風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,774 件

2歳児の胃腸炎の経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 9/2〜腹痛の訴えがあり下痢も見られたため小児科に行きお腹の風邪といわれ、整腸剤と下痢止めをもらいました。一日の回数は少なかったので調整して飲んで良いとの事で薬は飲んだり飲まなかったりで一週間くらいで排便は落ちつきました。 9/7に一度熱があがり、週明けの9/9に小児科を再受診して鼻水と咳も出ておりそちらの薬ももらいました。5日間程度で鼻水のピークは越しましたが、完全には治らず、軽度の鼻水と咳は続いていました。 9/18の夜から発熱し、9/19の朝に痰が絡んだような咳をした後に一度嘔吐しました。その後バナナを少しと昼は普通にご飯を食べましたが、熱があがり夕方頃には38.3でした。夕方にも一度咳をした後に嘔吐。その後ジュースやゼリーを食べて30分くらいして再度嘔吐しました。 嘔吐が続き熱も上がっていた為、救急外来を受診しお腹の動きも弱いのでお腹の風邪ですと言われました。 その後本日まで嘔吐はなく、食事や水分も取れている状態です。 お腹の風邪の場合、この後に下痢になるかもといわれましたが今のところウンチは普通です。嘔吐より数日遅れて下痢になると言われましたがどのくらい遅れてなるものでしょうか? またお腹の風邪で下痢はなく、嘔吐のみの事もありますか? 1ヶ月の間で二度お腹の風邪と言われていますが、1回目と2回目はやはり別の風邪なのでしょうか? 今は熱も下がって元気なので一安心ですが、たまに咳をしておりそれに引き続きまた嘔吐するのではとハラハラしています。 普段から鼻水や痰の絡んだ咳をしている事は多いのですが、それで吐いた事はありません。今回はたまたまお腹の風邪も併発した為嘔吐してしまったのでしょうか?

4人の医師が回答

激しい咳による影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠14週です。1週間前に喉の痛みからの風邪を引いてしまいました。ようやく治りかけてきましたが、咳と痰が出るようになってしまいました。毎回風邪の終わりには咳と痰は残りやすいのですが、咳と言っても常に出る訳では無く、喉の一部がチリチリして涙が出るほど激しく咳き込み、苦しくて時に嘔吐しそうになります。その後痰が絡んでくるので、咳をして出すという感じで風邪の治りかけ1〜2週間程続きます。(朝出す痰は黄緑っぽいのですが徐々に透明になります)1日4〜5回程発作のような感じでいきなり襲ってきます(泣)夜中寝ている最中にも何度かそいつに起こされてしまいます…。内科で喉を診てもらいましたが綺麗だと言われ、咳止めをもらっても毎回全く効かないので、今は妊娠していることもあり薬は飲んでいません。風邪が関係していない時はその様な事は起こらないので、これは喘息とは違いますよね? 喉が敏感になっているのでしょうか?その都度かなりの腹圧がかかっていると思いますので、赤ちゃんに影響ないのか心配です。低酸素脳症等になる危険もあるのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2ヶ月半程、咳が完治しません。何科でどこを診察して貰えばいいでしょうか。

person 30代/女性 -

咳が完治しませんが、どこで診てもらえばいいかがわかりません。 2ヶ月半前に高熱(39.0〜40.0)、喉の痛み、咳があり、非接触診断の内科で抗原検査を受けインフル・コロナ共に陰性。処方薬を服用し症状が落ち着いたのですが、3日後に咳、喉の痛みが悪化。夜間寝付けないほど咳が出るため、呼吸器内科を受診。 レントゲン、呼吸器検査、百日咳、簡易血液検査をして白血球のみ異常(数値が高い)、後鼻漏または感染後咳嗽と診断。 抗生剤、ステロイドなど処方されましたが効果はなく、咳止めも効かないため耳鼻科を勧められ受診。 鼻から喉にきて咳が出ている、と言われ、抗生剤、吸入・経口ステロイドの服用をし、夜眠れるまでに改善。 3週間通院したが、咳が治りきらず、呼吸器内科を紹介され受診。 簡易血液検査、レントゲン、喘息検査を受け、白血球のみ異常(数値が高い)。 風邪が治っていないと言われ、抗生剤、咳止めなどを処方されました。 まだ咳がでるため再受診すると、治るまで風邪薬(カルボシステイン等)を服用するよう言われ、2週分処方されました。(抗生剤はなし) 2週服用したのですが、結果咳が残っています。 現在の症状としては ・たくさん話をした時と、食事後に少し咳が出る。 ・食後に喉(鎖骨の間の少し上のあたり)が詰まったような感じがする。 ・咳をすると痰(透明)が少し出る。 ・時々、喉がズキズキと痛むことがある。 ・肋骨(内側、胸の下あたり)が痛む。 肋骨は1ヶ月半前から痛んでおり、内科でレントゲンを撮りましたが胸で映らないと言われ、神経痛では?と言われました。 以上の症状がありますが、何科で何を診てもらえばいいのでしょうか。 約1ヶ月抗生剤、3週ほどステロイドを服用しましたが、風邪はそんなに治らないのでしょうか? 最後に通院していた呼吸器内科は少し思うところがあり、他の病院にしたいと思っています。

7人の医師が回答

1歳の子供、長引く咳 薬の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の咳が1ヶ月以上続いています。 耳鼻科、小児科を受診して、レントゲン、血液検査も行いましたが、両方とも風邪が長引いているのだろうという診断でした。 咳が出て1ヶ月経ったくらいに受診した耳鼻科で、そんなに咳が治らないならと抗生剤を処方され、3日目くらいで、1日咳が止まり、治ったかなと思ったタイミングで40℃の熱が出ました。おそらく別の風邪を拾ったと思われます。(抗生剤を飲んでいる最中。抗生剤は飲み切りました) 熱は、1回解熱剤を服用した後は下がりましたが、その後また咳がひどくなりました。 今そこから1週間ほど経っています。痰がからむようなゴホゴホという咳で、夜寝ている時、朝起きた時が1番ひどいです。 熱が出る前は咳だけでしたが、熱が出た後はさらさらの鼻水がだらだらと出る時があったり、緑色の粘っこいものが出る時もあります。 そのためまた耳鼻科を受診したところ、耳は綺麗だけど、緑色の鼻水がでてるなら抗生剤をだしますね。とのことでまた抗生剤を処方されました。 風邪薬アスベリン、カルボシステインなどは様々な病院で処方されもう1ヶ月以上飲み続けています。加えて、川崎病も患ったため、アスピリンも飲んでいます。 1歳1ヶ月の子が薬漬けになっているところ、また抗生剤を追加して飲んでもいいのか抵抗があります。 抗生剤は1度飲み始めると、治っても飲みきらなければいけないと聞いたことがあります。 また抗生剤を飲みすぎると、今後何かあった時に効きが悪くなるとも聞きます。 咳が再度ひどくなってから1週間です。 抗生剤は飲ませた方がいいのでしょうか。 飲ませるなら最低何日間飲ませなければならないのでしょうか。 風邪薬も長く飲ませ続けるのはやめた方がいいでしょうか。 自然に治るのを待ってもいいのでしょうか。 前回飲んだ抗生剤はセフジニル細粒小児用10%、 今回処方された抗生剤はワイドシリン細粒20%です。 強い薬なのでしょうか。 たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)