ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

尿管が腫れる

person 40代/男性 -

年前にG2ptaで右腎盂腫瘍にて腎臓、尿管を摘出した40才男性です。 その後、3、4回ほど良性?の類や初期腎盂と同等レベルの膀胱腫瘍を繰り返し、BCG治療後、一年半なにもなしでここまできました。 年一回のCT検査が今日だったのですが、 一年前に比べて、残っている左の尿管がやや腫れていると診断されました。 ただ主治医は、 (1)尿細胞診断、採血などどちらもきれいである。 (2)もともとの私の癌のレベルは高くない。 (3)尿を溜めた後のCTなので、溜まった膀胱に圧迫されて膨れた可能性。 (4)逆の臓器に腫瘍ができるのは、まれである。 (5)今まで三ヶ月ごとに超音波検査、尿検査をしてきて、キレイで異常なかったのに、急にできるのは考えにくい。 などの理由から、おそらく、心配しなくてもいいのではないか?と言ってくれています。 一応、2月に私の要望で(医者は尿を貯めないでのCTでいいんじゃないか?ど言ってましたが、、)造影剤を使ってのCTをお願いしました。 そうすれば、すぐ分かるのでしょうが、 不安なので、文章の状況からでいいので、 こんな可能性があるとか、こういうことではないのかとか、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下下腹部の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から左下腹部に痛みがあります。 部位 お臍から左横に6から7センチ お臍から下に2から3センチ付近で痛みはズキーンとした感じです。 何もしてなくても1日数回痛んだり、押したりすると痛みがあります。 右腹部に比べると全体に少し硬い気がします。 先日胃腸科を受診して造影剤を使ったCTと血液検査(炎症)をした所異常は見あたらなかったのですが未だに症状が改善されません。 出産して5ヶ月、帝王切開でしたがその傷の痛みにしては部位が上過ぎるし子宮、卵巣共に異常はありません。 大腸の内視鏡は4年前に行い異常なし 臓器の何処かが癌なのではないか不安です そこで質問を箇条書きにしますのでご回答お願いします。 1、CTは20分くらい時間のかかる検査だと思っていたのですが息を止めてと言われ撮影して終了してしまったのですがこれでもしっかりした検査ができてるのでしょうか? 2、血液検査で炎症はないといわれましたが何かの炎症がある以外癌があっても炎症反応は出ますか? 3、CTで腫瘍は見つけられるのでしょうか?またCTに写らない程の小さな腫瘍だとしたら早期と考えていいでしょうか? 4、この部位で痛みがある場合はどんな病気が考えられますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

CT検査での肝臓腫瘍(転移性肝がん)の判別

person 50代/男性 - 解決済み

50代知人が、肺がん手術(左肺上葉切除+リンパ節郭清手術)後、術後補助化学療法(シスプラチン+ビノレルビン)4クールを終えてから、約1か月後、経過観察のため、血液検査およびCT検査(頸部~骨盤)を受診したところ、腹部CTで、原発肺がんの転移性肝がんとみられる陰影が確認されたようです。 知人は、肺がん治療中の施設とは別に、定期的に別の施設で人間ドックを受けていますが、その際、腹部はエコー検査のみですが。ドックの医師から肝臓血管腫(良性)の所見を指摘されていますし、最近も肺がん施設での今回のCT検査の約2か月ほど前に、腹部エコー検査を受けてますが、やはり肝臓血管腫の指摘はありましたが、肝臓の悪性腫瘍(がん?)のような指摘はなかったようです。 私も専門的なことはわかりませんが、専門の医師や画像診断士などが見れば、CT検査(造影剤なし)で見られる陰影で、肝臓血管腫と転移性の肝がんなどの腫瘍との判別は容易にできるものでしょうか? 参考までですが、知人は、今回の肺がん施設での血液検査でも、人間ドックでの血液検査でも肝臓の数値(AST,ALT,γ-GT)は毎回、基準値以内に入っています。 以上、ご専門の方からご教示いただければ幸いです。

5人の医師が回答

肺がんと肺の炎症について

person 70代以上/男性 - 解決済み

数年前、肺がん(左側でステージTa2)になりガン専門センターで手術をして、2週間ばかり入院しました。 その後、年4回経過観察で通院しています。(年2回は造影剤CTや肺機能や採血、その他は普通のレントゲンや採血のみ) ところが3ヶ月前の検査で、今度は右側の肺になにかある、と言われ3ヶ月後にもう一度CTを撮り変化を診るとのこと。 で、昨日、検査に行ったところ、はっきりと変化はないので、もう3ヶ月後に再検査したいとのことでした。 今回はCT後、3日後の結果説明でしたが、他の医師や画像診断士6人でのカンファレンスの結果だそうです。 担当医師は個人的な見解では、ガンじゃなくて炎症の可能性の方が考えられるとおっしゃています。 ちなみにCEAやKL6はやや高めですが、問題なし。 自分は間質性肺炎ですが、自覚症状なして肺機能も平均なみです。 やはり、一度肺がんの手術を受けていますので、すごく不安です。 そういう状況でやっぱり肺がんの場合、また3ヶ月放置して、大丈夫なんでしょうか? もちろん、CTだけでは確定診断をくだせないのは理解しております。 一応、安心していいのか不安でたまりません。 また、肺がんじゃなくても肺の炎症でなんですか?

2人の医師が回答

内科サムライ先生様見ていただけますか?

person 20代/女性 -

他の先生もよろしくお願いします。 21歳の女です。 半年前から左下腹部痛があり2月からは右下腹部痛もあり 婦人科、消化器科、泌尿器科にてエコーや血液を何度かとり異常なしで 大腸内視鏡をやろうかという矢先のことです。 3月1日の土曜日の夜に熱が38度出ました。 その日以前もだるさはありました。 数時間後に36度代に下がったもののだるさはとれなく3日ほど寝てました。 それからは大分よくなって食欲もあるのですがそれから毎日 1日の中でだるさがきたり、元気になったりの繰り返し 微熱になったり数時間後に下がったり。 外にいるときも自分で、今熱があるなってわかるんです。 だるくなってくるので。しばらくしてまた元気になるかんじです。 3日前も夜に37.9出ました。 でも1時間後に、36.3でした。 インフルではなかったので 抗生剤を飲み切りました。 ケフレックスです。 食欲は出てきましたし 先週よりか全然いいのですが だるくなるとちょっと辛いです。 3月5日の夜に気づいたのですが左側の太もも付けね付近の腫れがあったため 3月6日に総合病院の外科で造影剤腹部CTをやりました。 触診検査で鼠径ヘルニアではないと 言われてます。 造影剤CTをとった際に血液もとりました。 CRPが少し上がったけど問題ないといわれました。 3月3日に抗生剤をもらった病院では、尿検査と胸のレントゲンをとりました。 異常なしです。 これらの症状なんでしょう? まだ少し、鼠径のところの膨らみはあります。 だるくなったり平気になったり微熱が出たりおさまったり が変な病気なのかと不安です。 首コリがひどいからなのかたまに頭痛もあります。 私は不安症なため、髄膜炎とか肺炎とか結核とか 他にも知らない変な病気なのかと不安でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)