mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,406 件

左下 顎下 リンパ 腫れ

person 20代/女性 -

29歳 女性です。 昨年7月に以下の症状が出て、最終的にはEBウイルスの可能性が高いと診断され、治療を終了しました。 ●左側の耳たぶの下と首の付け根の中央辺りに2cmほどのしこり。→総合病院のエコーでは「沢山リンパが腫れている。その内の一つが特に腫れており、これが気になってるしこりの部分。ただ、リンパの形状は保っており、線(?これは何か分かりませんでした)もあるので腫瘍など悪いものではない。細胞診も必要ないでしょう」と診断。 ●全身の蕁麻疹。→3日程で消失 ●喉の白苔。→1週間ほどで消失 それから、半年ほど経過し首のしこりはまだ確認できるものの、小さくなった感じがしています。 ただ、新たに左の顎下辺りが腫れていることに気付き、近所の耳鼻科に罹り、血液検査、エコー検査をしたのですが特に問題はありませんでした。 MRI検査も実施しましたが、こちらも特に問題はないようです。(結果は添付の通りです) ただ、やはりリンパがかなり腫れており、悪性リンパ腫の可能性もあるので、可能性を潰す意味でも大きい病院で診てもらって下さいとのことでした。 顎下の腫れ以外に特段症状はありません。 そこで、質問は以下の通りです。 ●上記の状況から悪性リンパ腫の可能性はどの程度ありますでしょうか。先生から可能性を潰す意味でも、とコメントがあったものの怖くて仕方ないです。 ●EBウイルスによるリンパの腫れが、顎下のリンパの腫れに影響している可能性はありますでしょうか? ●血液検査、エコー、MRIと検査をやったのですが、大きい病院ではどのような検査を実施するのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子宮筋腫~卵巣嚢腫の疑い

person 50代/女性 -

前から多発性子宮筋腫を持っています。1年に1回に総合病院の婦人科で検査と子宮けい癌の検査しています。今年も7月に検査しました。子宮けい癌は異常無しでした。前から右側の腹部が軽い鈍痛があったのでかかりつけの内科で紹介してもらい8月にCTを取りましたが臓器系は問題なしで卵巣嚢腫疑いと水が入っている?といわれました。内科でどうすればと伝えたら「年に1回婦人科に行ってるから心配ない」と言われ2か月経過した頃に夜に頻尿があり10/31に泌尿器科に行ったら「過活動膀胱」と言われベタニスを夜飲んでいて10/14に泌尿器科は再診となりました。頻尿と卵巣嚢腫と関係してるとnetで知り、本日、年1回通院してる婦人科に行き検査したら「内科系」はCTだけど婦人科系はMRIと言われました。検査したところ子宮筋腫が大きくなっていて捻れによって痛みが出てるんだと言われました。卵巣嚢腫だと癌の恐れもあるがMRIしないと確定できないと言われました。先生に癌が怖いと伝えました。「自分の今のところの見立てはおそらく子宮筋腫だろう」しか言えないと言われました。子宮筋腫も手術した方が良いと言われ、卵巣嚢腫の癌の疑いもはれません。 採血もしましたが腫瘍マーカーだと思いました。7月の定期検査では卵巣嚢腫は解らなかったのかなあ?と思いました。8月に婦人科へ行ったら手遅れにならずと後悔してます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)