赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

てんかんではないかと心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ケ月になる娘について相談があります。 周りからも"元気でよく動くね"と言われるほど手足をよく動かし首を反らせます。 分娩も1ケ月検診もとても順調だと言われました。 ですが前から気になる症状があり、ネットでてんかんを知り不安になりました。 以下の症状は新生児ならよくある事ですか? それとも何か引っかかる点ありましたら教えていただきたいです。 1.寝ているときや目が覚めたとき、手足をよく動かし足は縮めたり、手は顔に寄せたりする。 表情は踏ん張るような表情。 そしてまた寝てしまう事を繰り返すときも。 2.眠りにつくまえ心拍が早くなり笑ったような表情みせヒッヒッとなったり逆にベソをかいた表情をみせたりする。 3.授乳中、右だけうまく吸えないからかすぐ離し泣きながらイライラしたかのように手足をバタバタさせる。 4.寝ているとき口をモグモグしてる事がある。 5.授乳後少し経ってからや、寝ているとき急に顎を前にだし口をパックパックと3回ほどし、唾or痰みたいなものorミルクをだす。でずに飲み込む事も。 (時々その発作の前心拍が早くなる) どれも心拍が止まっているような状態には見えません。 お手数ですがお返事お願いします。

1人の医師が回答

意識朦朧ぐったり、顔面蒼白、嘔吐…10ケ月です

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ケ月の女の子です。 12時半頃目を離していたときに、転んで壁に頭をぶつけました。 そんなに強くは泣かず、すぐにケロッとしたので思い切りぶつけたわけではないのかなと深く考えずにいました。 そしたら13時半頃に急にぐったりし、意識朦朧、顔面蒼白になりました。 すぐに抱き上げましたが、寝る直前のような状態になり目もうつろになりました。おっぱいを飲ませてみようと思ったら少し嘔吐し、5分ほど様子みていたら寝てしまいました。ただ寝たのか意識を失ったのかわからず、不安だったので病院へ電話し診察してもらいました。 病院へ向かってる最中に、また嘔吐しました。 診察と血液検査してもらったら貧血といわれ薬を出されました。しかし、貧血では上記のような症状は考えられないと言われ、脳内出血の可能性も頭の片隅にいれておいてと言われ、迷っているようでしたが今日は帰って様子をみていて、また同じようになったら救急車呼んでくださいと言われました。 帰ってきてからおっぱいを飲み少しだけ寝て顔色は戻りましたが、いつもは活発すぎるくらいなのに、今はいつもより元気があまりありません。 明日また診察にきてくださいと言われましたが、このまま様子をみていて大丈夫ですか? お風呂にもいれて大丈夫ですか? 心配で心配で仕方ありません。どうかご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後2ヶ月の娘がいます。 寝かしつけは抱っこが多く、ほとんど横抱っこです。 スクワットのような小刻みな縦揺れでお尻をトントンするとよく寝てくるので、横抱きで右腕で頭と首を支えつつ揺れています。(スクワットほど膝を深く曲げず、浅く小刻みな縦揺れ) 生まれてから2.3回ですが全然寝てくれず私もイライラしていまい、横抱きでお尻をトントン叩きながら、1秒間に2.3回すごいスピードで小刻みに縦揺れをしてしまいました。 数十秒やったら止まって、またやる2.3分ほどやってしまいましたが、揺さぶられっ子や脳や頭への影響が急に不安になってしまいました。 右腕で頭と首を支えているのでぐわんぐわんとはなっていませんでしたが、頭は小刻みに揺れていました。 1.激しい揺れではないので揺さぶられっ子症候にはなっていないと思いますが、激しい小刻みの揺れせいで何らかの脳に障害など残ってしまう可能性はありますでしょか。 2.もし脳や頭に何らかの障害が発生した場合、どのような症状がありますでしょうか。 今の所、特に顔色も悪くなく、ミルクもおっぱいもよく飲みます。またずっと寝るわけでもなく、赤ちゃんらしく抱っこしていないとよく泣くので、健康面では問題なさそうなのですが大丈夫でしょうか。 3.縦揺れはしない方がいいのでしょうか。激しいのはしないように気をつけようと思いますが、縦揺れの方が寝てくれます。

14人の医師が回答

点頭てんかんのような動きをします。

person 乳幼児/女性 -

一カ月半になる娘の症状で、点頭てんかんではないかと思う仕草が見られ、心配です。 37w2day2170gで出産し、小さいので、2週間NICUに入院していました。 生後3週くらいから、物音がしなくても、頻回にモロー反射のように、両手をパッと広げることがあります。寝ているときに多いです。抱っこしてても、横になっててもあります。 授乳後に多いですが、顔を真っ赤にしていきみながら、身体を縮めて、伸ばし、クネクネ身体をよじらせたり、反り返ったりという動きをよくします。 心配で、一カ月検診時に、動画を先生に見てもらいましたが、『これだけでは、何にも診断はできない。おそらく新生児特有の動きかも』と言われました。 先生にそう言われましたが、すごく心配です。検診あとに、また気になる動きがでました。 横抱きに抱っこしていると、突然、身体をモゾモゾさせて(規則的な動きではない)急に頭を、クッと上に持ち上げる仕草をします。時によっては、横に急に振るような仕草もあります。 首がすわってないので分かりませんが、座った状態なら、丁度お辞儀をするような仕草です。 また、授乳中(哺乳瓶でミルク)突然手足が突っ張ったり、身体を縮めたりして、もがいて、泣き出すと言う事も多くあります。 このような動きがあり、点頭てんかんの症状でしょうか? 生後一カ月や二ヶ月の赤ちゃんがてんかんの心配があるとの事で、受診してもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭をぶつけて2日後の鼻血と嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

