検索結果:2,760 件
生後七ヶ月の男の子です。 生後四ヶ月頃から、仰向けに寝かせると両足をピンと突っ張らせます。 しばらくすると力を抜いた感じでMの姿勢になり、寝返りして腹這いで移動したり、おもちゃで遊び始めたりしますが、仰向けで寝かせるとほぼ必ず最初は両足を突っ張らせるので心配です。 おすわりの時は足を膝から曲げて突っ張るようなことはしません。 縦抱きの時も突っ張らせることが多く、脇に手を入れ両足を地面に付かせると、爪先立ちして足の裏の面を全部つけません。 なにか問題があるのでしょうか? 以前、かかりつけ医ではお腹の中にいた時の癖と診断されたのですが、釈然としません。 小児神経科に受診したほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
七ヶ月になる息子なんですが、最近よく嘔吐します。多いときだと一日五回、丸一日嘔吐しないときもあります。熱や下痢、機嫌が悪いなど特に他に症状はありません。げっぷをしたあとでも嘔吐します。よく嘔吐するようになったのは自分で座ったり自分で寝返りをうちうつ伏せになれるようになってからです。私が抱きかかえたときもたまにします。さすがに仰向けのときは嘔吐しません。また、五ヶ月くらいまでは吐きませんでした。胃が圧迫されるから嘔吐してしまうのかな?と思ったり、離乳食の食べすぎなのかな?と思ったり。さすがに回数も回数だし心配になってきました。嘔吐の場合他に症状がなければ特に病院に行く必要もないと聞くのですが・・。なにか嘔吐の原因があるのでしょうか?
現在6ヶ月と4日の息子がおります。 首すわりについて少し気がかりがあります。 4ヶ月検診では引き起こし反応もできて首のすわりは問題ないと言われ、寝返りも3ヶ月の頃からするようになりました。 しかし今現在、脇に手を入れて抱き上げると、首が前に倒れ、顔がうつむきかげんになってしまうのです。 膝の上でおすわりの姿勢で抱いても顔がうつむいています。 縦にしたとき、頭から背筋にかけてまっすぐなりません。 ちなみにうつ伏せになった時は胸のあたりから結構上の方まで頭を持ち上げています。 首のすわりがしっかりしていないのか、背骨がまだしっかりしていないだけなのか、頭が重いのかとも考えてしまいます。 ちなみにおすわりの姿勢をとらせると、手をついても支えられず、腰からくの字にべちゃっとなってしまいます。 育児書を見ると「5ヶ月頃から少しの間なら手で支えておすわりできる」と書いてありますが、全然そのレベルではありません。 以前こちらで腰すわりについて質問した時、おすわりは7ヶ月ごろが目安とお答えいただいたのですが、腰はまだぐにゃぐにゃなので、おすわりできるようになるのか不安です。 また、寝返りもいまだにうつぶせからあおむけに戻ることができないので、発達が急に遅くなったのではないかと心配です。 こういった状態だと首すわり・腰の発達について問題ありますでしょうか?
10日で7ヶ月になる娘です 生まれつきの原因不明の哺乳障害で 今も経管栄養をしています。 一通りの検査をしましたがどれも異常なしでした 未だに縦抱きにすると全体重を、預けるような 不安定です。 頭も向きを変える時に行ったんガクッとなります。離乳食で椅子に座らせても 体が時たま椅子からはみ出るぐらい横に 倒れてはみ出してしまいます… 医師には首はちゃんと座ってるといわれました。寝返りはしますがうつ伏せに鳴った時に すぐに顔を床に埋めてへばってしまいます。 私はこの哺乳障害といい何かあるとしか思えないのですが何か心当たりのある病気があるのでしょうか?
