々に量が減ってきて、なくなったと思ったらまた今日出てきました。 これはおりものでしょうか、それとも悪露でしょうか。 もし考えられる病気などあればご教示いただけますと幸いです。 また、今週の受診が難しそうなので、症状が続くようであれば来週には受診しようと思っていますが緊急性はないでしょうか? (画像は本日2回目にドバっと出てきた時のものです。) 今までの産後には無い経験ですので心配です。 産後の体調や、自身の体質は以下の通りです。 ・先月の産後1ヶ月検診では異常なし、子宮の戻りも順調とのことでした。 ・悪露は終わっていると思っています。 ・過去2回の産後も、悪露が終わったあと生理より少量の出血がダラダラ続き受診しましたが、心配なことはなく体質だと言われています。今回も同じような状態で時折出血があります。 ・完全母乳です。 ・夫婦生活はありません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

痔による出血が止まらない、血液疾患が心配

person 30代/女性 -

12/15朝に便をしたときから痔からの出血が止まりません。 ドバドバ出てくるわけではなく、ティッシュに少量つく程度ですが、血が止まらないことが心配です。 大腸カメラをしてもらった消化器と肛門科を診てもらったところいぼ痔と切れ痔との事で、時期に止まるとの事でしたが、量は減りましたが、なかなか止まりません。 朝うんちをする時ピリッとした痛みもあり切れ痔はあると思いますが、切れ痔だとしてもここまで出血が出続けるのが血液疾患などがないか心配です。 心配のせいからか、腰痛や関節痛のようなものも出てきてだるさもあります。 消化器内科外科には12/15.19に行き、ヘモポリゾンを処方してもらいました。 12/20に肛門科に行き、切れ痔との事で、ヘモレックスを処方されました。 11/25に指が痛く、関節リウマチを疑い血液検査しましたが、異常ありませんでした。 出血が出てから3週間以上前の結果になりますが、血液疾患の心配は気にしなくていいでしょうか? 急性とはここまで急な病状出るのでしょうか? 痔からの出血は時期に止まるとのことでしたが、長く続く出血は貧血など起こさないのでしょうか? 出血量は1日あたり親指くらいです。 ご質問の答え、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

採血の注射の失敗について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 採血検査にて、採血にいたるまでに3回かかりました。(針をさした箇所が3ヵ所です) 1度目、針をさす瞬間、いつもより異常に痛みを感じました。看護師さんも血管をさがしているのか、針をさしたまま試行錯誤していました。 結局血がとれなかったようで、反対側の腕で採血したいと言われ、2度目の採血に挑戦しましたが、やはり針をさしたまま血管をさがしてもうまくいかないようでした。 痛いのでやめてほしい、とお願いしたら、違う看護師さんに交代となり、3度目でやっと成功しました。 針のあとが3ヵ所もあり、なんだか気分も悪くなってしまった、というのが正直なところです。 その後、右の腕の針をさした部分が痛いような、しびれるような、気になります。 こういったことは、よく発生しうるものなのか、わからないため、動揺しております。 とくに、針をさしたまま、血管?を探して何度も針を押したり引いたりしていたのが気になります。これは通常の医療行為であることなのでしょうか? また、時間がたってからしびれなどがひどくなることもあるものでしょうか?教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

頭痛、体の痛みの症状

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳)の女児 喘息、周期性発熱、過敏性腸症候群を持っていて通院しています。 2週間前から、頭痛と体に痛みがあるそうです。 頭痛は左側頭部あたりを痛がっていて、痛む時間は数分~1時間程度で、おさまります。 痛みの程度は1〜10で現すと3程度です。 一日にそれが1〜3回程度、ほぼ毎日です。 朝はなく、昼や夜に痛がります。 体は、腕や足を痛がります。 多いのが腰から下の下半身を痛がることが多いです 朝はなく、昼〜夜に痛むようで それも、数分〜1時間程度で治ります。 痛みの程度も1〜10で現すと3ぐらいです。 週に、4.5日程度です。 気になったので9/5に病院を受診し 頭部のCT、下半身のレントゲン、血液検査、リウマチの疑いで、リウマチの血液検査もしました。 結果は、頭部CTと足のレントゲンでは特に異常は見られませんでした。 血液検査ですが 一般的な血液検査は特に悪いところはないとお医者様はおっしゃっていました。 白血球 77 赤血球 527 血小板 37.9 LDH 227 CRP 0.15 抗核抗体 80 HOME 80 SPE 80 フェリチン 11 このような感じなのですが、抗核抗体が80出ていることが少し不安に感じています。 先生は膠原病の初期と言われればそうだけど、健康な人でも出る数値であり、許容範囲内とのこと。 様子見で症状がひどくなるようであれば、また来てくださいとのことでした。 じゃあこの頭痛と体の痛みはなんなんでしょうか?と聞いたところ 体の痛みは、今のところは成長痛でいいだろうとのこと 頭痛は、過敏性腸症候群をもっているので、同じような自律神経の乱れによる頭痛か緊張型頭痛などではないだろうか。 とのことでした。 まだ、頭痛と体の痛みは続いています。 改善もしていないが悪化もしていない ような状態です。 私が聞きたいのは 1.頭痛に関して、CTでは異常はなかったですが、追加で詳しい検査は必要か?(例えばMRIなど) それとも、様子見でいいか?本当に自律神経の乱れなどによる頭痛、緊張型頭痛ととらえてよいのか? 2.抗核抗体の数値が高いが、様子見でよいのか?詳しい検査をしたほうがよいか? 抗核抗体80という数字は許容範囲内なのか? 3.体の痛みは成長痛と捉えてよいのか? 4.この血液検査の結果をふまえて、考えられる疾患を教えてください。 神経痛や、ヘルニア、膠原病、全身性エリトマトーデスなどの疑いはあるか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排便時の痛みについて

