赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

授乳方法による乳児の肥満と脱水について

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の女児です。 出生時の体重と身長が2670の48、一ヶ月健診時が3830の53.7でした。 母乳があまり出ないので、母乳をあげた後、ミルクをあげています。 ムラがあり、2時間も経たず飲みたがる時もあれば、5時間寝続けるときもあり、ミルクを160も飲むときもあれば、50で止める時もありますが、大体は3〜4時間ごとに母乳+ミルク100です。 一ヶ月健診時に、先生からは体重の増えも問題なく、このままのペースで赤ちゃんが飲みたい時に飲ませていいと言われたのですが… 地域の保健師さんから、体重が増えすぎで、肥満になるからミルクを減らして母乳の回数を増やすべきだし、5時間は空きすぎで脱水になるから、起こして飲ませるべきだと言われました。 保健師さんの言う通り、ミルクを減らしてみても、ずっとグズグズして、出にくい母乳を飲もうとしなくなってしまいます。 また、寝ているのを起こして飲ませても、眠くてほとんど飲めずまた寝てしまい、結局すごく時間が空いてしまいます。 できれば、元のパターンで授乳したいのですが、肥満と脱水が怖いです… 病院の先生が言う通り、今まで通りで問題ないのでしょうか?肥満になったり、脱水したりはしないでしょうか? それとも、保健師さんが言う通り、変えた方がいいのでしょうか? ご指導頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

完全母乳からミルクへの変更

person 30代/女性 -

生後3ケ月と四週の息子について相談します。3072グラムで産まれ、現在は八キロ位あります。今までほぼ完全母乳だったのですが、母乳の出がよすぎて息子が嫌がり、最近は拒否して癇癪を起こして飲まないことが増え、精神的に参ってました。ミルクもそんなに好きではないのですがなんとか飲むため、2日間ミルクだけにして断乳を試みました。2日は160×5回飲んだので断乳を決めたのですが、3日目にいきなり飲みが悪くなりました。160飲んで五時間近く経っても70しか飲まず、また五時間後は130しか飲まず…。不安になりおっぱいもあげました。そして夕方、緑の形ある便をしました。 おっぱいをやめることに不安になってきてまたおっぱいをあげはじめたのですが、2日吸わせてないから出が非常に悪くなり、また母乳だけでは難しいかもしれない状態です。 1,完全母乳からいきなり完全ミルクは赤ちゃんに負担だったのでしょうか 2,形ある緑便は受診するべきですか。ミルクオンリーは見合わせるべきですか。 3,息子のように飲みが悪くなった場合は受診するべきですか。いきなりのミルクで体がびっくりして飲みが悪くなったのでしょうか。 母乳をあげてしまうと哺乳瓶嫌がってしまうので混合は難しいかなとおもいミルクだけを試みたのです。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)