3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

夜尿症についてアドバイスお願いします。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学1年生の娘がいます。 夜尿症で今もおねしょがあります。 最近やっと、出ていたり出ていなかったりになったのですが、1年生の前半まで、ほぼ毎日出ていました。 おねしょは膀胱の発達なので、どうしようもないことと思い、ずっと様子を見てきたのですが、 年長のときにかかりつけの小児科に相談し、ミニリンメルトを処方してもらいました。 しかし、あまり効果がなく、おしっこの量を量ったり、夕方以降の水分を控えることが負担になっていたので、薬は中止してもうしばらく様子を見ることになりました。 小児科の先生曰く、医学的には今の時点では全く問題ないとのことで、(高学年くらいなら薬で頑張りましょう!となる感じ)、 寝る前にしっかりトイレに行く。 夜の水分を控える。など、できる範囲でがんばりましょう。という感じで様子見ということになっています。 19時前 お風呂後にコップ1杯 19時頃 夕食後にコップ1杯 歯磨きのときと寝る前に2回トイレに行くように声をかけています。 最近出ない日も増えてきたので、このまま様子見でいようかなと思っているのですが、 他にやれることがありましたらアドバイスお願いします。 (なかなかまわりに相談できないのですが、 子供の友達でまだおねしょをする子がいて、その子が行っている行っている小児科では、エコーをしてもらっておしっこがまだ残っているなど診てもらった。と聞いたのですが、娘も調べてもらった方がいいでしょうか?) 夜はオムツをはいています。 細身なのでサイズは問題なく、嫌がらずにはいて寝ています。

3人の医師が回答

「5歳の娘 頻尿があります。」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

前にも娘の頻尿について書かせて頂きました。今はなるべく見守るようにしています。でも、5歳児の平均回数(1日6~7回)にしては多いと思うので、このままでいいのか不安に思っています。 ここ3週間排尿日誌をつけてみました。 6/23(木) 9回 24(金)11回 25(土)21回 (525L) 26(日)17回 (187L) 27(月)14回 28(火)14回 29(水)12回 30(木)11回 7/1(金)12回 2(土)11回(240L) 3(日)12回(394L) 4(月)12回 5(火)17回 6(水)20回 家にいる時は私が計って、平日幼稚園へ行ってる時は、後でおおよその回数を聞いています。尿回数はその日の運動量や飲食物によって変わってきたりすると思いますが、娘は活発に動いた後ほど(20~30分に1度とか)よくトイレに行く印象があります。 それで質問なのですが、 ◎このまま平均より2倍の回数が続いても問題ないのでしょうか?個人差と思っていいのでしょうか?(今の所、熱や痛みなし、おねしょや夜中に行くことはありません。尿の色は薄黄色が多い。) ◎娘は、お風呂から上がった後、3回ぐらいトイレに行く時があります(水分は適度に採ります)。これはさすがに多いのでは?と内心思ってしまいます。これも毎日でなければ、問題ないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

7歳の娘がご飯を食べません

person 10歳未満/女性 -

以前も同じようなことを質問しましたが、改善しないのでどうしようかと悩んでます。
5月半ばごろから、7歳の子供(知的無し自閉症)が、ご飯を食べたがらなくなりました。
閉店間際の飲食店で、娘が食べるのが遅くて怒鳴りつけてしまってからこうなったと思います。これについてはかなり反省しました。
その後一度寿司を食べに行ったら、2皿食べてその場で盛大に吐き出してしまいました。 大好きだった外食も泣いて嫌がるようになり、自宅でのご飯も嫌々食べていますが、少し食べただけで胸の辺りを抑えて苦しいとか言う時があります。 食事前に必ずトイレにいき、なんで毎回トイレに行くのと聞いたら、食べるとお腹痛くなるからと言いますが、実際痛くはなさそうです。
便はほぼ毎日出ていて、特に問題なさそうですが少し細い便です。 学校は楽しそうに通っていますが、給食はほとんど食べてないそうです。 お菓子やアイスは食べたがり、普通に食べます。 熱などはここ数ヶ月は出てません。元気はあります。体重は25キロ近くありましたが、かなりじわじわですが減ってます。 怒らないからゆっくり食べていい、等言葉がけはしたり工夫をしていますが、無理みたいです。
寒いから食べたくない、だのよくわからない理由も言ってきます。意思疎通が上手くないので私が理解に苦しむことを多々言ってきます。
私ももう毎日毎日気を使うのに疲れました。 今日もご飯多いの嫌だ、とぼそぼそ言ってていい加減頭に来て、怒鳴ってひどいことを言いました。 精神科は数ヶ月先しか予約とれないし、小児科行っても整腸剤出されて終わりなのでもう何をしたらいいかわからないです

10人の医師が回答

五歳 お腹の痛み 食欲なし

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘のことで相談です。 お腹がチクチクすると頻繁に言うのですが、お通じは悪くないと思います。 土曜の昼に痛いと言いトイレで一本しました。色も硬さもいつも通りです。 でもチクチクは続いてました。しばらくすると治ったりしてましたが、1日に何回も繰り返します。日曜は朝に一本出しました。またいつも通りです。何回かお腹がチクチクすると言ってはトイレに行くのですが出ません。昼からあまり食欲がなく18時半にうんちをしました。(これは見てないです)20時半にお腹が痛いと泣き出したため、急患センターに連れて行きましたが、診察の時はケロっとしてました。痛む場所は左の脇腹の下辺りで、先生も「ここの場所は便秘の時などに痛む場所ですね。臓器があるとこでもないし、悪い病気とかではなさそうですよ。お腹の音も正常で胸の音も正常です。水分と食物繊維を取るように」と言われました。 夜は食べずに寝ました。月曜日の朝はバナナ1本だけしか食べてないのに、夜まで食べずに過ごしてまして、夜は少し食べました。その後はゆるい便を少ししました。 今朝はバナナ1本にヨーグルト、ロールパンを二つ食べましたが、それ以降は食べず夜もほとんど食べてません。お腹はチクチクするを繰り返してます。小児科に行き「便はそんなに詰まってなさそうだけど、ラキソベロンをだしとくね」と言われました。 私は便ではない気もするんですか、食欲もないし違う病気かなと心配です。なにか精神的なものがあるのでしょうか?いつもの元気ではないですが、お出掛けはできてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)