血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

一カ月前にバセドー病と診断されました。

person 50代/女性 - 解決済み

私の家族ですが、一カ月前にバセドー病と診断されました。既往症として高血圧があり、5年以上通院と服用を続けています。現在、紹介されたバセドー病の専門病院に通院中です。デスクワークの仕事をまだ続けておりますが、仕事ができぬほどの症状はでておらず、比較的元気な方だと思います。現時点で表面に出ている症状としては、心拍数増、目のわずかな突出、疲れやすさ、発汗くらいです。先日の血液検査では、TSHが0.003、FT4が2.84でした。白血球は4000です。治療薬を服用していますが、はっきりとした結果が出るのが2カ月後くらいで、そこで結果が出るか出ないかが重要と言われました。治療薬は白血球にも影響が出るようで、かなりの難病であると実感しています。そこで、いくつかお聞きします。 1 統計的に見て、この病気は治る人より治らない人の方が多いですか。 2 これから、一年あるいは数年、それ以上とと長い付き合いになりますか。 3 普段の生活(食事、運動など)において、   この病気の治癒にプラスになることがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左背中の鈍痛、頻脈、心臓の検査

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。1年半前より頻繁に立ち上がって一階に下りトイレにいく時に脈拍が早くなったり、自転車に乗っていると胸が痛くなったり、圧迫された感じ、首の前側も押された感じがあり、立っていても脈拍が早くなったりしています。前から左の肩甲骨辺りに鈍痛が出たら心拍数が120くらいになり両腕に軽い痺れやダルさ、胸が苦しくなります。エチゾラムという薬を処方して頂いてます。飲むとすぐ楽になります。血圧は110~120くらい下が75くらいです。心臓に原因があると思い循環器内科を受診しております。血液検査も心電図も以上無し、24時間心電図は期外収縮と不整脈が3回程有るが心配いらないとの事、エコーも異状なし、先日夕方、いつもの左背中の鈍痛が出始め脈拍が早くなり、たまたま血圧計が有ったので測ると上190下110になり30分ほど横になり145まで落ち、2時間後にはいつも通りの血圧に戻っていました。色々調べると狭心症が気になり本日、首のエコー、16列マルチスライスct検査(造影剤有り)を検査して頂きましたが、特に医師からは何もありませんでしたよ、との事ですが冠動脈の血管まではわかりませんよね?1年半前に同じ症状になり救急に行きカテーテル検査をして頂きましたが異状なしとのこと。今までは月1くらいこの症状が出ましたが最近は頻繁に出ます。他の先生は背中の筋肉や関節に問題があるのでは?との事ですがネットで調べると狭心症の症状に似ているのでとても不安です。再度カテーテルは正直しんどいので、冠動脈ct検査を受けようと思いますがいかがでしょうか?

3人の医師が回答

自律神経? 胃腸の動悸 過敏性?

person 40代/女性 -

初めて相談させて頂きます。6年前に転職してから生活リズムが崩れ休みの日は一日中寝て過ごし食生活も乱れました。この数年家族が亡くなったりが続き昨年8月に初めて過呼吸になって以来胃腸の動悸が続いています。内科では、血圧、血液良好貧血なし、甲状腺等検査しましたが問題ないので薬は処方されず。平常時で心拍数が昨年98ぐらいあり息苦しさと不眠症が続くので別の漢方内科で半夏厚朴湯を処方してもらい3ヶ月程飲み続けました。医者には血圧いいので検査はしなくていいと言われました。今年の春に不眠症はなくなりだんだんマシになってきていますが胃腸の動悸は続いてます。昨年は生理の排卵日がわかるほど強い衝撃があり生理が来る度にしんどかったです。当初は更年期が来たのかと思いましたが、排卵してるので問題ないと言われました。整骨院では水分をとって内臓を休めるよう言われました。珈琲間食をやめて緑茶を飲み一日3回軽めでも食べるようにしています。以前は空腹しのぎにあめ玉をかみ一日一袋食べていました…デスクワークのため体が冷えると冷えのぼせ。後頭部に頭痛があったりします。診療内科にも行きましたが、薬は怖くて飲みませんでした。症状はだんだん落ち着いてきてますが今年に入り健康診断で2回のうち1回便潜血。やはり消化器内科などへ行った方がよいのでしょうか… 2週間後にコロナワクチン接種予定ですが、後頭部の痛みがあっても問題ないでしょうか? 長々となりすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

