お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

肛門科に行くタイミング

person 40代/女性 - 解決済み

毎日便はあり、快便な方ですがこのところ、ダイエットで食事制限もしています。ヨーグルトや野菜、発酵食品は積極的に食べていますが、7/12の週は仕事が忙しくお昼を食べなかったり水分もいつもより少なめだったと自覚はしています。お腹の張りがあって排便出来てもスッキリせず(水分がとれてないな、と思うような肛門の痛みがあります) 7/15頃から排便した後も残便感があり長くトイレで力むようになりました。3月に大腸カメラをやってポリープ2つ切除(良性です)医師からは「痔があるけど軽度だから通院する必要はないけど長くトイレにいたり力まないようにしてね」とのこと。 昨日の7/18朝もお腹張りがあり(その時は細い便、かたい便が出ましたが)でもスッキリせず夜に出るかな?と思っていたらごく少量の出血がお尻を拭いたら付きました。色はうすーいピンクです。夜は便は出ませんでした。 今朝もまたお腹が張ってるので力んだら赤い色の出血が。ポタポタは垂れません。便器も赤くはないです。5月から更年期なのか?生理が不定期になり、今月の7月は45日遅れて、出血は生理終わり位の量でした(7/5〜7/8)必ず排便時にだけの出血です。来週子宮がん健診があるのですが、先に肛門科に行くべきか?婦人科へ行くべきか? 元々快便なので今の私は便秘症状もあるのかな?とか。 今朝は、水分(お水)をとるように意識しているので尿の回数は多く、体は少しずつ楽になっていますが、便意があっても力んで出血したら…と思ってしまい不安です 市販の薬で便を出したいなと思っていますが、こんな症状でも酸化マグネシウム入りの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

新生児の二週間前から治らないオムツかぶれ

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の新生児のオムツかぶれが治りません。母乳栄養、尿は約15〜16回/日 便は10〜12回/日です。 1週間前に肛門周囲に発赤と軽度のびらんが見られたため小児科を受診しオムツかぶれと診断、亜鉛華軟膏が処方され、塗布していました。その後臀裂部まで範囲が拡大したため再受診し、キンダベートと亜鉛華が追加処方され、ホームケアでは紙オムツを使用、汚染時は綿タオルの切れ端を水に浸し押さえ拭き、乾燥させてから軟膏塗布。一日一回の沐浴・二回の臀部浴をしています。しかし全く改善傾向にありません。 ◼️こまめなオムツ交換が必要ですが、新生児が眠っている間も交換して良いでしょうか。起きてしまい今後睡眠障害につながりませんか。 ◼️キンダベートは2回/日となっており沐浴・臀部浴後に塗布しています。便が頻回なため効果があるのかわかりません。回数を増やすことは避けた方がいいでしょうか。バリア機能の低下につながりますか。 ◼️肛門周囲に塗布した亜鉛華軟膏と便が混ざり、通常オムツ交換時に綿で拭いても取れません。しっかり取ろうとすると摩擦・刺激になりそうです。何か良い方法はありますか。 ケアして二週間弱、一向に改善されず子どもがかわいそうでありオムツ交換時のたびに赤い皮膚を見ると自身も気持ちが追いついていきません。ケアに自信がもてず、専門家の方の助言をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部付近からお尻、左足全体のしびれ

