検索結果:3,510 件
昨日から喉の上の方というか奥の方に違和感があり、今朝は鼻詰まりがひどくあまり眠れませんでした。 頭痛というか顔(額)が重い気がします。 昨日の就寝中に鼻水が喉に流れていく感じがしました。 鼻水は透明(たまに黄色)でネバネバしてます。 鼻がツンツンしてくしゃみが出そうです。 涙も出ます。 だるさとかは今のところはないです。 慢性的なアレルギー性鼻炎持ちです。 常にどっちかの鼻が詰まってます。 副鼻腔炎なのでしょうか? それとも風邪? どこで見分ければいいのでしょうか? また、治し方や改善方法などありますか? 日曜日なのでどこの耳鼻科も休みで、質問しました。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
現在38週になる10ヶ月の妊婦です。二週間ほどまえから 鼻づまりで 夜もねむれず 耳鼻かにてトーク点鼻薬をもらい はじめは 1日 二回まで で使用していたのですが それでは間に合わず 1日 四回ずつ 四日ほど使用しています。しかし アスクドクターで使い過ぎるとかえって 効かなくなるなど 強い薬と聞いて 他の点鼻薬に変えてもらった方がよいのかと思いだしました。トークにかわる点鼻薬はどんなものがありますか?妊娠による充血が原因のようなので 使用期間は後 産まれるまでの多くて一ヶ月ぐらいです。どうか 耳鼻科の先生 お返事お願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 現在9週1日の30歳の妊婦です。 よろしくお願いします。 先日より鼻風邪をひいてしまい、2、3日ほど前から鼻づまりが酷くなり夜も眠れない状態になってしまったので、点鼻薬をこの2,3日で計10回程度使用しました。 かかりつけの産婦人科の先生には点鼻薬の使用については、使用頻度が高くなければいいですよといわれたので使用したのですがここにきてやはり心配になってしまいこちらに書き込みさせていただきました。 赤ちゃん大丈夫でしょうか? 成分は、塩酸ナファゾリン、マレイン酸クロルフェラミン、リドカイン、塩化ベンゼトニウムです。 おねがいします。
生後35日の男の子なんですが、 2、3日ほど前から、くしゃみ鼻水が出ていて、 くしゃみが出ると鼻水がぐじゅぐじゅして苦しそうです。 後鼻漏気味なのか、ぐびっぐびっと飲み込んでいる様子もうかがえます。 その時は少し咳も出ます。 それ以外はほとんど咳はありません。 鼻づまりもあるのか、授乳中ふがふがしています。 寝てる時は咳もなく、よく眠っています。 熱もありません。 しかし、上の子の幼稚園でRSウイルスが流行っており、男な子がこの症状が出る2日ほど前から鼻水、喉が痛いと咳もしています。 まだ生後1ヶ月なのでとても心配なんですが、どのようなことに気をつけたらいいですか?
4人の医師が回答
二日目に病院に行ったら喉がもの凄く痛いのにお医者さんの判断は扁桃腺は少し大きくなっているけど対したことないと言われました。痛み止めと胃薬を四日分貰いました。昨日の夜からは鼻づまりや咳込んだり、悪寒もしたりして夜は全く眠れず今日の夕方までダウンしてました。たんも絡み、でかい固まりの弾力ある血の混ざったたんが出ます。 私の病気は普通の風邪でしょうか? 喉は大したことないといわれたのに血混じりの大きな淡もでますし、喉は相変わらず何かが貼り付いたように痛いし、お茶を飲む時も痛みます。他に考えられる病気はないでしょうか?
2ヶ月の娘が、先週より鼻詰まりと軽い咳が始まったので、小児科を受診しました。5日後、咳がひどくなり眠れないのか、おっぱいをくわえたままウトウトする感じになりました。 翌日、小児科受診し、百日咳の可能性もあると言われました。また翌日にかかりつけの総合病院にて血液検査で微妙な結果が出ました。白血球が13600位でした。詳しい結果は2週間後です。 とにかくクラリスを1週間飲むことになりました。 この月齢では怖いと聞きます。無呼吸など、どれくらいの割合ででるのでしょうか?また、命に関わるのは可能性としてはどれくらいあるんでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いします。
生後50日になる息子ですが、一昨日あたりから鼻づまりがします。特に寝起きはひどく少し苦しそうです。寝ているときもイビキのような音がします。鼻水は出ていませんが鼻の奥の方でズルズルと音がする状態です。熱はありませんし、母乳の飲みもいいです。乳児は風邪はひかないと聞いたことがあったので病院にはまだ行ってません。他の病気が移るのも心配なので… 今日になって泣いたりすると咳がでるようになりました。夫が2週間前にインフルエンザになったので心配です。すぐに受診したほうが良いのでしょうか? 何かしてあげられることはあるのでしょうか?不安で夜も眠れません。教えてください、お願いします。
生後27日の赤ちゃんですが、風邪を引いてしまったのか、鼻づまりと痰が絡んでるような感じが少しします。そこまで酷いわけではないのですが、たまに咳も出ます。機嫌が悪く、深く眠れないのか昼間は一時間もしないで起きてぐずぐずしています。抱いてもずっと泣いているのですがどこか痛いのでしょうか?夜間の授乳ではゲップをさせる時に呼吸が早く荒くなって呼吸困難になってるみたいに苦しそぉにしていました。喉の真ん中辺りがへこへこ凹んだりして苦しそぉにしていましたが、これは問題ないですか?熱はなく、ミルクは普通に飲んではいます。病院に連れて行った方が良いですか?ご回答宜しくお願い致します。
二ケ月くらい前から気管支喘息と診断され治療中ですが、息苦しい・重い感じが抜けません。 発作時に吸引するようにと、メプチンエアー10mgを貰い、息苦しく眠れない時々吸引しました。 喘息症状は咳や痰が出ることはなく、ぜーぜーゆうこともありません。 喉が詰まる、やや鼻詰まりで息苦しい感じだけです。 一日4回8吸引までと聞いたので、どのくらいの症状のときに吸引すればよいのか判断しかね、不安感があおって息苦しくなってる気がします。 吸引しても息苦しさが抜けなかったらどう対処すれば良いのでしょうか… 救急に行くほどの症状ではないと思うのですが…
3人の医師が回答
先々週喉の痛みと咳の風邪をひいたのですが、一昨日からまた同じような風邪をひきました。今回は鼻づまりもひどいのですが、前にもらった薬が余っていたので薬を飲んで点鼻薬で鼻の通りをよくして眠りましたが、先程喉の不快感で目が覚めました。喉がイガイガして、何故か空気を飲んでしまうのです。どちらかといえば、この頻繁に空気を飲み込んでしまう感覚で目が覚めました。もともとここ数日便秘でお腹が張っていたのですが、空気を飲む事でさらに胃が張ってしまう感じです。この症状を軽減させる方法はありますか?またこの症状は風邪からのものでしょうか?この2点を教えていただければ助かります。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療