術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

額に骨セメントについて

person 20代/女性 -

3月1日に某美容整形外科で額に骨セメントという物を入れ、額に膨らみを出す手術をしました。 手術は上手く行き、順調だったのですが 術後一ヶ月が経った頃から 額が部分的にでこぼこに腫れるようになりました。 腫れは毎回別の場所でいつも数時間で引いてしまいます。 手術をして下さった美容整形外科の先生によると 『感染だった場合は腫れが引く事は無く、腫れ続け、痛みや赤みが出るので あなたのように腫れが引いたりする状況はよく分からない』との事です。 血液検査ではCRPやその他の数値が低く、感染では無いと思うとも言われたのですが 原因がよく分からない為、抗生剤の点滴を一週間しました。 点滴を開始してから額の部分的な腫れは引きましたが、点滴を辞めて二日後からまた部分的な腫れが起こり続けています。 他の先生にも相談したのですが、そちらでは 『軽度の感染か またはリンパ液が溜まっているのかも。まだ手術をして日が浅いので落ち着いていないのかも。』との事です。 しかし、点滴で出なくなり、辞めた途端に出るという事はリンパというより、やはり軽度の感染なのでは無いかと私自身は考えております。 軽度の感染が点滴で収まらなかった場合は、やはり骨セメントを抜くしか無いのでしょうか? 軽度の感染の場合の対処法を教えて下さるとありがたいです。 ちなみに部分的に腫れるだけで、痛みや赤みは全くありません。 腫れを触ると軟骨のような硬さがあり、すこし弾力もあるようです。 原因がわからないというのが一番怖く、将来の為に抜いた方が良いのか悩んでおります。 骨セメントという物質は他の物質に比べて感染する確立は高いと思うのですがどうなのでしょう?

1人の医師が回答

滑膜切除術

person 40代/女性 -

お尋ねします。 一年ほど前に整形外科で関節リウマチの初期と診断を受け、すぐにリマチルとプレドニンを処方されました。その後昨年末から、別のリウマチ外来にて、リウマトレックスを追加で処方され、服用していて調子はまあまあでした。ところが、今年の3月右足を怪我して、それをかばってか、6月から左膝に水がたまりだし、現在まで四回水を抜いてスベニールを注射しています。水の量は減っては来て、膝の曲がりは少しマシになってきていますが、腫れや痛みはひどいです。 水はサラサラでリウマチの影響より、片足をかばったり体重過多で酷使したためだろうとのことですが、リウマチ外来にて、滑膜切除術を勧められました。 滑膜を取ると水がたまらなくなり楽になる、取り出した滑膜から、リウマチの具合やいろんな症状が見て取れるから、良いことばかりだと言われています。 左膝がかなり痛いため、数日前から右足にも負担がかかって、水がたまり始めています。なので、続けて右膝の手術も勧められています。 今月末に左膝から手術の予定です。 アスクでは、滑膜切除術を受けた後も、腫れが引かないとか、痛みがひどいとか、多くのご相談が寄せられているので、術後が少し不安です。 また、術後のリハビリは自分でひたすら大腿部の筋力をつけるくらいのものですか? 先生方のいろんなご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞再発

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞が大きくなるスピードが気になり相談させてもらいました。今年2月に右卵巣のチョコレート嚢胞病巣のみ摘出手術をしました。3月からヤーズ配合錠を飲み出してます。3月に術後内診した時は腫れはなかったのですが、4月中旬にかかりつけ医で内診した時に右卵巣に2cmちょっとの腫れがありました。少し腫れてるだけかもしれないので様子見になったのですが、5月中旬頃生理が終わってから強めの痛みが続いて、心配になったのでかかりつけ医に受診しました。その時診てもらった時に3cmちょっとに大きくなってました。その時再発可能性があると言われました。痛みも生理が終わってから1、2週間続きます。生理はきっちりあり問題ありません。4日程度で量も少ないです。8月1日に内診する予定です。この時5cmぐらいまで大きくなっていたら卵巣摘出手術希望なんですが、特に問題なければ摘出手術は出来ないでしょうか?今就活中で休んでる間に手術してしまいたいと思ってます。新しく勤めだしてまた手術になって休むことが不安です。そのまま大きくならなければ1番いいのですが…かかりつけ医では特に言われてないですが、術後すぐチョコレート嚢胞ができるのは普通なのでしょうか?なにか悪いものではないのか不安です。少しでも色んな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く鼠径リンパ節の腫れ 子宮体がん、卵巣がんの既往歴あり

person 50代/女性 -

2020年6月に子宮体がん、卵巣がんの既往歴があり現在経過観察中です。(共にI期、広汎子宮全摘出術後、抗がん剤(DC療法)3回) 今年7月初旬に性器ヘルペスに初感染し、その際にCT検査を行い「直腸近傍や右閉鎖領域のリンパ節が軽度種大。両側鼠径部のリンパ節も種大している」と指摘されました。 念のためにと8月にPET/CTを受けたのですが「左外腸骨リンパ節と両側鼠径リンパ節に軽度腫大とFDG集積(SUVmax1.9〜4.0)反応性を疑うが転移の可能性は否定できない」との結果で、経過観察となりました。 しかし、それ以降も鼠蹊部の腫れや痛みが治らず、足の裏のむくみ?膝裏の痛みや腿の腫れぼったい感じが続いています。 むくみをどうにかしたいと10/5にメディキュットを履いたところ鼠蹊部の腫れが大きくなり、今現在も痛みが続き、大きなしこりとぶよぶよした感じの腫れが残っています。 そこで質問があります。 ⑴リンパの腫れがこんなに長引く事はありますか? ⑵リンパの滞りで鼠径リンパ節の腫れが酷くなる事はありますか? ⑶10/18(水)午後、検査で翌週25(水)結果の予定です 検査の日に診察を受けたいと思うのですが、今週電話をして来週検査時に診療をお願いしても大丈夫でしょうか。 痛みと腫れが続く中、転移ではないかという不安があり、できる検査や治療があるなら早くしたいと焦る気持ちがあります。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)