顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,621 件

顎の湿疹:カンジタの可能性

person 20代/女性 -

1歳半の息子ですが、最近抗生剤を頻回に使わなければいけなかったせいか、口腔内と唇にカンジタの苔がつき、皮膚科でビオクタニンブルーという消毒薬をもらい一日塗り、次の日には症状はなくなったので再度皮膚科に行ったところ口の中のカンジタ菌はいないことを顕微鏡で確認してもらいました。しかし、唇の症状が出たころから下唇の下ラインから顎にかけての皮膚にも湿疹ができ始め、そちらはカビではなくかぶれと診断を受けてキンダベート軟膏が処方されました。塗ってからまだ3日目なのですが、湿疹がひどくなり心配です。あごの湿疹は見ただけで顕微鏡で検査をしてくれませんでした。口腔内・唇にカンジタが出た場合、同じ時期に始まった唇下のただれはカンジタによるものの可能性は強いでしょうか?(よだれが常に垂れているのでカビが広がった可能性?)だとしたらキンダベートはよくないのですよね。以前おむつかぶれにステロイドを使いすぎてカンジタになったときにニゾラールクリームと亜鉛華単軟膏ホエイというのをもらったのですが、試しにあごに塗ってみても大丈夫な薬でしょうか…?それとも3日しかキンダベートを塗ってないので、悪化しているように見えても1週間くらい塗ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

2人の医師が回答

顔の吹き出物について

person 30代/女性 -

39歳です。ここ1か月程顔に吹き出物が多くなりました。マスクになってから鼻周辺や、顎周辺はよくできては治り、酷い時は皮膚科で薬を貰って治していました。 マスクのせいかな?と思っていたのですが、眉毛や髪の毛の生え際にもできたりし始め、眉毛はボコっとしたものができては治りみたいな感じでした。 今眉毛にはなく、眉毛のすぐ下、鼻の横、鼻の下、顎などにあり皮膚科にも通い薬を飲んだり塗ったりしていますが、中々治りません。 薬を飲んでも塗ってもこんなに治らないものでしょうか。 小さくはなってきてはいるような気はしますが完全になくなるというまではいきません。   特に眉毛下は小さなしこりみたいに中に硬いものができている感じです。表向きには全くわかりません。触らないとわかりません。 中々治らないので悪いものではないのかと心配になっています。 皮膚科の先生は、中にできたニキビは中々治るには時間がかかる。 と言っていました。悪いものではないと思うよ!絶対とは言えないけどと。 きちんと悪いものか診てもらった方がいいんでしょうか?触った感じじゃ判りませんか?   今は晩ににピリドキサール錠30mgを一錠と、朝晩にロキしスロマイシン錠150mgを飲み1日2回クリンダマイシンゲル1%を塗っています。   治る、治らないではなく、どちらかと言うと悪いものかどうかが気になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)