赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

1ヶ月乳児、転落、その後の経過観察について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の乳児。 本日午前4時ごろ、目を離した時に高さ58センチのベビーベッドから転落してしまいました。床は木のフローリングです。発見時はうつ伏せ。泣きましたがすぐに抱きかかえると1分ほどで泣き止みました。 救急外来を受診、CTやレントゲンは撮影せず、自宅で経過をみることになりました。 1.危険な嘔吐はどんな嘔吐でしょうか? ミルクの吐き戻しで、授乳後ゲップをさせようとしたところ、ゲップの直後にいつもよりかなり多めに吐き戻しました。縦抱きしていたのですが、その5分後くらいに、少量吐きました。 13:00 オエーっと言って多めに吐き戻し。 22:00 ゲップをさせようとしたらゲップの後に10~20mlくらい?多く吐き戻し、心配で縦抱きにする。 22:05 ひとくちくらいの吐き戻し。 これは危険な嘔吐なのでしょうか。 頻回、大量の嘔吐、危険な嘔吐、このケースで気をつける嘔吐がどのようなものか具体的に教えて頂きたいです。 2.意識の確認はどのようにすればよいのでしょうか。 いつもより少し大人しい気がします。 よく眠ります。 お腹が空いたときは目を覚ましますがそれ以外ほとんど寝ています。 3.転落により心配なのは、頭蓋内出血、脳出血、でしょうか? この高さ(58センチ)ですとかなり危険でしょうか。 4.嘔吐、痙攣、意識の状態、の他に気をつけるサインがあれば教えてください? また、どれくらいの期間が危険でしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃん 難聴疑い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

38歳体外受精で双子を授かりました。 妊婦健診で高血圧腎症になっていることが判明し、そのまま一週間ほど管理入院し、12月上旬に33週6日に帝王切開で出産しました。 兄が2006g、妹1558gで産まれNICU、GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。 2人とも黄疸治療をし特に大きな異常もなかったのですが、妹が聴覚スクリーニングで2回検査しましたが両耳とも要検査になり、退院後OAE検査をしましたがまた要検査になりました。 4月下旬に精密検査とCTをとる予定です。 サイトメガロウイルスは陰性でした。 今現在生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半) 退院後一緒に生活するようになり妹の泣き方や行動などに違和感を感じ脳に異常があるのではないかと感じ、調べると低出生児で産まれて難聴の場合重度自閉症の確率が高いと書いてあり心配になりました。 泣いたと思ったら突然目を閉じて笑っているかのような声ではははと言いながらそのまま寝てしまったり、斜め上をずっと見てご機嫌そうにしている時があります。 自閉症の特徴に色々と当てはまってしまい不安です。 寄り目になる、足をクロスする、指しゃぶりをする ミルクを飲ませている時も抱っこしている時も目が合いません。仰向けで寝ているときに妹の顔の近くまで寄ると一瞬見る感じはありますがすぐそらします。こちらに関心がないようにみえてしまいます。そのとき寄り目になることがあります。 抱っこしていて眠っていたと思うと急に悲鳴のような声で泣き出します。 ミルクの時よくむせてしまい毎回吐き戻します。ゲップしても縦抱きにしても布団に傾斜をつけても毎回吐き戻します。 双子の兄は目線は合いづらいですが、(抱っこの時やミルクの時は目合いづらい)仰向けの時見るとこちらを見ますし、こちらが移動すると目で追っているのがわかります。 妹は耳はおそらく聴こえていないような印象です。まだ羊水が耳の中に残っている可能性はあるでしょうか?もし聴こえていないようならそれが原因で目も合いづらいやこちらを目で追わないということはありますか? 耳が聴こえないことで泣き方が変になることはありますか? 自閉症の診断はこの月齢ではできないことは承知していますが、明らかに他の子と違うように感じてしまい、色々と自閉症の特徴に当てはまる事が多く不安です。 赤ちゃんは産まれて3〜4日頃に母親だと認識し始めると書いてあったので自分は認識されてない気がします。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの動きが異常じゃないかと心配です。

