黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

乳首が化膿しているみたいです

person 20代/女性 -

7ヶ月になる子どもがいます。完全母乳なのですが、先月あたりから歯が生えてきて、授乳中に乳首を噛むようになりました。最初は小さな穴が空いたような傷が出来ていて我慢出来てたのですが、一応、産婦人科での母乳外来に行きました。飲ませてもいいと言われ、飲ませていましたが、傷が大きくなり化膿したような傷になり痛みも増してきたので乳腺外科に行き診察してもらうと、同じように飲ましても大丈夫。化膿じゃなくで、治そうとしてる分泌物。と言われ、痛みを我慢して再度飲ませていましたが、現在は乳輪も赤くなっていて大きさも広く深くなり、膿みたいなもの(分泌物でしょうか?)がブラに付いて、剥がすのも痛く、授乳するとお腹にまで電気がはしるように痛いです。傷口は乾くと真っ黄色い膿みたいなもので埋まってるみたいになってます。ミルクを飲まないので、子どもが泣くと可哀想で、でも痛くて、私が泣きそうになります。もう一度、病院にかかりたいのですが、乳腺外科と産婦人科と、どちらがいいのですか?今は痛くて、ブラも服も触れるだけで激痛が走りますが、子どもには我慢して授乳させています。本当に子どもに影響はないのですか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月、1週間続く下痢。

person 30代/女性 - 解決済み

明日で生後4ヶ月になる男の子です。 完全母乳です。 2〜5日に1回のうんちで便秘ぎみでしたが 1週間前から下痢をしています。 1日7〜10日うんちをします。 下痢をしだした翌日に小児科で診てもらったところ お腹はゴロゴロいっているということで下痢のお薬をもらいました。(胸の音や喉は問題なし) 2日飲んでも改善されず授乳のたびにうんちします。 3日前に再度小児科を受信し下痢の薬を追加してもらいましたが、まだ治りません。 少しマシになったのか、夜寝ている間はうんちはしなくなりました。 朝に大量にして日中は授乳のたびにするのでうんちの量は少ないです。 さきほどもしましたが、朝は黄色いうんちだったのが 少し緑がかったうんちで、ほんの少し血も混じっています。 機嫌も特別悪くなく元気です。 母乳もよく飲みます。 下痢の前日から寝返りをはじめ、しょっちゅうひっくり返るのですが体をひねるようになってお通じがよくなったという問題でもないですよね? 赤ちゃんで1週間以上下痢が続くことはあるのでしょうか? 薬も効いてる様子がないのですが このまま様子をみていてよいのでしょうか。

4人の医師が回答

新生児黄疸について

person 20代/女性 -

8日前に、2人目を出産した母親です。子供が何日か前から黄疸が出てきて心配してます。黄疸は、自然現象らしいですが退院前の私の診察を受けに行った時に主治医から赤ちゃんは、もしかしたら一緒に退院出来る可能性は低いですと言われました。でも、黄疸も今のとこは光線治療したり数値が高い訳ではないけど通常よりか顔や目が黄色いからと言われ心配してます。とりあえず、退院出来るかは明日の朝の検査で決まるらしいです。それから、色々と調べたら黄疸は自然現象ぢゃなければ何か病気も考えられるみたいで、もしかしたら病気かな?とか色々と考えてしまいます。後、今は母乳のみなんですが私の食べた物や飲んだ物によって黄疸が出てくるんでしょうか?授乳の後に凄く喉が渇き炭酸飲料が欲しくなりそればかり飲んでます。これも辞めた方が良いんでしょうかね?上の子は、黄疸なんて全く大丈夫だったので今回は初めての事で凄く悩んでます。私自身、母乳も良く出てるみたいですし子供の体重も徐々に増えて行き良く飲んでくれる様になりました!この黄疸は、自然現象なものなのでしょうか?それとも、何らかの病気が潜んでるんですか?心配なんで早急にお返事お願いします!長々とすいませんでした。

1人の医師が回答

生後17日の赤ちゃんの便秘について

person 30代/女性 -

10月1日に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 病院に入院してるときは、うんちを1日3~5回くらいした日もありましたが、オムツにうんちの色がうっすらつく程度の日もありました。 退院は10月6日でしたが、10月5日からはオムツにうんちの色がうっすらつく程度で…家に帰ってきてからもうんちをせず、10月11日にやっとたくさんうんちをしてくれました。 しかしまたそれ以降、うんちが出ずに今日(10月17日)に至ります。 少しお腹が張っているかな…と思いますが、機嫌は悪くないし、おっぱいは飲んでくれるし、寝てもくれます。 お腹のマッサージや綿棒浣腸、こより浣腸をしても出てくれず…お腹がキュルっと鳴ったり、とても臭いおならをブスブス沢山しています。 オムツを替えるときに、おしりふきでおしりのほうを刺激すると、うっすら黄色いうんちの色がつきます。 病院では母乳とミルクの混合でしたが、家に帰ってきてからは母乳です。でもミルクの量が足らないからうんちをしないのかな…とも思い、3日程前からミルクを1日に1~2回母乳に足してミルクをあげてみたりしてます。 まだ生まれて1ヶ月も経っていないので、出来れば病院には連れていきたくありません。 今はRSウィルスとか風邪とか流行っているようなので…それにまだ生後17日なので、薬などを使うのは心配です。 わたし自身が赤ちゃんの頃、便秘症だったみたいで最長10日位出なかったと母が言っていました。 やはり便秘症な体質なのでしょうか?? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 排便頻回 下痢?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月、本日で日齢100日の息子が昨日より排便頻回です。 昨日の朝方からオナラをするとき少量の黄色い(3〜4番)の便少量を5回しました。 オナラが出るのはミルクを飲んでいる最中やその後が多いです。 体温は36.7〜37.1度で、本人はいつもと変わらずにメリーで遊んだり、昼寝をしています。ミルクもいつもと変わらずに飲めています。嘔吐は一度もありません。 7/2 0時より今の10時までに既に3回便がありました。今までより白いぶつぶつの固形が針、オムツに水様の便が吸収されているようでした。 現在も体温は36.7度、本人はいつもと変わりなさそうです。普段は一回の授乳で母乳とミルク120-140ml程度飲んでいます。 1日だと母乳+ミルク800mlです。 しかし今日は飲みムラもあり80-140mlの間で残すこともあります。昨日は母乳+600ml程度しか飲めていません。 クーラーを使用していたのでお腹が冷えたのかなと思っていましたが、下痢便への移行や排便回数が落ち着かないため、とても不安です。 質問内容は ⑴診断はなにになりますか? ⑵本日はすぐに救急を受診すべきか? ⑶本日直ぐの受診が必要ない場合、どのような症状が出たら直ぐの受診が必要か? ⑷本人が嫌がらなければミルクは普段の量を上げ続けて良いか?自宅でどのように過ごせばいいのか? ⑸このような症状はいつまで続くのか? です。 質問内容がたくさんになってしまいすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)