おすすめの家庭用心電計

person 70代以上/女性 - 解決済み

 心臓財団が紹介している中から次の3つを候補にしましたが、他におすすめの機器がありましたらお願いします。 1.オムロン 携帯型心電計  +心拍数 2.三栄メディカル チェックミーライトアドバンスト  +脈拍/SpO2 誘導ケーブルありでST解析OK 3.ハートケアライフ社 カードガード(イスラエルの機器) 月額レンタル、伝送サービス・自動解析あり +心拍数、R, Q ,T, R-R, P-R ,QRS, ST, QT, QTc  病気(私の妻76歳)は以下のような経緯をたどっており、現段階では心配いらないとのことですが、30代ころより胸痛があり、現在でもときおり胸痛があります。  異常の早期発見と予防のために家庭用心電計の購入を考えています。    下記参考資料にある状態では、不整脈だけでなく心筋梗塞や狭心症も検知するためにST波の解析ができるものが必要かと思っているのですが、御助言をたまわりたいと思います。 参考資料:検査と診断の概要(病気に関しては別途質問の予定です) 昨年末 1.検査:心電図に異常、心エコーにて三尖弁の逆流、右心室推定圧45mmHg、左正常 2.診断:中程度三尖弁閉鎖不全症、肺高血圧症疑いで検査入院が必要 その後下記の検査を行いました。 (入院) 1.経食道心エコー 2.心臓カテーテル(冠動脈造影、右心カテーテル) (外来) 3.再度の心電図 → 説明なし 4.造影CT 中隔欠損なし 最終的に以下の診断を受けました。 1.加齢による心臓拡張障害(軽度の三尖弁閉鎖不全あり) 2.今後特にすることはない。 3.息切れなどの症状が出た段階で受診、内服でコントロールできると思う。 別病院にて心臓MRI検査を受けて現在結果待ちです。

4人の医師が回答

心臓の痛みと動いた後の息苦しさ

person 70代以上/男性 -

70歳の父が、動くと息苦しくなるのと胸が痛くなるので肺の検査のために入院しています。 先週の金曜日に検査をして、肺気腫の疑いでしたが、 今日先生に肺気腫にもなっていないと言われたそうです。 ただ今は肺を広げる吸入みたいなのをしているらしく、 それをしたら楽って言っています。 また年末から胸が痛くなったり、心拍数が100を越え 血圧も180の110になったりしたので、 年始明けに心臓を診てもらったら、 心臓と腎臓の血管が詰まりかけてるので 2月に心臓2本腎臓2本にステントを入れましょうということになり、 今入院している大きな病院で2月に入院したのですが、 当日にカテーテル検査をしたところ、 まだステントを入れる段階じゃないと言われて 翌日に退院しました。 その後も動いたら胸が痛くなったり、 呼吸が苦しくなるので、 再度同じ病院に行き、 息が苦しいから肺の検査をしましょうということで 今の入院となりました。 病院にいると血圧も心電図も安定しているみたいですが、 昨晩急に胸が痛くなったので、診てもらったら、 心電図に異常がないと言われたそうです。 先生は肺気腫にはなっていないと言われるのですが 症状からみて、軽度の肺気腫の症状です。 胸も3日に1回ペースぐらいで痛くなってるのですが 大丈夫と言われて、 動いた後の胸の痛みと息苦しさで12月末から悩まされているのに、 また分からない状態で帰されます。 どんな病気が考えられますか? またセカンドオピニオンをしたほうがいいですか? 今入院している病院は設備が整っていて大きいところです。

1人の医師が回答

体調不良が原因の広場恐怖

person 30代/女性 -

あまり体が丈夫ではなく、痩せ型で低血圧、立ちくらみなどがよくあり、少し睡眠時間が足りないとその日は体調が良くありません。 体調がいい日は普通に外出できるのですが、体調不良の日に外出すると、とても不安になります。 症状としては、体調が悪いのに外出して、出先で体調が悪化したらどうしようという考えになり、凄く緊張したような状態になって、心拍数が上がり不安感が出ます。 体調が悪い上にそうなってしまうと本当に辛くて、外出してもすぐに帰ってきてしまいます。 苦手な状況は、運転中やレジ待ち、美容院や歯医者など拘束される状況で、パニック障害なのかと思ったのですが、急に発作が起こったりすることはなく、病院ではパニック障害との診断はされず、体調が悪い時に外出すると不安になるのは普通だから、そういう時は無理せず家でいたらどうかといわれました。 不安の原因は体調が悪いことによるものなので、体調が良くなれば不安もなくなると思い、色々試してみたりしている途中です。 体調自体の改善にはこれからも努めていきますが、体調が悪い日でも、どうしてもやらなければいけない用事などはありますので、せめてその時に不安になる事をやわらげたいと思っているのですが、どのようにすればいいか分かりません。 薬などに弱い体質なので、安定剤などを飲むとふらつきや眠気、血圧の下がる感じがして、その副作用で余計に体調が悪く不安になってしまいます。 なにか、改善方法などはありますでしょうか?