3カ月になったばかりの娘のことです。かれこれ一カ月ほど前からだと思いますが、抱っこすると、そりかえりの逆で、おじぎするようにギュッとうつむいてしまいます。 「おじぎ」ということで、点頭てんかんが心配になり、こちらの過去質問も見せていただきましたが、娘の動きは少し違うと思います。ちなみにびくっびくっという動きではなく、お腹方向にぎゅーっと力を込める感じです(大人が首の後ろを伸ばすストレッチをする感じ)なので、その動きをしていると、お腹が圧迫されるのか、がぼっと吐いてしまうことも多いです。これは単にまだ月齢的に筋肉のコントロールが下手なだけでしょうか…? なお抱っこの時にはほぼ100%その動きをするものの、寝かせて遊んでいるときや、ベビーラック(リクライニング型のベビー椅子)に乗せているときは、不思議とその動きをほとんど見かけません(見落としてるだけOR目立たないだけかもしれませんが)ただ、縦抱きすると、一旦首を少しそらして、そこから勢いよく私の胸に頭を打ちつけてくる動作もあります。 その他は、視線も合いますし、首を伴っての追目もします。おしゃべりもよくして、良く笑いますが、上記の動きが異常なものなのか?と心配でなりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月半、脚をバタバタする際に左脚だけが地面を叩きつけます

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の男の子です。 これまでずっとベビーベッドの上で遊ばせていましたが、日中の寝返りが急激に増えて手狭になってきたので、今後の身体の発達のためにも一昨日からプレイマットで遊ばせ始めました。 その際に気づいたのですが、脚をバタバタさせる際に、左脚は必ず地面を叩きつけるのに対して、右足はガニ股の状態で地面に沿って動かしてるだけです。 ただの癖なのか、それとも股関節脱臼などの可能性があるのか心配になり、ご意見を伺いたく相談させていただきました。 もし何か診察が必要となる可能性がある場合は、どちらの科を受診すべきか、併せて伺えましたら幸いです。 以下は、これに関係があるか分かりませんが、気になる状況があったためお伝えします。 ・太ももの皺を確認したところ、位置は左右で同じだが、皺の深さは左脚が薄く右脚が濃い ・左への向き癖がある(頭) ・以前は仰向け寝だったが、ここ数日は体を右側に倒して寝ることが増えた(寝返りは右方向のみ出来る状況です) ・つい数日前まで、仰向け寝の際はガニ股で両足裏を左右対称にぴったりと付けて(菱形の状態で)寝ていたが、今日見ると左脚は曲げているのに対し右脚は大の字のように投げ出した状態で寝ている【写真添付】 ・普段抱っこは縦抱きをしており、決まって息子の右脚の膝裏に手を入れて支える姿勢をとっている ・約1ヶ月前の数週間は、毎日縦抱きで寝かしつけをしており(昼寝の際のみ、1日に2〜3回)、1回の寝かしつけで平均で30〜40分間、長い時は2時間ほど抱っこをしていることもあった 以上です。 長々と恐縮ですが、ご意見を頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、頭を打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の子供をベビーチェアに座らせて家事をしていたところ、泣いてしまって椅子から落ちてしまいました。 私の不注意でとても後悔しています…。 ベビーチェアは首が座ったら使えるもので、奥行37.5cm×幅37.5cm×高さ24cmです。私の足のはめ込み方が甘かったのか、反り返って泣くうちに抜け出してしまったようでした。 私が気づいた時には座面に足を突っ張って反り返っていて、頭が床までつきそうになっているところでした。頭は床まで5〜10cmぐらいに見えました。 慌てて支えに行きましたが、頭が床にゴツンとついてしまい、その後に体も椅子から抜け出て転がってしまいました。 マット運動でやる後転をしたような感じでした。 ちょうど絨毯なども敷いてないフローリングのところで頭を打ってしまいました。 一応首は座っていて普段縦抱きもしているのですが、もうすぐ生後6ヶ月になるのに未だに首がフラフラすることがあり、反り返っていた時頭がかなり後ろに倒れていたので、首も心配です。 今は母乳もよく飲みますし、あやすと笑っています。たんこぶのようなものも特に見当たらないです。 また、ついさっき寝返りをした時にテーブルの脚に頭をぶつけて、こちらは赤くなって小さいたんこぶが出来ています。 どちらも様子を見ていて良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)