検索結果:3,692 件
生後3ヶ月の男の子です。 抱き上げるときに動いてバランスが崩れてしまい、座布団の上に仰向けからうつ伏せになるような感じ(寝返りするような、身体をひねる感じ)で落としてしまいました。 10cmくらいからの高さで、頭を打つ等もなく泣くこともなく…という感じだったのですが、落ちるときに首から「ばきっ」という音がしました。 今のところ、特に様子が変わったところはないのですが、今後なにか(後遺症など)影響はありますか。 病院を受診すべきですか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
うつ伏せ寝の危険性について 心配なので回答お願いします! 5ヶ月の赤ちゃんがいます。寝返りをし、首も自分で動かせるのですが、今日2、3分目を離したらうつ伏せになっていて、顔が真下になっていました。 慌てて元に戻しました、赤ちゃんは汗などかかずいつもと変わらずでその後仰向けに寝ました。 そこで疑問がわきました。 赤ちゃんは何分位で窒息して危ない状態になってしまうのでしょうか??今回のような短時間なら問題はありませんか? 脳に障害など、敏感になっています。
7人の医師が回答
いつもお世話になっています。今日で3ヶ月と6日になる赤ちゃんですが首すわりについて少々不安です。縦抱きではだいぶ支えなくても大丈夫になってきましたがまだガクっとなるときもありますし、仰向けで手を引くと頭を持ち上げないし、今日初めてうつぶせにしたんですが頭を上げようとせず足をバタつかせます。仰向けで首は左右に頻繁に向きを変えたり体ごと横に向いて今にも寝返りしそうなことはちょくちょくあるのですが。今の月例でこの状態は遅いでしょうか?
1人の医師が回答
1歳児なのですが、 口まわりが荒れて3〜4カ月が経ちます。 食べ物が付着したり、ヨダレかと思っていましたが、今はヨダレもあんまりないし、 ずっと継続しているので、かなり気になっています。 食事前は、ワセリンを塗るようにしていますが、全く効果ありません。 どうしたらいいでしょうか? 時節柄いまは、あまり、病院にも行きたくないですし。 布団でしょうか?夜、横向きかうつ伏せに近い形で寝るのが好きな子です。化繊ではなく、綿毛布なのですが、こすれて荒れますか。 アトピー ですか?
いつもお世話になっております。 3ヶ月半になる息子がおります。 先ほどベビーカーにのせてて、目を離したすきに下に落ちてました。 下はじゅうたんで、うつ伏せに落ちてした。 大泣ききたので、すぐに抱っこしてあやしたら少しして泣き止みましたが、 頬が少し赤くなっています。病院に連れて行った方がいいですか? 私の不注意でほんとに可哀想なことをしたなと反省してます。 今は機嫌良く笑ってます。 急変することはありますか? ほんと心配です。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
生後3か月の赤ちゃんなのですが、 うつ伏せになってギャン泣きしていて、 抱っこする時によだれかけで口を拭くと、 血のようなものがよだれと一緒についていました。 泣いてる時に手は口に入れて 大号泣はしてたのですが、 歯も生えていないのに、 血が出てるのがすごく心配です。 口の中を無理矢理開けて見てはみたのですが、特に血が出てる場所などはわかりませんでした。 病院受診した方がいいのでしょうか? 土曜日で行きつけの小児科はもお朝で閉まってるので、救急に行くべきか悩んでいます。
7ヶ月と3週間の赤ちゃんがいます。最近抱っこしてる時やうつぶせになってる時にたまに頭を床や肩に打ち付けてきます。ネットで調べると赤ちゃんにストレスがある場合や親にかまってもらえない赤ちゃんがするとのことですが、両親と同居してることもありかまってないことはないと思います。あまり続くようなら小児科に行くようにともありましたが、やはり心配な行動なのでしょうか?また首すわり、寝返りは標準でしたが、まだハイハイができません。お座りは数分なら1人で座っています。成長も遅いんでしょうか?
1歳3ヶ月の男児です。 赤ちゃん用歯ブラシを自分でくわえていて、くわえたままうつ伏せになった拍子に喉をついたようです。 少し出血していましたが、すぐに止まりその後は普通に過ごしていました。 泣いた時に口の中を見たのですが、傷はわかりません。 現在は寝ています。 1時間程経過していますが、このまま朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも至急夜間の病院を受診したほうが良いのでしょうか? 申し訳ありませんが至急どなたかお返事ください。
先日はお世話なりました。脇の下のしこりで質問したものです。別件で内科を受診ししこりのことも相談し血液検査をしました。結果は異型リンパ球が2、0でした。その他は正常でした。念のため3ヶ月後に再検査となりました。まだしこりはあります。それから最近は左乳房(乳首の下辺り)を触ったりうつ伏せになると痛むようになりました。元々乳腺症がありますがこんな痛みはなったことがありません。どうしたら良いでしょうか? 心配です。
夜中にすみません。くだらないことかもなのですが、1歳3カ月の男児なのですが夜ミルクをのんで寝て23時近くに起きて添い乳をしてまた寝たのですが、その時うつ伏せに近い格好になっていたので直そうとしたらワンワンと寝ぼけて私も、つい返事しないほうが良いのを忘れ、うん、ワンワンと返事して息子がまたワンワンと言って寝ました。返事をすると脳に負担があると聞いたのですが影響を与えてしまったのでしょうか?何か障害が起きてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3692
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療