12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

前回、流産をして…

person 30代/女性 -

かなりの肥満で、生理が、毎月きてなかったので、病院で、薬をもらい、生理をおこしといました。排卵誘発剤を飲んだり、注射しをして、去年妊娠する事が出来ました。そして、6月つわりが、なくなり12週に入り、何気に不安になり、病院に行った所、心音が止まっていました。その数日後、出血をし自然流産となりました。病院で、流産をした後に、検査をしましたが、結果は、異常ないと言われました。今年にはいり、去年した事と一緒の事をして、妊娠をする事が出来ました。前回の事もあり、休職を進められ、今は、家に居ます。私は、かなりの肥満体で、その事が、原因で、流産をしたんじゃないですかと、上司から言われ…言われる事に対してストレスを感じ、休職しました。今回も、流産してしまうんじゃないかと毎日不安で、過ごしています。今は、14週に入ったのですが、今まで、お腹が、チクチクするような感じがあったのですが、昨日から、何も感じないよいな気がしています。病院には、来週月曜日に、行く予定になっています。それまで、様子を見ていて大丈夫ですか?後、2月25日と4月8日に、出血をし切迫流産と診断されています。肥満体なので、かなりのリスクもあると思いますが、赤ちゃんが、無事に産まれてくれる事を願っています。今は、自宅安静と診断をされているので、散歩なども行っていません。 そして、トイレへ行った後やトイレ行きたくない時にも変な違和感を感じ何か出て来ているような感じで、前回それが、出血でした。今も時々感じるのですが、出血はしていません。でも、何か出て来ているような感じがしています。これは、大丈夫ですか?長々とすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期からの妊娠糖尿病について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病についてお伺いいたします。 産婦人科でうけたOGTTの結果、HbA1cが5.1、空腹時血糖値80、食後2時間血糖値140台(結果用紙をもらったわけではなく口頭説明だったので曖昧で申し訳ございません)だったのですが、食後1時間血糖値が200と血糖値スパイクを起こしている数値とのことでした。 食後1時間血糖値がオーバーしてしまったので、妊娠糖尿病の診断がおりました。 HbA1cは正常と聞いたのですが、この場合は元々糖尿病だった可能性よりも、妊娠が原因で食後高血糖になっている可能性の方が高いのでしょうか。 妊娠中期〜後期に診断される妊婦さんが多い中、私の場合は15週と妊娠初期に診断されているので、元々糖尿病の可能性があったのではないかと思っています。 糖尿病内科の受診は来週の予約のため、今は数値がみえないので食事に気をつけることしかできず、調べると妊娠初期から妊娠糖尿病になるとインスリンが必須、巨大児や新生児低血糖などハイリスクだとでてきて、不安があります。 血縁者に糖尿病なし、現在第二子を妊娠中ですが、第一子を妊娠のときは妊娠糖尿病ではありませんでした。 OGTT当日は15週頃、長引く妊娠悪阻で食前食後ともに嘔吐がひどく極度のストレスあり、血圧は正常、尿糖と尿蛋白はマイナス、体重は妊娠前マイナス1キロでした。 検査のため12時間以上空腹状態にしましたが、サイダーを飲んだあとは頭痛が起こりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠6週3日 大量出血

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 11月6日に胚盤胞移植をし、妊娠に至りました。 ホルモン補充周期のため、ルテウム、エストロジェル、 移植後からはバファリンA81を使用中です。 11月29日、6週0日の段階で心拍も確認できました。 昨日(12月2日)6週3日の15時頃に水状のサラサラとした鮮血がかなりの量出てきました。 ナプキンなどはいれてなかったので、下着、ズボンの股部分が真っ赤になり、便器も真っ赤でした。 その1時間後くらいに病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは無事で心拍も確認できました。 血液検査もして頂き、ホルモン値も問題ないとのことでした。 先生のお話では、子宮に溜まった血液が一気に出てきたのかもしれないとのことでした。 特に血腫や切迫流産などの話はされず、心配は無さそうとのことだったのですが、出血する前と当日夜まで軽いお腹の痛みがあったことも気になっています。 我慢できないような強い痛みではなく、違和感程度です。 昨日の夜までペーパーで拭くと赤黒っぽい血液がついていましたが、今朝は鮮血様の出血はなく、ホルモン補充のためルテウムを1日2回いれているのですが、ルテウムが溶け出したものと茶色い状態の血液がペーパーやナプキンにつく程度です。 ただ、今まで出ていたつわり症状が昨日あたりからあまり感じず、流産の兆候なのではと不安になっています。 質問なのですが、 1、エコーの写真を添付致しますので、何か出血の原因としてわかるところがあれば教えていただきたいです。 左側1枚が6週0日のもの、右側3枚が6週3日のものです。 2、出血が子宮内に溜まってしまうとはどういうことなのでしょうか? 3、このまま流産が進んでしまう可能性は高いのでしょうか?進行流産の場合、出血はもっと大量に出て、続くものでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