person 40代/女性 -

5ヶ月程前の11月、激しい喉の痛みと高熱が出て、高熱3日目にトイレでお尻を拭いた時に、陰部周辺の感覚が鈍いことに気づきました。 その1ヶ月後の12月に整形外科で相談したところ、レントゲンを撮って腰が曲がっていると言われ、物理療法を受けるように言われました。タリージェとビタミンの薬を処方されました。 その1ヶ月後、年明けすぐMRIをとることになり腰に椎間板ヘルニアがみつかり、数ヶ月様子見となりました。 その頃からやけに足が重い感じがしていたのですが、2月下旬ごろから左足ふくらはぎに、きついゴムの靴下をはいているみたいな締め付け感がではじめ、その後2週間くらいの間に締め付け感が左足全体にひろがりました。特に膝下から爪先までがきつく、じんじんした痺れも感じます。足も重く動かしにくい状態が続いたのですが、今度は突然足が思ったより動きすぎるというか、うまく言えないのですがピョンピョングラグラするようにうまくコントロールできなくなり、足の裏も浮いている感じで歩行が困難になってきました。 そこで、通っている整形外科から総合病院に紹介され脊椎の専門の先生に診てもらったところ、今の腰のヘルニアではこんな症状はでないから、他に原因があると言われました。 胸のMRIをとるのと、脳神経内科でもみてもらうことになったのですが、診察まで間があり、とても不安です。 今の私の状況では、どんな病気が考えられるのでしょうか。 今は、左足とお尻や陰部付近に常時しびれがあり感覚がにぶく、たまに足先は痛みも感じます。特に関節付近に強い締め付け感があります。左足は力も入りにくく筋力もおちているようです。 全身が少し重たい感じがして頭がふわふわしてすぐに眠くなります。 右足首も少し違和感があります。腕や手は特になにもありません。 痺れは発熱時や入浴でひどくなり、朝より夜のほうが辛いです。 関係ないかもしれませんが、視力は最近低下気味で、光を眩しいと感じることがよくあります。生理前に頭痛がよくあります。便秘気味です。 タリージェは夜のみ服用し、他に喘息もあります。 脳疾患などが一番怖いのですが、脳が原因である可能性はどの程度なのでしょうか? 検査してみないとわからないというのはわかってはいるのですが、心の準備をしておきたいので、可能性のある病気を教えてほしいです。 ちなみに健康診断では、貧血をよく指摘されます。子宮がん、乳がん以外のがん検診はうけていません。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

高熱 中耳炎 手足口病

person 30代/女性 -

3才0ケ月の男の子です。 1日の昼頃から39℃の熱を出し、ゴロゴロと痰の絡んだ咳や鼻水の垂れ流しが酷くなり、食欲が減り水分を取りたがらず夜救急病院で見て貰い夏風邪と診断されました。翌日も熱が下がらなかったので掛かり付けの小児科へ行き、そこでも夏風邪で3~4日は熱が下がらない事があるのでと診断され鼻水・咳・痰の混ざった飲み薬とクラリスの粉薬にホクナリンテープ座薬を処方されて4日の日に熱が36.9℃まで下がりましたがゴロゴロと痰の絡んだ咳と鼻水は治らず。2日明けて7日の夜にまた39℃の熱を出し1日で熱が下がりましたが薬も飲みきったのと念のため翌日小児科へ行き同じ薬を処方して貰いました。その時に両人差し指の甲の方に水泡が出来てたので見て貰いましたら汗疹の一種と診断されました。翌10日朝方また38.9℃の熱を出しましたが直ぐに下がり朝には37.6℃でした。歯磨きをしてたら舌の横に白い水泡が1つと舌先に口内炎みたいなのが2つ出来てました。また左中指内側の付け根に1つまた水泡が増えてたので総合病院の小児科に病院を変えてみました。診断はゴロゴロの痰の絡んだ咳と鼻水は夏風邪で、手足口病の疑いと耳が中耳炎の可能性があり、酷くなると脳の方に菌が回る事例があるので直ぐに耳鼻科へ回され中耳炎と診断されました。本人は痛がる事もなかったので先生もビックリしてました。そして、薬は今までの飲み薬に抗生物質をメイアクトMSの粉薬に変わり処方されました。そしてまた、寝かせようとしたら37.8℃の熱を出しました。長分になってしまいましたがこんなに高熱を繰り返すものなのか・まだ高熱が続くのか凄く心配しているのと、中耳炎の時に体を拭いたりお尻だけでもシャワーで洗ってもいいのかを教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)