足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

als を心配しています。

person 40代/女性 - 解決済み

2022年11月頃から両二の腕にジンとしたような圧痛のようなものを感じ、二の腕が上がりにくくなりました。 いつもなら平気な洗濯物を干すというような作業がいったん腕をおろして休憩をはさみたくなる感じです。 そこから2023年2月頃から文字を書く時に右手に違和感を覚えるようになり(文字自体は書けるけど、力が入ってないような感じ)整形外科を受診しました。 そこで、軽度の頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアがあると言われましたが、二の腕と手の症状には関係がないと言われました。 そこから3月に入って今度は、右足にも違和感が出て、歩けますが、力が入っていないようなムズムズする感じです。 以前は難なく昇れていた階段が、昇れはするけれど、すぐに筋肉を使い過ぎた時のような疲労感が足に出てきたり、自転車も平坦な道をこいでるだけで、筋肉の疲労感(登り坂をこいでいる時のような)が出ます。 脳神経内科や整形外科を再度受診して、上記の症状を訴え、再度、レントゲン、MRIをし、脳、腰椎、胸椎、頸椎を撮影しましたが、症状を説明するような所見はナシ、握力が左30、右32あるし、alsの可能性はなさそうと脳神経、整形外科のドクターお二人とも否定されました。 現在は、上記症状に加えだんだんと手足を中心に一日に何度も筋肉のピクつきを感じるようになり、夜寝る時はピクつきというより、寝落ちる間際に体がビクッとなるあの症状に何度も見舞われて、よく眠れません。 喉の詰まり感や舌の痺れも感じるようになり、1週間くらい前からずっと下痢が続いています。 体が本当におかしいのですが、結局、二の腕や手、足の脱力感はどうして起きているのか、ドクターお二人とも明確な答えは返ってきませんでした。 私は本当にalsではないのでしょうか? そうだとしたら他に何が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

手足のしびれと片足の腱反射消失、ギランバレーやALSが心配です

person 20代/女性 - 解決済み

掲題の件でご相談です。 元々2年前に階段から落下して以来、両手足(肘下と膝下)に弱いしびれがあり、メチコバールを飲み続けて様子を見ていました。 ところが、9/6にコロナワクチンを接種した瞬間から両手足のしびれが強くなり、一度落ち着いたものの9/21からまた強くなりました。 副反応でギランバレーという話も聞くため、翌日大学病院の神経内科でCT、血液検査、尿検査、髄液検査、神経伝導検査を行いましたが、神経伝導検査で極めて小さな異常は見られるものの、その他の結果は全て正常であり、末梢神経障害も見られず経過観察となりました。 その後二の腕や太もも、首、顔にまでしびれが広がり、腕や太もものだるさや動かしにくさが出てきましたが、2週間後の診察でも「麻痺や脱力も、ギランバレーや脳・脊髄の病気に特徴的な歩き方も見られない」「大きな病気の心配はない」「どうしても気になるようなら心療内科も視野に」とのことでした。 10/10に整骨院に行ったところ、 ・下半身のしびれは階段から落ちたのをきっかけに起きた軽い腰椎ヘルニア ・上半身のしびれは姿勢の悪さのため背骨が真っ直ぐになっており、首が圧迫されることによるもの と言われましたが、そのとき左足のみ膝裏の反射が弱く、アキレス腱反射が消失していることが分かりました。 ひとまず整骨院の姿勢矯正で様子を見ることになっていますが、ギランバレーやALSでも腱反射の消失が起きると見ました。 神経内科の先生には心配ないと言われましたが、検査は症状が出た翌日とかなり早い段階で行いましたし、その時に出なかっただけで実はギランバレーやALSにかかっているのではないかと心配です。ここ1週間くらいで全身の筋肉がぴくぴくするような、あちこち脈打つような感覚があるのも気になります…。 このような経過や症状から、ギランバレーやALSは考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

ストレスですか?

