足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

水虫の判断は?

person 20代/女性 -

すみません、前回の投稿内容がわかりにくいので投稿しなおします 二週間くらい前に発疹と水膨れができ、市販の水虫薬を使用しましたが悪化 皮膚科にて昨日診察をしてもらいました。 しかし、ぱっと見ただけで水虫と言われ、皮膚を取り溶液に溶かし顕微鏡で見る検査はされてません。 遺伝でかかとなど足の裏が乾燥し粉をふくのも水虫と言われ、生まれつき水虫との診断結果をされました。 水虫だと足の付け根の内側が痛くなると、何故か足の付け根の方に手がきましたが、太ってるので太ももの肉で遮られ、結果的に付け根に近い太ももの内側を指でぐっと押される形になりましたが、腫れてるだの痛いと水虫に感染してるだの言われました。 薬は塗り薬と飲み薬を出されました。 処置でヒシヨード液で擦れて傷の部分と患部を消毒され、ガーゼにつけたゲーベンクリームを湿布されましたが、数10分後には患部からかゆみを感じました。 飲み薬を飲んだ後は患部から異常なかゆみを感じ、一応指示通りに再度消毒と湿布をしましたが、やはり異常なかゆみが出ました。 水虫薬として頂いたテビナシールクリームは患部や傷にはつけず、遺伝の乾燥し粉をふく足の裏全体に塗れと言われましたが、怖いので使用していません。 肌も弱い為、下手につけては皮膚が炎症してしまいそうなので… 診察方法は正しく、医師の言うことに間違いはないのでしょうか? 水虫は顕微鏡で検査しないとわからないと言いますよね? 病院を変えるにして 処方された薬は使用しない方が良いのでしょうか? 悪化させたくないので、先生方の意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

指の広がる湿疹についてお願いします。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、1週間以上前から指の間に小さなぷつぷつが出ています。写真は右手薬指のものですが、他の指にも同様のものができており、左手にも爪の下の関節部分に何本か同じようにぷつぷつでています。小さい赤い発疹になっているものも2個ほど、小さな水ぶくれのものも1つ2つあります。一番最初にかゆみがあると訴えたのがきっかけで、おうちにある弱めのステロイドのクリームを塗ったりしていましたが、広がっているような感じです。皮がむけている部分もあります。今はかゆみはないようです。最初手足口病かと思ったのですが、幼稚園には今も含め夏休みからずっといっていません。二日前に口の横にも一つ赤い湿疹ができかゆいといっていて同じくステロイドのクリームをぬりましたが、まだほんのり赤みはありますが、今は落ち着いています。昨日マスクをしてお散歩を少ししたのですが、暑かったため蒸れたのか夜口回りに赤い湿疹が4,5個でましたが、すぐに落ち着き今朝は治まっています。足には湿疹は見当たらず、主に指です。熱などもなく元気です。手足口病ではないでしょうか。手が多汗症のようでいつも汗ばんでいるのでそれによる湿疹でしょうか。また手の湿疹はどのように対処したらいいでしょうか。皮膚科がもともと弱いため色んな種類のステロイド剤がありますが、どれを処方したらよいかわかりません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

全身が発作的にかゆくなります。

person 30代/男性 -

子供の頃から全身が発作的にかゆくなります。 かゆくなるのは、次のようなパターンです。 A. 湿気が高くて温度も高い梅雨どき。 B. 夏の暑い日に冷たいエアコンの空気に触れたとき。 冬はほとんど発症せず、夏の発症がメインです。 症状は次の通りです。 ・かゆい箇所は、とにかく全身。足(ももの内側が多い)とか腕とか、胸、腹、背中、顔など。足が特に頻度が多く、背中はかけないのでつらい。 ・指でつまんだ「皮」の裏側あたりがかゆい。 ・汗腺がかゆい気もするし、毛細血管がかゆい気もする。 ・チクッとかゆい1点が無数に(何百・何千)ある感じ。最初は1点がチクッとかゆくなり、意識した瞬間、全身にぞわぞわーと広がる。 ・じんましんのような発疹は一切なし。その他、外見に現れる症状はなし。見た目が普通なので、精神的にはなおつらい。 今年は梅雨があけてからも雨の日が続いたので、全身がかゆい発作が続いています。特に会社からの帰宅時に発生します。ひどい時は数時間以上かゆみが続き、のたうちまわっています。かゆみのあまり眠れないこともしょっちゅうです。寝るときは氷をあててかゆみをごまかしています。 皮膚科の医師からは、「コリン性じんましん」と言われましたが、発疹のような症状がないことと、コリン性だと、上記の B. のパターンが説明できないことが気になっています。以前、抗ヒスタミン剤の内服を処方して頂きましたが、かゆみはますます強くなりました。 また、調べると「寒冷じんましん」というのがあるみたいですが、B. のパターンが説明つきそうですが、冬に発症しないことが気になっています。 まずはかゆみをとめる方法を知りたいのですが、どの医師からも納得のいく説明が得られたことがないので、自分なりに原因を納得したい、という思いも強いです。 お知恵を拝借頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足先の腫れと痒み

足の指が「しもやけ」のように痛痒くて腫れます。 昨年も冬期間に同じ症状があり、外出時にかなり足先の冷えを自覚していたので、「しもやけ」だと思っておりましたが、痒みや腫れが治まった後に皮下出血のような赤紫の斑点ができて春まで消えませんでした。また、温泉で十分温まった状態でも足の指先だけどす黒い異様な色だったこともあります。爪にも栄養が行ってないようで、横筋が入って伸びきる前に割れてしまいます。春先から腰痛がひどくなり、整形外科で診てもらったところ腰椎がずれていることが判りましたが、それと足先の血流とは関係ないとのことでした。その後、腰痛対策のストレッチや軽い運動を続け、別に掛かっていた医師の薦めで服用していた漢方薬(加味逍遥散)の効果もあってか足先の色はピンク色に戻り、特に冷えている自覚はありません。 数日前から何となく足の指先に違和感があると思っていたら急に痛痒くなり、指先がぱんぱんでした。少し火照っているような感じもあります。常時ではありませんが、時折無性に痒みが強くなります。外出したり、特に冷えている自覚もなかったのですが、「しもやけ」なのでしょうか? もし病院で診ていただくとしたら、何科に行けばよろしいでしょうか。お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中のアレグラ、ポララミンの使用について

person 30代/女性 -

3日前に出産したばかりです。妊娠中からじんましんがひどく、もともとアトピー体質ですが、ここ10年は落ち着いていた湿疹が妊娠中は全身にできていました。幸いじんましんはアレグラの内服で効果があり、湿疹も完治はしていませんがアレグラの内服とステロイド軟膏の併用でなんとかしのげるぐらいにはなっていました。が、陣痛で入院中からまた、落ち着いていた皮膚にもたくさん湿疹ができ、産後日に日にひどい箇所が増えています。腹部や手や足の甲に丘状の湿疹、手と足の指に小さなブツブツができたり、とにかく痒く、毎日どこかしら追加で増えていく感じです。掻いた箇所には妊娠中から使っていたステロイド軟膏をぬっていますが、かゆみがひどく寝れません。妊娠中に処方してもらったアレグラを続いて飲んでいるのですが、おさまりません。妊娠中アレグラの前にポララミンを処方され、吐き気の副作用であわずアレグラに変更した経緯があり手元に残っています。産後すぐ病院にいけるかわからないのですが、授乳中でもアレグラやポララミンの服用は大丈夫でしょうか。また湿疹はやはり妊娠性のものなのでしょうか。まだ入院中ですがかゆみがひどく寝れずに参ってます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)