足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

クラミジアを放置してしまい、右鼠径部と両側下腹部痛、腰痛、右背部痛

person 30代/女性 -

右側腰痛と腹痛と右足不調が以前よりあり 右側憩室炎になったこともあったので 消化器、足の痛みで整形、頭痛で脳外と婦人科を後回しにしてしまいました 5月痒みでクラミジアの感染が発覚し、その後は入院や体調不良の為ずっと治療をしてないままでした 昨晩より下痢 今朝から下腹部痛(重たい鈍痛)、腰痛や背部痛も相変わらずだったので消化器内科にて血液検査 crp,白血球正常でbunが最近ずっと低いのは変わらず ctは炎症反応ないので被爆のリスクもあり連続でとるのはよろしくないとのことで見送り 憩室炎の可能性は低く過敏性腸症候群ではとのこと 続いて婦人科にて経緯を話し 内診激痛、経腟エコーでは腸が破れたり捻れたりはない 背中の痛みや腰痛、腹痛はクラミジアからきてる可能性はあり (太ももや足の痛みについては何も触れられませんでした) 炎症反応が上がってないので緊急性はないと ジスロマック1回4錠1日分とカロナールの処方 熱が37.0-37.3 炎症反応がこれから上がってくるのではないか、腹膜炎や肝臓に炎症を既に起こし始めているのではないかと クラミジアのことについて調べたら怖くなりました。 ジスロマックを飲んで程なくして息苦しくなり150の頻脈になりましたが大丈夫でしょうか。 腹痛(鈍痛)が受診前より酷くなったのが内診で結構押されたりがあったのでそのせいでしょうか? これから腹膜炎や腸が破れたり、肝臓に炎症を起こしたりしますでしょうか? 抗生剤は1週間後くらいに効いてくると言われたので不安です ちなみに昨晩やけに頻尿でおかしいなと思ってました 腸のctをとってもらってたほうが良かったでしょうか

2人の医師が回答

iga血管炎の予後について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が3週間前にiga血管炎と診断されました。足の甲の湿疹に加え、激しい腹痛と血便があり、ステロイドを処方されました。薬を飲んでからはすぐに症状が落ち着きました。湿疹は足にポツポツできていましたが、その湿疹も薄くなりそちらもすぐに消えました。 ステロイドも徐々に減らしていき、現在は飲んでいません。 発症してから3回病院に行き、最初の2回尿検査をしましたが、3回目はもう尿検査もいらないと言われました。 そして、最後の診断日(発症から2週間ほど)に、通常の生活に戻って良いと診断されました。(定期的な尿検査は最低でも半年は続くと言われています。)その際、先生に確認したところ、いつも通りの運動を再開して良いと言われましたが、こんなに早く運動を再開しても良いものなのか?と何度も聞きました。 それでも、大丈夫と診断されましたが、念のためスポーツの習い事は休ませています。通常だと1ヶ月は安静にという情報を目にしていたので、運動だけは避けていました。ですが、昨日お友達と久々に3時間くらい遊び、走り回ったそうです。すると、昨夜足首が痛いと歩きづらそうにしています。膝の関節の裏も痛いと言っていたので、再発したのではと心配です。今朝は、目が痒いと充血もしています。熱はありません。尿の色も正常です。足に湿疹は出ておりませんが、顔がうっすら赤いような気もします。腹痛もありません。久々の運動だったので筋肉痛なのかとも思いますが、安静期間も寝たきりでもなく、お買い物やお散歩程度は普通に歩いてました。 この場合、緊急の受診が必要でしょうか?再発の場合、湿疹が出ないこともあるのでしょうか? また、iga血管炎で2週間で運動許可という診断は妥当だったのでしょうか? iga血管炎でこんなに安静期間が短い患者はいるのでしょうか? 症状を見ると、我が子は腹痛と血便もあるので重症だったと思っています。 尿検査も最後にしなかったのも気になります。ど素人で知識がないので、失礼な疑問かと承知ですが、是非先生方の見解をお伺いしたいです。ちなみに、大きい病院で診ていただいています。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳 口周りの発赤、昨日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子どもについてご相談です。 先週あたりから、黄緑色の鼻水が鼻の中で固まっていることがあり、本人も気になるようで頻繁にいじっていました。鼻の入口が赤く荒れていたため、ワセリンを塗って保護しながら様子を見ていました。 金曜日に保育園で初めての水遊びがありました。その2日後(日曜)から、鼻の下〜口周りに赤い発疹が少し現れ、胸部にも同様の発疹が2か所できました。いずれも中央に白い芯のようなものがあり、じゅくじゅくやかゆみはありませんでした。 発熱・咳はなく、食欲もあったため、単なる「口周りのかぶれかもしれない」と思い、保育園の先生に状況を伝え月曜日も登園させました。 しかし、月曜の昼前から口周りの発疹が悪化。午後にはおやつ後に嘔吐し、発熱(37.5℃)も見られたため小児科を受診。「今後、手足に発疹が出てくれば手足口病の可能性がある」とのことでした。その日は嘔吐を5回繰り返しました。園では手足口病の可能性がある子もいると先生からの情報もありました。 現在の症状は以下の通りです: 嘔吐はおさまりました 発熱は37.7〜38.0℃を推移 発疹は手足にはなく、顔(目の下・口周り)、胸、お腹、脇、足などに少しずつ拡がっている。 発疹は赤く、中央に白い芯のようなものがあるが、じゅくじゅくせず、かゆみもない このような経過で、手足口病と考えてよいのか、あるいはとびひ・ヘルペス・ウイルス性発疹など他の病気の可能性を考えて再受診すべきか、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

先週金曜(12/5)から、足首に謎の湿疹が

person 30代/男性 -

12/5くらいから「何だか痒いな」と無意識に足を掻いて患部を見たら、写真のような赤い斑点が現れていました。 12/6に薬局で「テラ・コートリル軟膏」を購入し塗布しました。 12/7の朝には一時的に赤みがマシになりましたが、翌日の朝にはまた写真のような赤さに戻っていました。 12/8の夜に皮膚科を受診し、「アンテベート軟膏」を処方いただきました。 現在に至るまで計3回(12/8夜、12/9朝、12/9夜)塗布しましたが、見た目上、良くなっている気配がありませんでした。 添付した写真は本日の12:30に撮影したものです。 聞きたいことは以下3つです。 (1)病名・原因は何なのか? →皮膚科では「原因がわからない。とりあえずアンテベート軟膏で2週間ほど様子を見てくれ」と言われましたが、原因不明は怖いです。 (2)アンテベート継続でいいのか? →強めのステロイド剤と聞き比較的早く効果が出ると思っていましたが、現時点で大きな改善が見られないため。 (3)セカンドオピニオンは必要か? →一つ目の皮膚科で原因不明と言われましたが、何か思い当たる疾患はないのかと疑念を感じているため。 セカンドオピニオンで原因が明らかになるのではないかと若干の希望もあります。 ※現在患部に痛みや痒みはありません。 ※12/1より、新しい靴下をいくつか着用しました。 ※座る際に両足首をクロスする癖があり、現在意識して矯正中です。 諸先生方、お忙しい中恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザ、腸炎後に湿疹がひどくなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)