person 20代/女性 -

私は今、心療内科に通院(約7年)しています。1年程前に、蕁麻疹が出るようになりました。今は、滅多に出なくなりましたが、他にも昔からなのですが、よく腹痛になります。どちらもよくあるような感じですが、私の場合とても尋常ではありません。まず蕁麻疹ですが、頭から足の先まで全身が2倍くらいになる原因不明の重度の蕁麻疹になり、2週間近く入院しました。その間、体内も蕁麻疹が出ていたらしく呼吸がしにくく酸素マスク着用で、血便などもあり食事は最後の3日のみでした。腹痛に関しては、月に1回は冷や汗で小さな水溜まりができる程の激痛で、トイレから1時間くらい出られなくなる事があり、子供が2人いるのですが、2人共妊娠中に腹痛からの切迫流産で入院。下の子の時は、切迫流産と切迫早産の2度入院しました。蕁麻疹は、何のアレルギーか不明で心配ではありますが、治まってきているのでいいのですが…腹痛が尋常じゃなくて、他の病気ではないか心配です。ですが、蕁麻疹(皮膚科)も腹痛(内科)も『ストレスからの症状ではないか?』としかいわれません。皮膚科はアレルギーを色々調べてもらったけど原因不明で、内科は下の子供を妊娠中に『腹痛が酷すぎるみたいだから』という事で、妊娠中であまり奥まで診るのはよくないからと、大腸の3分の1程度診てもらい少し炎症の跡がある程度でしたが、腹痛が酷い時は、陣痛のが楽だと思うくらい痛いんです。ストレスで、こんなに酷い症状になる事があるのでしょうか?それとも、1度キチンと調べてもらった方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

右足の運動障害の進行について、腰椎椎弓形成術後から悪化か、腓骨神経麻痺、かかと立ち親指下垂足

person 40代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。 先月、ぎっくり腰をした時にL5神経根症か腓骨神経麻痺かのどちらかで、 圧迫があり、右の脛から右足の親指に沿った痺れ、下垂足(軽度)が出ました。 先日、腰椎ヘルニアと狭窄と手術を、しましたが、進行が治まらず突っ張り感が強く不全麻痺に近い状態です。 これは術後に運動麻痺が憎悪したのでしょうか。 また左足も足首の痺れ感が出てきました。 両側に出ることはありますか? また首のMRIを撮った際に首のC5に狭窄がありました。 術後から右手中指先のしびれ、寝起き両腕のしびれ、物を落としやすくなった事もあり、変形性頚椎症の診断も受けました。 ただいくつかの病院に行きましたが医師からは両足のしびれは腰からという先生や、このくらいなら術後だし保存でという先生や、椎弓形成術で後方手術とらいう先生もいます。 この進行を止めるにはどういう方向で進めば良いでしょうか。 気になる補足で 腰の術後MRIで除圧はされている。 右のふくらはぎがやせて力が入りにくい 首を右に向くと右肩が痛い 右臀部痛あり(術後から) 何もないところでつまずいていた(10年以上前から) 薬は痛みにはリリカ、トラムセット、メチコバール、リマプロスト 両手両足の症状だと頚椎症性脊髄症かどうか 整形外科ではなく、神経内科でみてもらった方が良いかどうか 術後貧乏揺すりが増えた、手も意識して手首を捻ると震えがでる、戻すと止まる 精神的な要因もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ALSの心配。治らない四肢脱力感やつっぱり。神経内科

person 30代/男性 -

以前質問させていただきましたが、少し悪化しているので再度の相談です。 経過 1月初旬から治らない右肩あたりの疼痛 一週間後に右大腿のつっぱり、歩きにくさや立ちにくさ出現し両腕の脱力感も出てきました。ピクつきも動いたあとに多く自覚します。現在は右下肢の脱力感と背屈しにくさが現れています。少しだけ左足より細い気もします。 食事と睡眠はしっかり取れており、今までに既往歴、運動不足はありません。 握力 38/40(2月1日) 35/40 (3月1日) 体重は不変〜微増 摂食量は増加 二週間前から空咳が続いています。話し始や、嚥下後に増加。時に吐き気あり。 神経内科の診察 深部腱反射 下顎1.5+、BTR++/+、BrTR++/+、TTR+/+、PTR+++/++、ATR++/++ 右膝蓋腱反射は亢進 病的反射はそれぞれ陰性、足クローヌスなし 構音障害なし、舌萎縮や線維束収縮なし 検査 頭部CT、頸部MRI異常なし 胃カメラ異常なし(軽度のGERD) 胸部CT 炎症後変化疑う粒状影一部、気管支は軽微に肥厚。活動性の炎症なし。 血液検査 炎症所見なし クレアチニン0.63とやや低い 診断 前腕、母指球などのあきらかな筋萎縮なく、 ALSでは初期でも萎縮するから大丈夫とのことで経過観察となりました。 質問 1 ALSや筋ジスの初期症状を疑うものでしょうか? 2 そうでないなら、疑われる疾患や原因は何が考えられますか? 3 祖父がALSで50代で亡くなっています。遺伝性であれば若年発症もあり得ますか? 4 現時点で針電図を行って診断は下せそうでしょうか? 確率は低いとはいえ、実際に30代発症もいることや、早期発見の意義はあると思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手足の痒み