妊娠16週 切迫流産で入院中

person 30代/女性 -

3月25日  起床後排尿するとティッシュに血液混じりのおりものが付き受診。腹痛なし。採血しWBC12.4 CRP2.3 内診と腹部エコーで異常なく出血の原因不明。抗生剤、張り止め、止血剤処方され自宅安静 それ以降出血なしのため抗生剤のみ内服 3月28日 起床後再度血液混じりのおりものあり受診。腹痛なし。採血しWBC11.9 CRP1.6 エコーで羊水少なめなのが気になると言われ破水検査にて陽性 そのまま入院しズファジラン、抗生剤点滴にて安静。穴が塞がる場合もあるが、この時期の破水は大変珍しく、このまま羊水がなくなり流産する可能性も高いと言われる。 3月29日 採血にてWBC10台 CRP1.0 相変わらず羊水少なめだが極端な減少なく胎児は元気 3月31日 エコーにて羊水量少ない印象 出血についてはトイレにいくと5回に1回薄っすら赤い物が付く程度。 1ヶ月ほど前から水っぽいおりものの増加(黄色〜薄茶色)が気になっていたが12週の健診で感染症検査オールマイナスだったため特に気にしていなかった。今回入院し抗生剤投与してから水っぽいおりものが消失。 持病は花粉症 悪阻がひどくて2ヶ月で➖5キロ、ケトン3+で点滴通院歴あり 質問 1. 1ヶ月前から何かに感染していて水っぽいおりものが増加していたのか、それとも破水していたのか 2. 今後どうなる可能性が高いか 3. ひどい花粉症によりCRPが上昇している可能性はあるのか 4. 羊水少なめな印象だが今のところ十分な量はあると先生に言われたが、羊水過小とは違うのか 5. ひどい悪阻による低栄養と破水は関係あるか 心配でたまらないのでどなたか回答願います🙇‍♀️

1人の医師が回答

原因不明の化学臭による胎児への影響【妊娠中期】

person 10代/女性 -

明日妊娠21週になります、初産婦の者です。 妊娠中に嗅いだ化学臭が胎児に与える影響について教えていただきたく存じます。 つわりが落ち着きそれまではお昼過ぎまでは起きることができませんでしたが、ここ2-3ヶ月ほどは午前中に起きることが多くなってきました。 そこで、朝7時頃から11時頃、日によっては12時頃までの間、居住している賃貸物件の寝室掃き出し窓付近から強めの化学臭を感じるようになりました。ツンと鼻を突く臭いで、臭い自体は塗料のようなものに近いと思われます。なお、掃き出し窓に近づくほど臭いがキツく、寝室のほぼ全域が臭う状態です。(妊娠前感じたことはなく、夫は臭いが分からないようです。) 一方でここ1年ほどの間に近辺で塗装工事を行っていないこと、朝の陽の光が当たる時間帯だけそのような臭いがすることから原因が分かっておりません。 知らずに妊娠初期から有害物質を吸い込んでいたかもしれないと思うととても恐ろしく思います。 1、化学臭がするということはやはり胎児へ影響を与えてしまうのでしょうか?これにより障害等引き起こしてしまうことはないのでしょうか。 2、現在の寝室以外で寝ることができる場所はないのですが、化学臭について極力避けるようにした方がよろしいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

病院で抗原検査陰性でした。妊娠中です。

person 20代/女性 - 解決済み

12月14日に娘が目やにがでて眼科に行ったらなんにもないと言われ次の日熱が出ました。私は15日妊婦健診14週でありました。つわりで点滴をし寒気がして家に帰り38.5まで発熱しました。次の日16日(金)に娘も熱があったので妊婦健診でもお世話になってる総合病院で抗原検査を2人とも陰性で私は内科を受診メイアクトとムコダインを頂きました。鼻水も痰も黄色だったので。私はなかなか良くならず19日月曜日にまた診察。咳や鼻水は変わらずあったのでまた抗原検査をされ陰性でした。咳があったので内科を受診したところ補聴器で胸の音も聞かず話を聞いて風邪だからと言われました。カロナールだけで耳鼻科に行った方がいいと言われ耳鼻科で鼻からカメラを入れて咽頭炎でその辺が黄色くなってるのでそこが炎症しているのこと、声がれもあり声帯も少し炎症していました。 薬はトランサミン。メジコン。うがい薬。ビラノアをもらいました。咳が苦しくて眠れなくなります。妊娠中でもあるので咳で赤ちゃんに影響ないかも心配です。コロナの可能性は2回もやって陰性なら様子見た方がいいですか? 娘も37.0のになったり36度台に戻ったりと私も微熱が続きます。 今日眼科で結膜炎と言われて2人で抗菌薬をいただきました。

4人の医師が回答

不妊治療に進むべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在36歳です。 昨年の6月から妊活を始め、運良くその周期に妊娠できましたが、心拍確認後の8週目に流産してしまいました。 メンタル回復のためと、つわりがあって体力が落ちていたため、その後生理が始まってから3周期は妊活をお休みしました。 そして昨年12月の周期から妊活を再開しました。ですが今のところ3周期連続で生理が来てしまっています。 最初の妊活ですぐに授かれた事と、先月36歳になってしまった事もあって、早く病院で不妊治療を受けた方がいいのか悩んでいます。 流産後、基礎体温をつけていますが、気候や起きるタイミングによって多少のばらつきがあるものの、低温期と高温期に分かれています。 生理周期は30日前後で安定しており、周期が乱れたことはありません。 子宮頸がん検診は毎年受けており、定期的にエコーで見てもらっていて、特に異常があった事もありません。(流産後はまだ見てもらった事がありませんが、、。) 排卵検査薬を使用すると、排卵予定日前にきちんと陽性が出ます。 ちなみに旦那さんは34歳で飲酒も喫煙もしていない健康体です。 もう少し自分たちだけでタイミング法を続けてもいいのか、不妊治療に進むべきか、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)