食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

びらん性胃炎について

person 40代/男性 -

46歳、男です。 3週間前の週末に、猛烈な胃痛で苦しむ出来事があり週明けに1年半前から行っている消化器系専門のクリニックに行きました。そこで、先生から「前回の胃内視鏡検査から1年半経っているので改めて胃内視鏡検査を行おう」との事で先日検査をしました。 結果は、びらん性胃炎と逆流性食道炎でした。 先生はびらん性胃炎の説明時には画像を見せながらしてくれたのですが、ある画像で血がにじんでただれた?箇所?が見えて、改めて「本当にガンなどは無いか?」と聞いたところ、先生は「ガン(スキルス性含む)や潰瘍は無いです。びらん性胃炎と食道炎です」続けて「ピロリ菌検査も陰性(値が3未満?)だからガンでは無い。大丈夫ですよ。」と説明されたので、その日は安心して帰りました。 実はこのような胃痛は1年半前にもあり、その時今回のクリニックで胃内視鏡検査とピロリ菌検査を行っており、結果はピロリ菌「陰性」「軽度の胃炎と逆流性食道炎」とのことでした。 今回はびらん性胃炎と言われたので気になりネットで調べてみると、内視鏡検査等でびらん性胃炎か見つかったときは「生検」をやるとの事を見かけ、自分はしていないことが不安になってきました。 そこで、質問です。 ・今回びらん性胃炎と言われましたが、生検が無くてもがんなど問題ないのでしょうか?ちなみに前回もしていません。 ・実は、四年前に今とは別の消化器系の病院で胃内視鏡検査を行っており、その時ピロリ菌検査もして「陰性」との結果でしたが記憶がかなり曖昧だったため、ハッキリさせるべく今回のクリニックでもピロリ菌検査をして改めて「陰性」との結果でした。 それであればただれたような物が胃壁にあっても、先生の言うとおりガンじゃ無いと考えてて大丈夫でしょうか? 長々となってしまい大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

胃食道逆流症 咽頭痛で咽頭癌が心配

person 60代/女性 - 解決済み

9月頭より右の喉の痛みと右の耳の痛みが続いていたのですが今は耳の痛みはほぼなくなりました。 5年程前より喉にピリピリした痛みや異物感が時たま起こってはすぐに治りを繰り返していました。 今年になって胃カメラで胃食道逆流症と言われ数年前に食道裂孔ヘルニア を指摘されているので喉の痛みは胃酸の逆流からだと今年になってやっとわかりました。 しかし、薬を全く飲んでなかったためか9月から喉が連日痛みだし9月15日(NBIファイバーでみてもらいましたが27年卒大学院生)と10月1日(個人病院の40代後半ぐらいの先生に普通のファイバーで) 2件の耳鼻咽喉科に行き内視鏡をしましたが大丈夫、炎症があるとのことでした。 9月からタケキャブ10mmとレパミピドと半夏瀉心湯を40日程飲んでいるのに下記の症状が続いています。 喉の同じ場所が1日に2回ほどず〜んと2〜3分程痛くなります。 食べ物を食べるときに軽くしみたり痛みがあったりしますが食事を取ってないときは大丈夫です。痛む箇所は舌を思い切り舌に押して見える右の箇所1点です。息を急に大きく吸った時にヒリヒリと軽く痛むときもあります。舌も右半分がおもに時々ヒリヒリします。1日も無症状の日がないです。 教えていただきたいのは次の3点です。 1,2件ともMRIもCTも不要と言われ取ってないのですが癌は喉の表面からのみ発生するのでしょうか? 中からも発生するのであればいくら内視鏡で見た表面が大丈夫そうでもそのすぐ下まで癌が潜んでいて例えば3ヶ月とか半年したら表面に出てくるとかはないのでしょうか? 2,念の為、MRIかCTかPETを取りに行くとしたらどれが一番早期の咽頭癌を発見できますか? 3,中咽頭癌の初期症状におさまらない咽頭痛とかあるのですが初期症状とはステージ1とかでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃の内視鏡検査で生検をしました、癌等が不安です

person 30代/女性 -

36歳です。本日、胃の内視鏡検査をし生検をしました。結果は2週間後ですが不安でご質問します。 6年前に胃の内視鏡を受け萎縮性胃炎、表層性胃炎と診断、血液検査によるピロリ菌は陰性でした。 この時萎縮性胃炎を指摘されたこと、父親が胃癌(手術後は再発なし)という理由で2年前から毎年検査を受けいます。 2年前も昨年10月も結果は逆流性食道炎、びらん性胃炎、萎縮性胃炎があるが全て軽度といった診断で生検はありませんでした。 ここ最近逆流する感じや胃のモヤモヤ、痛みが気になり、相談して少し早めに胃カメラをやって頂きました。先生は「1年経ってないし、悪いものが出来ている可能性は低いと思う」と仰っていたので私も「念の為」のつもりで受けました。 実際に検査をしたところ、今回結果としては逆流性食道炎等の症状が昨年に比べると症状が広がっていること、また昨年には見られなかった症状があるため生検をしたとのことでした。 先生は「生検はしたけど過度な心配はいらないと思う」と何度か仰ってはくださったのですが、去年は終わってすぐ大丈夫だよと言ってもらえて安心したのに言ってもらえなかったこと、写真を見ると確かに昨年見たしゃしんにはなかった赤身と白い膨らみ?が見られ、癌等悪性のものだったらと不安に襲われております。 生検をするということは悪いものである可能性が高いのでしょうか。それとも「過度な心配は不要」ということは癌ではなさそうだが念の為生検をするのいうことでしょうか。進行の早いスキルス胃癌とかも聞くので本当に怖いですが、これは検査で見ればだいたいはわかるものでしょうか。本当は先月に検査を受ける予定だったのが予定変更で1ヶ月伸びてしまい、もっと早くやっておくべきだったのでは後悔です。 ネットでコロナのワクチンを打つと癌になる人が増えているという話も見てしまい、2回摂取しているので不安です。