person 30代/女性 -

一週間くらい前から帰宅した時に足の脛が痒くなり虫刺されかなと思っていました。気づいたら痒みはおさまっていたので特に気にはしていなかったのですが、毛穴が内出血みたいに赤くポツポツになっており、この感じから今度はカミソリ負けかな?とも思っていましたが、たまに痒くなるくらいで気にしていませんでした。 ところがおとといくらいから腕も痒くなり始め、掻いたらボコボコ虫刺されが大量にできた感じになり時間が経つとボコボコが小さくなり、その日の夜中手も足も痒くて寝付けないくらいになってきました。 耐え難くなってきたので皮膚科に行くと、患部を見た瞬間に塗り薬を出しておきますねと言われたので、これは蕁麻疹ではないですか?と聞いたら湿疹がずっと消えずに残っているので蕁麻疹ではなくただの湿疹だと思いますと言われ、アンテベートの塗り薬を処方されました。 そして昨日の夜手足にアンテベートを塗って寝ましたが、痒みが引かず起きて何度か塗り直しましたが未だに痒いです。 腕はぶつぶつも消えて痒みも良くなった気はするのですが。 個人的には、先週風邪を引いて体調を崩していたことや、痒みが出たり治ったりすることから蕁麻疹ではないのかな?と思っているのですが。。 湿疹が消えずに残っているのは掻きすぎて後になっているのかと。今は部分的に薄紫色の0.5〜1cmの斑点も出始めています。 そこで何点か質問ですが、 1.ただの湿疹ならアンテベートを一晩塗れば治るものですか?それとも何日も塗り続けるものですか? 2.アンテベートが効かない場合、何回も皮膚科に行きたくはないのですが薬局の蕁麻疹の薬を試してみるのはありですか? 3.アンテベートを手足に塗ったら服やベッドや色んなところにステロイドが付くと思うのですが、それで関係ない部位にまでステロイドが付着するのはあまり気にしない方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

94歳老衰で食事も取れず、お小水も出ない場合の痛み止めについて

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 94歳の女性です。 現在、痛いときに座薬を使用していますが、痛み止めのパッチに変更するのは危険なのか教えていただけませんでしょうか。 状況----- ・血圧 110-70 位 Spo2、93、脈拍100位 (エラーも多くなって取りにくい) ・食事も取れず、お小水は出ず、粘液状の便が常に出る状態が2週間続いています。 (点滴で1日500ml程度水分補給あり) ・意識も朦朧としていますが、うん、いいえの確認はうなずきでできます。 ・ずっと口呼吸です。 ・エアーマットを使っていますが、骨と皮状態で背中や腰、足も痛いらしく「イタイ〜、ウワァ〜」等四六時中、痛みを訴えます。 ・一年前の大腿骨骨折以降歩けない ・癌はありませんでした。 ・口からはお薬を砕いて頬の内側に着けたりしましたが飲み込めません。 現在、座薬を使っていただいていますが、夜間、施設に看護士さんがいないのでできません。 それに絶えず便が出ているのでおしりも痛そうでできれば回避してあげたく、痛み止めのパッチを主治医にお願いしましたが、 ・効果までに時間がかかる ・副作用があり身体に良くない と出してもらえませんでした。 胃にもなにも入っていませんが、嘔吐とか出やすい等の判断なのか… 残りわずかな時間をおだやかに過ごさせてあげたいのですが、一般的にこの状態で痛み止めのパッチを使うことは避けるべきことなのでしょうか。 どういったリスクがあるか、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