2人の医師が回答

頻脈、ほてり、甲状腺数値良くなったが治らない。褐色細胞腫なのか

person 20代/女性 -

何度も質問してしまい申し訳ございません。 先月無痛性甲状腺炎と診断されておりますが、FT3.4の数値が正常値に入っており TSHのみ0.02と低値ですが、立ち上がった時の頻脈、ほてりの症状が治らず、それを訴えても甲状腺のせいではないとされ、八方塞がりです。 数値が高かったときと症状は同じとの認識ではいます。 循環器内科にも行き、レントゲン、心エコー、心電図、基本的な血液検査もしていただきましたが 数値に異常はありません。 血圧は高くないです。上が100 下が70程度です。 ただ汗はかかないのですが、首の裏から肩、胸元お腹太ももまで(手足の先以外)が熱くなり、微熱になります。37.0ほど そうなると心拍数があがります。横になってて80程度です。 立ち上がると130ほど上がるため、体力的にキツイです。 色々調べていると、褐色細胞腫というものが目に入りまして 血圧は高くないのと、頭痛はしないことから当てはまるのは、暑さと頻脈ですが それなのかも?と思ったら不安でたまりません。 β遮断薬(メインテート)をいただいており、頓服でたまに飲んでおりますが、褐色細胞腫の場合禁忌と記載されていますが 何度か飲んで異常はないので、違うのかなと思ったりしています。 褐色細胞腫の場合は甲状腺ホルモンに異常はないのでしょうか? 数値が下がっているから、と他の病気の可能性はいわれてませんが 症状が治らないのですごく不安です。 TSHが低いためまだ亢進している、なんてことありえないのでしょうか?

2人の医師が回答

心停止して意識が戻らない

person 70代以上/女性 - 解決済み

脳梗塞になり、入院しています。元は認知症で要介護3でした。自宅で早くに発見できたのですが、左にマヒがあります。ベッドの上では、普段から腰がかなり曲がっていたので、寝るのも前屈姿勢でした。マヒにより、立ち上がることができず、飲み込む力が弱くなり、口から食事を食べれなく、徐々に吸飲みそして鼻から点滴のように栄養をとることになりました。手も動かせますが、字はかけませんでした。ただ、目と耳は良く、会話もヨダレは出てきてしまいますが、出来てました。 転院先を探していた矢先に突然、病院から心停止になったと連絡がありました。前日の夕方19時には会話が出来ていたのですが、両腕が上がらずかなり前屈姿勢が強かったのが良くなかったのかと頭をよぎりました。心臓マッサージ電気等で、20分後に心臓は動きだして、2日後現在、血圧が上がるクスリの投与で血圧は120〜130位、酸素呼吸器をつないで酸素量は100で自発呼吸は出来ています。心拍数は、110あったのが80位になっています。ただ意識は戻っておりません。誤嚥が起きて、それが原因かもしれないと説明をうけました。肺炎を治す、抗生剤のクスリを投与しています。 二つご質問があります。 一つは、また心停止になったら延命措置するか問われています。心臓マッサージするにも肋骨折れたりだとか、患者負担が増えるため辞めた方が良いのでは、ないかと言われ、早急に返事を求められていますが、返事は迷っています。  もう一つは、肺炎の状態が改善されましたら意識は、戻りますでしょうか。

6人の医師が回答

朝起きてからのひどい吐き気

person 30代/女性 -

朝、起きたら強烈な吐き気がきました。以前、起立性低血圧と神経性失神の診断を受けているので、それかなとも思っているのですが、最近はあまり起こりませんでした… 最近のひどいストレスから来たのか…昨日首をずっと下に向けて仕事をしていたのでそこからきたのかはわかりませんが、1時間くらいひどい状況が続きました。 だんだんお腹も痛くなるのですが、立ちあがろうとすると目の前が真っ白になり…トイレに行くのにかなり時間がかかりました。 吐き気もひどかったので、トイレ中に吐いてもいいように大きな袋をもち、トイレをしました… 何度も吐きそうになるときはいがねじれるくらい、オエっていうものがくるのですが、胃液のみでした。そして、ガスもかなり溜まってる感じでした。 吐き気がくるとこの胃がねじれる感覚がすごいあります。それが怖くて…そして、水っぽいうんちを出した後、ゆっくりと部屋に戻り心拍数をデジタルウォッチではかると53とかでした。 とりあえずどの体勢でもかなりきつかったのですが、うんちを出した後からは出す前に比べて少しましだったので、なんとか横になって、気づいたら4時間寝てました。 今は体調も元通りになりましたが…この症状がまた明日出たら怖いなとか、胃がねじれるように物は出ないけど吐こうとする体、極度の低血圧に不安に感じて、相談させていただきました。 病院は今日はお休みなので行けません。緊急で行った方がよければ行かせていただきますが… またこの症状が起こったときはどんなことをしたらよいのでしょうか?プリンペランの吐き気止めを飲もうかと思いましたが、胃がねじるようにして吐くような体のせいで、飲んでも出てきてしまうと思い、何も薬は飲みませんでした。 予防やこの症状が起きた時の対策などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)