8人の医師が回答

一昨日から食事時の背中(右肩甲骨内側)の痛み

person 40代/男性 -

四年ほど前に心房細動と診断されサンリズム×2と1年前に心房頻拍と診断されワソラン×3を1日に服用しています。 それとは別でポリフルという薬も飲んでいます。 話はずれるのですが、一昨日から急に食事を飲み込むときに背中の右肩甲骨の内側に痛みを感じるようになりました。 本日内視鏡をして貰ったところ食道潰瘍と言われました(写真添付) 質問1 原因としては熱いもの、魚の骨、薬が張り付いた、ウイルスと言う事ですが、熱いものと魚の骨には心当りがありません。なので薬が原因の可能性が高いでしょうか?こんなに急に痛みがでるのでしょうか? 質問2 胃潰瘍はストレスで1日で出来ると聞いた事がありますが、食道潰瘍もストレスで急に出来たりするのでしょうか? 最近、心臓の薬の効きが悪いのか、動悸や胸の違和感が続き、ストレスが強くありました。 質問3 癌の可能性はほぼないと言っていましたが念のため生検(写真右上の矢印)するので二週間後に来て下さいと言われましたが、それほど心配しなくても大丈夫でしょうか?仮に癌でも治りますよと言われたので少しは安心してるのですが… 上記三点について回答をお願い致します。

2人の医師が回答

陰部や肛門、直腸付近の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

30代の男です。 最近日中に陰部にズキンとする痛み、肛門から直腸にかけてズキズキする痛み、夜中就寝中に肛門から陰部の間が一瞬大きくズキーンとする痛みを頻繁に感じるようになりました。あと胃腸の調子は良くないことと数年前から股関節痛がありCTでは異常なしでした。 日中は仕事は普通にこなせています。 元々痩せ型なのですが去年あたりから更に痩せてしまって肋骨や肩なとが触ってボコボコするほどガリガリに痩せてしまっていることです。 去年の2月に胃大腸内視鏡検査を受けて「逆流性食道炎」と「直腸ポリープ3ミリ」が見つかりました。直腸ポリープは以前にも除去歴あり。 本当は今年も受けたいのですが、コロナの影響で至急でない限り検査は避けているようでできておりません。普通の診察だけで終わっていつもの逆流性食道炎の薬と胃腸薬が出るだけです。 ここでやはり気になるのが、大腸、胃、前立腺、膀胱の癌などです。癌のために症状が出て痩身が進んでいるのではないかと不安になります。 こういった不安が常日頃あるのと、仕事上のストレスがかなり過大ではあると思います。 このような症状では何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断(無症状)について

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。今日は私自身の受診、検査結果を相談します。3月下旬に、実父が70歳で大腸がん診断で手術、その後も腎臓、胃がんの診断を受けていること、58歳で還暦も近いので大腸カメラ、胃カメラを受けました。大事をとり、予防健診のつもりがいろいろな結果を受けて、少し気持ちがおちましたが、今は予防健診でいろいろ気づくことができたので、生活習慣を改善して、健康を見直していこうと思っています。 まずは胃カメラですが、逆流性食道炎、食道裂肛ヘルニア、バレット食道、食道異所性胃粘膜、びらん性胃炎の診断です。がんになる可能性もあるので年1回は胃カメラを受け、無症状のため経過観察します。次に大腸カメラですが、S状結腸ポリープ(5ミリ)があり、内視鏡検査中切除、病理結果はがん細胞は陰性で経過観察となりました。また、かなり広範囲(小腸は異常なし、結腸)にアフタ性の所見があり、便培養と病理にまわして頂きましたところ、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。病理結果は伺っていませんので、次回受診日に伺う予定です。検査中、潰瘍性大腸炎の所見があるといわれ、腹部を押しての診察で圧痛はありました。今はないです。現在、毎朝おかげさまで快便です。性状もたまに柔らかめのときはありますが、食道内容によると思います。腹痛などもないので半年後に再検査しましょうとのお話です。好きなコーヒーを控えたり、生活習慣を見直しはじめました。肥満(BMI29)も改善のためがんばります。アフタ性の所見が改善することはありますでしょうか。 不安より、できることを生活に取り入れたいです。ご教授下さい。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)