1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

高齢の母、脳梗塞その後

person 70代以上/女性 -

73歳、実母です。昨年暮れに脳梗塞を発症し入院、1ヵ月でリハビリ病院に転院して約1ヵ月後くらいからうつの傾向が見られ、精神科の病院に再び転院しました。そこで4ヵ月近く入院しましたが、思うように改善がないまま、娘である私が近くで面倒見られるのならということ、退院後の転居先で診察してもらえる精神科を見つけることを条件に退院の許可が降り、退院となりました。しかし、そのときの母の体重は20キロほど痩せて34キロ、服薬どころか、食事もほとんど取れずうつ病が悪化していました。その後、新たに転院予定だった病院を受診、そのまま2ヵ月ほど入院しました。そこでは治療も上手くいき、今では精神状態も以前とさほど変わらないように見受けられます。 母はトータル10ヵ月入院しました。リハビリは結局、そこまで進まず脳梗塞のその後の経過などは何も調べていない状態です。最後の精神科の病院での薬にはオランザピン、ミルタザピン、エリキュース、アトルバスタチン、アスパラカリウム等がありましたが、今は薬が切れており、1週間くらい飲めてません。精神科受診日に、母が行くのを拒否したので。 母の現状は左足が上がりにくく、ゆっくり、杖でしか歩けない。椅子から立ち上がるのもやっと。歩くと頭がフラフラすると言います。退院後薬の影響なのか食欲旺盛で体重も5キロ以上増えていると思います。精神科の先生からは以前、心臓の血液検査の数値が良くないので一度専門医に見てもらうよう言われてます。母が医療機関受診に前向きでないので家族も困っている状況です。元々、歩くと胸が重苦しいことがあり心臓は悪かったようです。 長くなりましたが、母の体はどのような状態が起きていると考えられるのでしょうか?私としては母を在宅介護で面倒見られたらと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳半過ぎても立たない

person 乳幼児/女性 -

身内の子のことです。 6ヶ月健診、10ヶ月健診で、筋力が弱め、全体的に発達がゆっくりと指摘されています。 首すわり5ヶ月、お座りは10ヶ月頃には前のめりになりつつなんとか座っていたと思います。 この辺りは、ゆっくりながら極端に遅いとまではいかないと思うのですが、1歳半になった今、掴まり立ちすらしません。 1歳になったくらいからズリバイを始めたのですが、両足が床につかず宙に浮いたまま手だけで進もうとするという変わったズリバイで、なかなか前に進めない状態が半年くらい続きました。 最近それなりにスムーズに前進できるようになってきたようですが、ハイハイも立つ気配も無く。 生まれてからずっと舌を頻繁に出したり、たまにふっと視線がおかしく見える時もあります。 発語もありません。 基本的に目はしっかり合い、過敏さや癇癪等の育てにくさもないようなのですが、動こうとする意志が低く、周りへの興味も無い訳ではないですが低めに感じ、なんとなくボーッとした子です。 大人しい、おっとりした性格なのか、精神面にも遅れがあるのか分からない感じです。 他の発達には問題がない良性の低緊張なのか、何らかの障害があるのか…。 座ったまま移動する様子は無いのですが、この場合はシャフリングベビーとは言わないのでしょうか。 どういう原因が考えられるでしょうか。身内がとても心配してるのと、私の2歳の娘に発達障害傾向があるので気になります。 娘も少し体が柔らかめで運動発達がゆっくりでしたが、ここまで遅くはなく、1歳4ヶ月には歩きました。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月7日で1歳9ヶ月になる男の子です。 コロナの影響で1歳半検診が延期しており、まだ専門医に診てもらっていません。 不安な要素が多々あり、誰にも相談出来ずにいたので先生の意見を聞かせて頂きたく思います。 現在不安な事 言葉が遅い(言える言葉はとっと(お父さん)、たーたん(お母さん)、ねんね、ないないは意味が分かっていて使えている)その他喃語や宇宙語で話す。 生活の中で使う言葉の意味はだいたい理解している印象で、ねんねするよと言えば自分から寝室に行ったり、お父さん帰って来たよと言うと嬉しそうに玄関に走って行きます。名前を呼べば声は出さず手だけ挙げます。 気になっているのは、要求や質問の指差しは沢山するのですが、こちらから質問する事には全く答えない事です。絵本を読んでいて、これは何?と聞いても無視して(聞いていない?)自分が聞きたい事を指差して終わるという一方的な感じです。 その他自閉症児がよくすると言われる行動がいくつかある事。 おもちゃの車をひっくり返してくるくる回す。 その場をくるくる回る。 つま先で歩くなど…。 身体運動は平均的な発育かなと思います。 歩き始めは1歳2ヶ月でしたが、今ではよく走ります。 食欲旺盛で比較的何でも食べますが、自分から自発的に食べようとせず、1歳5ヶ月過ぎくらいからやっと掴み食べするようになり、ストローやコップ飲みの習得も遅かったです。 あまり心配していないところ 後追いがある(私が少しでも見えなくなると泣いて探しにくる) 親以外の大人や同年齢の子に興味がある様で外に行くと自分から近づいていく 名前を呼べば振り向く 目が合わないと感じた事はほとんどない 子供からの愛情を感じる(お父さん、お母さんが大好き) 上記のように大丈夫と思える点もあるのですが、一喜一憂して毎日不安を感じている状況です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)