心配なので相談させて頂きます。7ケ月の娘を抱っこして階段を降りてる際、足を踏外し階段の真ん中辺りでお尻から滑り落ちてしまいました。そのとき娘は腕の中だったと思います。(ビックリして記憶が曖昧です‥)娘は私と落ちた直後大泣きしましたがあやしたらすぐ泣き止みました。外傷は膝を擦りむき少し赤くなっている程度で足・腕・胴体を少し強めに触ってみても嫌がる様子もなく普通でおしゃべり・寝返り・ずりばいも出来てます。上のような事が出来ていれば脳などに問題はないでしょうか?
生後7ケ月の娘です。 昨日の夕方からぐずりはじめ、夜中も夜泣きがあり、グッスリ眠れていません。 朝起きてからも、ずっとグズグズで、抱っこしていないと機嫌も悪く、ダラダラ寝ます。 離乳食も二回食ですが、昨日の夜からほとんど食べません。母乳は飲みます。 オシッコもウンチもあります。 あやしても笑わないし、グズグズだし、抱っこするとぐったりした感じでもたれてきます。 おもちゃで遊んだり、寝返りもしたがりません。 熱を計ると37・2℃です。 いつもと様子が違い心配です どのような症状になったら病院に連れて行ったらいいですか? 寝るなら、寝かしてていいのでしょうか? 今から熱があがるのでしょうか… 初めての育児でわからない事だらけです
先日24日で生後7ヶ月になったばかりの男児です。親の不注意で今日午前10時半ごろ、高さ45センチ程の大人用ベッドから落下しました。寝返りを繰り返して落下したようです。下はフローリングです。直後に泣いていましたがしばらくして泣き止みました。落ちてすぐおでこに少し赤みがありましたが今はありません。他に目につく所は無く、特に変わりなく過ごしているのですが、今後急変することは考えられるでしょうか。親の不注意で、まだ小さいのに頭を打ったことがショックです。もしものことを考えると心配です。
7人の医師が回答
生後7ヶ月の息子ですが、ここ2ヶ月ほど前から乾いた咳をする事が増えました。 初めの頃はコンコンと短かったので、埃が入ったかな?程度にしか思ってなかったのですが、ここ最近は長めに咳き込んでいます。 笑ったり泣いたりした時に咳が出ることについては気にはしていなかったのですが、 ・寝返りをしようとする時 ・うつ伏せで顔を上げた時 ・抱き上げた時(縦抱き) 上記のタイミングで咳き込む事が多いので、とても気になっていました。 先日の予防接種で小児科を受診した際に喉を診てもらったのですが、赤みもなく特に気にすることはないと言われたのですが、しばらく続いているのでやはり気になりご相談した次第です。 ご意見いただければ幸いです。
4人の医師が回答
生後7ヶ月、来週8ヶ月を迎える赤ちゃんがいますが、発達に気になる点がいくつかあり、相談させていただきたいです。 首座りは3ヶ月と順調でしたが、寝返りは6カ月にしてから積極的にしようとはせず、仰向けで手足をバタバタさせたり、最近はブリッジをしたり、背這いをして移動することが多いです。また、うつ伏せが苦手で、10秒も首が上がりません。その為、ずり這いもできません。仰向けで、手で両足はよく掴んで口まで持っていくこともあります。脳性麻痺の疑いがありますか? 出産後、一過性多呼吸で保育器に入っていました。4か月検診では、股関節の開き、しわの入りわ指摘され、整形外科を受診しましたが、レントゲン検査をしても異常などはありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1年7ヶ月前に冠動脈バイパス手術を受けました。術後3ヶ月位までは痛みがありましたが、その後は良好で特に問題ありませんでした。しかし、ここ1週間位大きく呼吸をしても、押せても痛みがあり、寝返りを打っても痛い為、本日診察を受け、心電図・レントゲンを取りましたが、心臓・肺・骨には特に問題ないとの診断でした。術後2年近く経過しても痛みが出る患者さんも他にいるとの事で、1週間分の傷み止めの薬を貰い、まだ痛ければ再診して下さいとの事です。本当に大丈夫なのか心配です、術後2年近く経過しても痛みって発生するものなのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療