最近体調が優れません。

person 20代/女性 -

13日に喉の違和感があり、37.8度の微熱が出て頭のの中心に向かって締め付けられるような頭痛と立ちくらみがありました。 その次の日の14日、便の中に赤黒いゼリー状の血が多量混ざっている血便が出ました。2つ出ましたが、どちらともに混ざっていました。 便の色は焦げ茶と黒の間くらいの色です。 これまで切れ痔やいぼ痔にもなったことは無く、最近便のお通じが悪いとは思っていました。 便を出す時に子宮の強い痛みはあります。 (生理中のみ) 熱は下がっています。 そして今日の15日、仕事に復帰すると浮遊感・立ちくらみ・視界がはっきりしない・動悸・足に力が入りにくくなった後、筋肉痛みたいな感じになりました。すぐに病院に行き、診察してもらいましたが、熱中症かな?という感じであまりハッキリとはしないまま偏頭痛のお薬とカロナールを貰いました。血便のことに関しても、『1回くらいなら様子を見て、続くようならまた来てください。』と言われました。 5歳の時に脳腫瘍になっており、完治してますが似たような症状もいくつかあり、最近自分でもおかしいなと思うような体調不良なので大きい病気かな、と少し不安です。 平熱も2ヶ月前くらいから上がり、健康診断でも貧血と甲状腺の要精密検査が出ていたので、色んなところがあまり優れていないことが自分でわかるくらいです。 1度大きい病院に受診した方いいのでしょうか。

4人の医師が回答

数年間続く蕁麻疹について

person 30代/女性 -

タイトルの通り、4年程前から原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。 何もしなくても朝から晩まで手のひら足の裏以外のあらゆる場所に蕁麻疹が出ます。 出やすい時間、出やすい場所、症状の強弱の差はありますが程度の差こそあれ、本当に24時間、365日、常にどこかしらに蕁麻疹がある様な状態です。 ベボタスチンという薬を飲むと、いくらか症状は弱まるのですが、正直毎日朝晩飲むのは費用も嵩むし、飲んだところでスッキリ消える訳でもないし…とここ2年程はほとんど薬を飲まず我慢して過ごしていました。 ですが、ここ最近更に症状が強くなってきている気がします。 何もしていなくても、蚊に刺された様な膨らみが無数につながって地図の様に赤く腫れて痒くなるタイプと、爪などで軽く引っ掻くとその形にみみず腫れの様に腫れる蕁麻疹(こちらはさほど痒くない)と、どちらも出るのですが前者の症状が強く、痒みが耐えがたいです。 以前皮膚科で血液検査をしても原因不明と診察されました。 いくつか病院を回りましたがヒスタミン系のお薬を処方されるのみで、その場しのぎの様な気がしてなかなか通院の決意が固まらないのですが、原因不明ならヒスタミン系のお薬を飲み続けるのが現在の最良の方法なのでしょうか? 何かおすすめの検査だったり、おすすめのお薬であったりはないでしょうか? 根本的な治療をしたいです。 そもそも皮膚科にだけかかるのではなく、内科なども検討すべきでしょうか? どんな些細なものでも良いので、蕁麻疹に関する情報やアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

ここ最近の寝起き肩こりから始まり体の痛みについて

person 50代/女性 -

ここ最近の私の体の変調についてありのままを話させて頂きます! 54才の女性です!13年前に乳がんで右側のリンパ節も切除しています! ここ最近去年辺りから右側の肩が上げると痛みが胸から脇に掛けて痛みが走り、考えるならば、椅子座りっぱなしが結構多くて正直ストレッチや運動はしてません!それからここ最近1ヶ月ぐらいは寝て起きて肩こりが酷く肩甲骨まで痛むくらいで両肩が固まった感じで胸が苦しく感じます!日中は朝ほどではないのですがリンパ節を切除してるせいか最近手を上げると痛くて辛いです! 私の普段の生活スタイルに原因ありますか?枕はかなり低めです!寝にくさも感じています!寝てる時に原因ありますか? 後は、孫と公園に行ってからシーソーで思いっきりお尻から着地したのか?よく分からないのですが…、右側のお尻の骨から足の裏側が、おじぎをするとズキンと痛みます!痛みが起きて1週間ちょっと経ちます!何もしてない時は痛みはなくやはり前方に体を倒して足を伸ばす時に痛みが走ります! 乳がんも経験してますし、骨に転移したのか?あれこれ考えてしまいます! 確かに規則正しい生活はしてません!夜3時に寝る事が多く、日中は座りっぱなしが多い場所に出かけたり、枕は低すぎで色々原因を追求しています! 整形に行っても改善されるのか?しばらくは様子を見るつもりでいます! あとはリンパ節を切除した右側サイドの首もたまにリンパが腫れて痛む時もあります!首懲りというか…。 肩こりは以前からあり首懲りも以前からはありました!正直寝て起きて1番に肩こりからはじまり胸が重苦しい痛みがしばらくはあるので、不安になります! それと連動してお尻から足に掛けての痛みもシーソーがきっかけで尾を引いてるのか?じっとしてたり、歩いたりしてる分には痛みはありません!アドバイス頂ければ幸いです!よろしくお願いします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)