検索結果:2,261 件
12月に生後6ヶ月になる息子にインフルエンザの予防接種を受けさせるつもりで予約もしてあります。最近知ったのですが卵アレルギーがあると受けられないとのことですが離乳食も始まっておらずアレルギーがあるのかどうか判りません。病院からはこの事について特に何も言われておらず、インフルエンザの予防接種の用紙だけもらいました。やはりアレルギーについてはい いいえの項目がありました。栄養士に相談したところ卵黄タマゴボーロを食べさせてみたらなど言われたのですが、検査などした方がいいのでしょうか?病院から特になにも言われませんでした。また検査などはどんな検査がありますか?
22人の医師が回答
現在1才の子がおり、授乳中です。授乳は朝は6時から3回の食事後と寝る前21時にあげています。夜間はありません。 花粉症の薬でザイザル錠5mgを処方されました。今は離乳食で卵、乳製品を試しています。私が薬を服用することにより子供に移行し、食物アレルギーの反応がなくなることはありますでしょうか?服用中はアレルギーの正しい判断が出来なくなるのではないかと気になります。
7人の医師が回答
11ヶ月になる息子がいます。母乳と離乳食で育てています。前に粉ミルクを口びるにつけたら赤く腫れてしまい病院で検査をしたところ、卵と乳アレルギーが見つかりました。この間お茶を息子にこぼしてしまいました。その5分後位に赤く腫れて一時間位には湿疹は消えたのですが、乳アレルギーの時と症状が全く同じなのでアレルギーではと心配です。成分はナツメ、杜仲葉などの野草、穀類です。お茶のアレルギーなんてあるんですかか?また検査で分かるのでしょうか。教えて下さい。
1人の医師が回答
生後6ヶ月で、今日の10時頃の離乳食で小麦(そうめん小さじ1)を初めて食べさせました。 13時頃に写真のような皮膚の赤み・膨らみが出現していました。見た目でわかる症状はこの一箇所のみです。 主人が乳幼児期にアトピーや卵などの食物アレルギーがあったそうなので、この子も慎重に対応しております。 1.これは蕁麻疹でしょうか? 2.病院に受診した方がいいでしょうか? 3.食物アレルギーの症状が出た場合、どのような場合に病院を受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
10ヶ月になる赤ちゃんのことで、小児科か皮膚科の先生にお尋ねします。2日ほど前から、小指の爪に白い点が見つかり今日見ると爪は凸凹して、爪から爪が生えた状態で表面にある爪を取ったら、下にまた爪が生えてるようでした。目蓋の下も少し白い気がします。完全母乳ですが、最近離乳食をよく食べるので、回数はかなり減ってます。ただ、卵アレルギーの為、栄養が不足してるのかもしれません。やはり、貧血でしょうか。爪は元に戻るのでしょうか。
今朝離乳食のタイミングでうどんと卵を食べさせました。 アレルギーがでる可能性もあると思い様子を見ていましたが、2時間以内には症状がありませんでした。 夕方以降から口の周りと手首付近と腕が赤くボコボコしてるのに気づきました。 耳、胴体、背中、首はボコボコになったり赤みはありません。 食欲はあります。 写真の感じはアレルギー反応でしょうか? 明日は病院もお休みなので様子を見ますが、どの様な症状がでたらすぐに病院に受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。
生後10ヶ月の赤ちゃんが 離乳食を食べて 1時間後に授乳をしてから 15分くらい寝た後に 突然、滝のように嘔吐してしまいました。 食べた物全部吐いてしまった感じです 便秘もしていません。 食べた物も何度も食べた事があるものです 卵の黄身とほうれん草とご飯と白湯です 一昨日 プラスチックの玩具を振り回して おでこを打ってしまい 少し青くなってしまいました 何か関係はありますか? 現在の様子はいつもと変わりません。
11ケ月です。今風邪で体調がよくないのですが、さきほど離乳食を食べさせ、私がごはんを食べてる間に旦那が遊ばせてました。缶ビールを飲ませるフリをしながら口につけました。缶ビールは開けてません。で、さきほどおっぱいをあげていてふと口元を見ると唇のまわりがかぶれたかのごとくぶつぶつとか赤くなっていました。アルミ缶でそんなことなりますか? ちなみに、息子は卵アレルギーと乳製品が疑でした。 今日はコンポタとにゅうめんを食べさせました。乳製品は少しずつ食べさせてますが大丈夫のようです。 至急お願いします。
8ヶ月(修正6ヶ月)で離乳食でゆで卵な黄身をあげました。耳かき一杯程度から始めました。 蕁麻疹や体が赤くなったりの症状はありませんでしたが、食べてから数時間からたまに乾いた咳をするようになりました。 卵からそういった咳はでますか? 黄身を食べ始めて3日なりますが、たまに出る咳は治りません。 黄身の量は少しずつ増やしています。 父親がアトピーと食品アレルギーがけっこうある為、子供にも遺伝すると聞いたことがあるので心配です。
11ヶ月の女の子ですが、いつも1日一回でていた便がここ2週間ほど2日でなく3日目にでるをくりかえしています。 便も以前より固くなり出すときも顔を真っ赤にしていきんでいます。 今日も2日ぶりに、2回でましたが粘土のようなかたさで少量だったので綿棒浣腸をしたほうがいいでしょうか? 乳、卵、小麦とアレルギーがあり離乳食もたべれるものがかぎられています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療