2日前の夕方、1歳0カ月の息子を抱っこして歩いていたところ、滑って転倒し、子供が後頭部を打ちました。 ゴンッという音がして、すぐ泣き出しました。 その後、意識がなくなることはありませんでしたが、少しの間泣いていて、気がついたら顔がいつもより白くなっていました。 10分くらいで顔色も戻り、普通に遊び始め、いちごとお菓子を食べて、その後も食欲もいつも通りあり、機嫌も悪くありませんでした。 後頭部に傷はなく、さわって痛がることもありません。 入浴は念のため当日と昨日は控え、今日は夕食前に入りました。 夕食中に鼻血が少量出てすぐ止まりましたが、少し熱っぽい気がして体温を測ると、37度半ばくらいでした。 夕食後、30分くらいで、急に嘔吐。 その後、ミルクを飲んで寝ています。 頭部を強打した後は鼻血や嘔吐に気を付けないといけないと思いますが、2日経ってから症状が出ることはあるのでしょうか? 病院は受診した方がいいのでしょうか? 今後気を付ける点があれば教えていただければと思います。 補足 頭をぶつける以前より、鼻づまりはよくあり、今日も上を向いて寝ると、少しいびきなのか鼻の音なのかがあります。 頭の向きをかえると治ります。 月齢の低い頃はよく吐き戻す子供でしたが、最近はあまりありません。 今日は昼食の時間がだいぶ遅く、2時過ぎに多目に食べて、夕食は6時頃でした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月 発達に違和感。

person 乳幼児/女性 -

娘の発達に心配があり、以前にも質問させてもらいました。いま、6ヶ月になり、首すわりもほぼ完了したと思いますが、まだ若干グラグラしています。 やはり、心配な点があります。 急に奇声を発する。 足のバタバタがすごい。足指をよく丸めている。 だっこしたとき足はぴーんと足をのばし、ピョンピョンしない。 一ヶ月前に左の寝返りをしてから、なんの変化もない。 おっぱいを集中して飲めず、横目をしたりする。 布が顔にかかっていても、泣いたりいやがったりせずあそんでいる。 母親を認識していないかんじで、誰も同じようにしている。 1日、ほぼ泣かずに過ごすことが多い。 あやしてもにやりとするくらい。 ふとしたときの、目つきが、上目だったり… まるで、独り言みたいな喃語をいう。 など、いろいろな面で発達が心配です。 小児科の発達外来にもいきましたが、目の前にいるときの娘の姿しかみてもらえないぶん、私が感じる明らかな違和感がわかってもらえず… 首すわりもほぼ完了しているし、目もあうから、いたって順調に成長していますよ!とのこと。 寝付きが悪く、眠りも浅いのと、1日の睡眠時間が短いです。夜中に寝ているとき、浅い眠りになると長い時間頭を左右にふり、足を上にあげてはバタンとおとしたり、寝ているのに勝手にからだが動いているように見えます。 小児神経の専門の先生の外来で以上のようなことを話しても、順調だといわれたのですが、やはりなにか障害があるのではと不安です。 他の先生から見て、考えられる障害、知的な不安は考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の子ども、急に吐きました

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月のこどもです 昨日と今吐きました。 昨日は寝グズりから口の中に人差し指を入れてアワアワ声を出してると気に急に吐きました。 自宅ではなく実家にいた時なのでいつもと寝る環境が違うので、寝グズりから間違って奥に入れちゃって吐いたのかな。で終わりました。 30分後に麦茶を少し飲ませて何もなかったので、1時間後にフォローアップミルクを200ml飲んで、自宅に帰って2時間くらい経ってから寝ました。 今日の朝は朝お風呂に入れたときに寝グズりなのか機嫌が悪く、出てから少ししてそのまま朝ごはんを食べずに寝てしまいました。 1時間後にやっと起きてご飯を用意すると食べたいと泣いて教えてくれたので、ごはんが冷めるまでの間1歳から食べれるチーズを食べて、紙パックの麦茶120mlを一気飲みしたあと、ヨーグルトを食べて、ごはんを食べながら合間に麦茶を飲ませていました。いつも好んで飲まない麦茶なのに一気飲みしてびっくりしました。 好きじゃない麦茶でいつも咳き込みますが、その咳き込んだタイミングで食べたものが2回にわけてゲップと共に全部出ました。 お見苦しいですが、吐いた後に撮った写真です。 これは胃腸風邪でしょうか。たまたま吐いてしまったのでしょうか。昨日も今日も元気で、熱もなく下痢もなくただただ眠いだけのようです。元気にはいはいしたり、テレビ見たり今はそのような状況です。 吐いてからもうすぐ1時間経ちますが、水分補給等どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)