首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,903 件

亜急性甲状腺炎について

person 30代/女性 -

6月20日ごろから発熱と首の痛みが入り、エコー、血液検査の結果、亜急性甲状腺炎と診断され治療しています。 7月8日からプレドニンを一日15mgから初めて、1週間ごとに5mg減らしました。 最初は右側が痛かったのですが、5mgにしたところで左側が痛くなり再燃し、また10mgに戻し、症状が安定したところでまた5mgにし… 8月9日に受診し、痛みの自覚症状も触診での腫れもなかったので、 8月10日からプレドニンを辞めました。 辞めてからも何事もなく元気だったのですが、8月20日の本日朝起きたらまた左側の首が痛くなりました。 とりあえず、処方されていたロキソニンを飲みました。 首の痛みだけで倦怠感や発熱はありません。 次回の診察は26日です。とりあえず、それまではロキソニンを飲みながら様子見をしようかと思っています。 プレドニンをやめて10日ほどは調子がよかったのでもう再燃はないと思っていました…。 主治医も、「甲状腺の数値は今は正常値で、そのうち下がってきて、また正常値に戻れば完治です。受診間隔少しあけましょうか。しんどくなるほど痛くなることは多分もうないと思います。」と言っていたので、このままよくなるものと思っていました。 最後の血液検査では、CRPも正常値とはいきませんでしたが、かなり下がってきていました。 長く掛かる病気だと、最初に言われましたが、そろそろ治ると思っていました…。 プレドニンをやめて10日も無症状だったのですが、これは6月から続く症状の再燃でしょうか。 再燃だとして、一般的な経過でしょうか、一般論で構いませんので、あとどれくらいで治るのでしょうか。 それとも、根本的な再発でここから更にまた数ヶ月続くのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

バレリュー症候群について

person 20代/女性 -

4日前パソコン利用中突然首が痛くなりました。普段から全く使わないわけではありませんし、携帯ショップで働いているので毎日スマホタブレット、パソコンと向き合っています。 背骨両サイドの筋肉もつっぱった感じで痛かったでが1日で引きました。 ちなみに首と言っても、後頭部寄りの両サイドで、首全体が痛いわけではなく、真後ろは全く痛くないです。 さらに頭痛までし出し、毎日一日中続いています。 昨日からは夜になると熱が出るようになりました。38度5分くらいです。 朝になると37度ちょっとまで下がります。 頭痛が始まってから眼球の上部分も痛みが出だし、目を動かすのも痛い、振り向く時などは目を瞑って振り向かないとグラッとしてました。目の痛みは今は軽くなっています。 あと、私は1ヶ月前2回事故に遭いました。 その時は何も無かったのですが、ネットで調べるとバレリュー症候群というのが出てきました。 当てはまる症状は、『受傷後2~4週間程度経過、自律神経の乱れ(暑い寒いの繰り返し)、頭痛、頭重感、眼精疲労、視力の低下、微熱発熱』です。 視力低下は2週間ほど前からメガネの度が合わなくなり、合わせに行きました。 喉の痛み、咳、鼻水、呼吸器障害、倦怠感、味覚症状の異常、嘔吐下痢などの症状は一切ありません。 昨日内科にも行って診察を受けましたが、今世間を騒がせているウイルスの症状とは違う為、別のウイルスが関係していると言われ、首の痛みは分からないと言われました。 採血したら白血球が少し多いと言われました。 整形でも相談しましたが、1ヶ月経っているので事故との関連は考えにくい、首の痛みと頭痛などの症状の関連も分からないと、納得の行く回答が得られず。 もし事故によるものなら、治療に保険適用したり、早く改善出来るかもしれません。 是非何か回答頂きたいです。

2人の医師が回答

考えられる病名を教えてください

person 30代/女性 -

30歳の女性です。2週間ほど前から、扁桃腺が腫れて発熱をしました。(扁桃腺に白い塊がつく扁桃腺炎には数年前からよくかかっています)クリニックに行き、点滴とバナン錠100mg/ボルタレン錠25mg/セルベックスカプセル50mgをそれぞれ5日分処方してもらい、発熱と喉の痛みは治まりました。 ところが、4日ほど前から関節痛が止みません。これまで発熱時に何度か関節に痛みを覚えたことはありますが、手の平、足の裏、手足の指がしもやけになったような腫れと痛みがあり、手首の内側に痛み、首、肩、腰の当たりの痛み、屈伸したときの膝の痛みなどがずっと続いています。朝起きたときに特に圧迫痛を強く感じ、倦怠感と疲労感、食欲不振が続いています。少し貧血気味でもあります。 また、体が温まってくると、手足が痒くなり、少し赤くなっているように感じます。 熱は36.4~.37.1程度で時々微熱がある程度ですが、これまでに経験のない痛みとだるさが続いています。これはいったい何の病気でしょか。インターネットで調べるとリウマチが最も似ている症状のように思いますが、30歳という年齢で信じられない思いでいっぱいです。病院の何科でどのような検査を受けたらよいかなどアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳子供 解熱後の抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日発熱しました。 7時 37.5 13時 39.1 15時 39.8 夕方、リンパ辺りを痛がりる その他の症状はなし 19時過ぎ、小児科受診 かかりつけは休診。別の病院に。 コロナ、インフル検査 陰性。 喉の赤みなし。 左首、少しシコリがあるとのこと。 熱が39度と高く、シコリ出てるので、抗生剤を飲んでおこうとのことで3日分処方。 幼い頃から、発熱時は、 40度まで上がることは珍しくなく、あまり時間をかけずに39度超えるとこも普通です。 かかりつけの先生であれば、 おそらく3日熱が下がらなければ 抗生剤服用を検討されることが多いので、一晩様子をみるか迷いましたが、のませました。 服用後、2時間経った頃。 寝ている時に頭から汗が少し出て、 37度に解熱。 今朝、36.9度 平熱 首の痛みは無し シコリはありそうです。 薬で下がった訳ではないと思うので、やはりウィルスによる発熱だったのかなと思い…。 今日、また熱が上がる可能性は ありますし、本来、抗生剤は 最後まで続けるものと伺ってまが、 抗生剤で免疫も下がるだろうし、 来週からの新学期に備えて あまり飲ませたくないのです。。 このあとの抗生剤の服用は やはり続けた方が良いのでしょうか。 あと、普段の尿の観察が出来ていなかったのですが、尿が少し泡立っているのが気になります。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)