person 30代/女性 - 回答受付中

38歳です。 今朝とお昼に2回排便をしました。便をだすときに肛門か出口の手前あたりが痛く、ペーパーにうっすら血がつきました。 今朝はバナナ便が2つ、お昼にバナナ3つでした。 いつもは痛みはありませんが6/10頃にも出すときに痛いことがありましたが出血はありませんでした。 一ヶ月前に消化器内科を受診した際は痔はないといわれました。土曜日にもバナナ便が出ましたが痛みはありませんでした。日曜日と月曜日は出ていません。痛みの原因は何なのでしょうか? また市販薬でも対応可能でしょうか? 今月便検査をしたのですが、陰性でした。 下記は最近の便記録になります。 先生方よろしくお願い致します。 6/6でた3バナナ便2本 2回目バナナ便1本 3回目中サイズバナナ1本  6/7なし 6/8なし 6/9なし 6/10でた3バナナ便 6/11でた1小バナナ2本 6/12なし 6/13でた2バナナ便1本 6/14でた2 中サイズバナナ便1?と小バナナ便2本くらい 2回目柔らかい便小バナナ便 6/15でた1バナナ便 6/16でた5バナナ便 3回目柔らかいバナナ便 6/17なし 6/18なし 6/19でたバナナ便3本と下痢 6/20でた1バナナ便・ 6/21なし 6/22なし 6/23でた2バナナ便2 2回目バナナ便3本

8人の医師が回答

分娩時心拍低下、アプガースコア2→7、今後の注意点

person 乳幼児/女性 -

経産婦で3人目の子についてです。 ◾️分娩の経過 陣痛が来たため 1時半に産院。 NST問題なし。心拍160とか。 子宮口4.5cm 3時半に子宮口7.8cm その10分後に耐えられない痛みでいきみのがしできず、全開になってて分娩室移動。 NSTで心拍60台。 2回いきんでも無理、先生到着してすぐ吸引分娩実施。 4時06分に出産。アプガースコア2点、pH6.9 吸引など実施、酸素5L吹き流し 酸素の値が上がるのに時間がかかってた?モニターのアラームが頻回に鳴ってました。 4時半には酸素3L吹き流しでSpO296%へ。 NICUはない産院で、救急搬送するかはその後のpH?見てで7.32だったとのことで、搬送なし。保育器管理。酸素は8時半終了。 臍帯が1周首にまいてた、胎盤が一部血の塊?があった?という感じでした。 当日15時、18時哺乳するとSpO2低下、嘔吐。19時にミルク5ml 体温低下あり、保育器に翌日10時まで。 ◾️現在 約生後1週間。今日一緒に退院。 生後1日目から哺乳はよくなって、今は1回60ml飲んでます。3時間〜4時間間隔。 出生体重2684gで今日は2700g。 泣いたりはしますが、ほぼ寝てて起こしてからミルクあげてます。 右向きばかりなのが気になります。 退院前に小児科の先生が診られたのですが何の話もありませんでした。 ◾️質問 今後、脳性麻痺などの心配があります。可能性はありますか?5分後7点だと大丈夫でしょうか? 脳性麻痺はすぐには分からないと調べたら分かりましたが、どのくらいで分かりますか? どういった点に注意した方が良いでしょうか? ずっと寝てるのは新生児であるためでしょうか?向き右向きばかりなのは向きぐせ?手足はよく動いてます。 胎盤に血の塊?とはどういった状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)