検索結果:3,574 件
7月14日から熱っぽく微熱が続いています。 夏風邪をひいたという方と3時間くらいお話したり、隣の席の同僚が5月くらいから風邪を胃腸炎で、そのお子さんが今ヘルパンギーナと聞きました。 19日に熱っぽく変な汗が出るので早退して受診。喉が少し腫れてるね。と薬を処方されました。 微熱の他に左手の指の強ばりがあったので念のため血液検査をしてもらいましたが、炎症反応なし、膠原病、リウマチとかないよと言われました。 他に何が考えられますか? 疲れもありリンパマッサージに行き少しらくになったんですが、眠気と鼻水はまだなおりません。微熱も10日位続いています。
16人の医師が回答
先月胃が痛くて薬を胃腸科へもらいにいきました。一応血液検査もしておくといわれ 結果は貧血でした、 二年前かなりダイエットをしていて血液検査をしたところヘモグロビンが7で 先生に貧血きついね 内臓から出血してるかもしれないといわれ胃カメラをしたら鳥肌胃炎でした、 今回貧血と言われたのですが 前回はヘモグロビンだけが正常からはずれていたのに今回は 他の貧血系の項目四つくらい正常ではなく少ないよりでした、 やはり今回は内臓から出血しているのでしょうか?貧血もその時によって ヘモグロビンだけ少なくなるときとそのほかの項目もヘルトキもあるのでしょうか 胃から出血していたら 食欲もなくなりますか?食欲はかなりあります
1人の医師が回答
一昨年10月末に大怪我で脊髄損傷したため、入院中から今までたくさんの薬を飲み続けていました。その中にいつからか忘れましたがタケプロン(ランソプラゾール)15mgが朝食後に入るようになっていました。 一度何の薬か先生に尋ねたときは「たくさん薬飲んで胃が荒れる可能性があるから、まあ飲まなくても平気な人もいるけど」というような返事であまり考えず一応飲み続けていました。 最近になって改めてネットで調べたところ、タケプロンはNSAIDs等の胃潰瘍を生じる可能性がある薬を使用している人のその予防のため処方されることがあるらしく、この用法なんだなと確認できました。 しかし今飲んでいる鎮痛剤のトラムセットのアセトアミノフェンは他のNSAIDsと違い、胃腸を傷つけることがないとの情報も目にしました。 他に飲んでいる薬はリリカ、メチコバール、泌尿器のウブレチド、カルデナリンですが、これらの中で胃を傷つけたりするものはありますか? もしかしたらタケプロンは今はほとんどいらない薬なのではないかと思い、やめたいのですがやめても問題なさそうでしょうか?
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 一昨日から昨日の早朝にかけて、多量の嘔吐を繰り返し、昨日、午前中に病院で診てもらった結果、軽い感染性胃腸炎だと診断され、整腸剤と吐き気止めの薬を処方されました。 その後、午後から熱が上がり始め、39℃まで上がり、夜中も38℃台の熱がずっと続いてましたが、朝には37℃台まで下がり、午後には熱も下がりました。 胃の不快感は少しあり、食欲はないものの、嘔吐や下痢はありません。 病院の医師からは2、3日自宅で療養して下さいと言われ、今日で2日仕事をお休みしているのですが、明日からは仕事に出ても大丈夫でしょうか? 特に症状はありませんが、やはり他の方に移す可能性があるでしょうか? 2週間程前から、職場で感染性胃腸炎が流行っており、落ち着いたころに私がかかってしまったのですが、職場のほうが落ち着いてきているということは、私は他からもらったということになるのでしょうか? 先生方、お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
4才男の子です。 昨年12月下旬頃から頻繁にお腹が痛いといって食べてすぐ下痢の状態が数日続き、病院受診。 7日分の整腸剤と便を固める薬もらいました。 食欲はいつもよりかはないが、3食とおやつは食べれている状態 回復しないまま年明け、1月7日嘔吐。20回以上。 他兄弟も嘔吐あり、翌日受診 感染胃腸炎と診断される。 8日は夕方より少し食事。夜嘔吐 9日絶食。 10日少しずつ食べて、12日は通常。本日13日夕、食欲なしでした。 入浴の際に腹部が異常に膨らんでいました。 それがとても気にかかって。 腹膜炎でお子さんを亡くした方がいるので。 触っても本人は痛くないと言います。(年末からの腹痛は続いています→1日数回) 胃腸炎から腹膜炎の可能性はありますか? または年末からの腹痛は腹膜炎と関係ありますか? このところ他兄弟のことでも病院続きで、インフルエンザもはやってるので受診をためらってます
7歳の息子についてです。 12月14日と15日に38℃くらいの熱があり、座薬で熱はいったんおさまりました。 16日17日に倦怠感・下痢・食欲不振となり、なんとか少しのご飯と水分は摂れている状況。 18日に嘔吐が3回程度ありほぼ食事ができず、近所の小児科へ行きました。触診などしていただき胃腸炎診断でナウゼリンとビオフェルミンをもらいました。飲んでも嘔吐がおさまらなければ救急外来に行ってくださいとのことでした。 19日今日、昨日の薬を飲ませていましたがそれでも2回ほど嘔吐。水分はコップに少し飲むものの結局吐いてしまうのでほぼとれず。食事は全くできず。本人ぐったりしている。薬を飲ませているのに嘔吐はおかしいなと感じ胃腸炎以外の病気も疑い、救急の大学病院へ今日行きました。 腹部レントゲンも撮ってくださり、腸に便がたまっていたため浣腸しましょうとのことで浣腸するとコロコロの便が結構でました。医師は胃腸炎だろうけど少し飲めているし点滴なしで帰って様子見てくださいとのこと。ちなみに元気はありません。 ここまでが流れです。 質問は、医師が見て点滴必要ないレベルと言っていますが飲んでも吐いてしまい食事もできてないですが本当に点滴なしで大丈夫でしょうか?いつまで様子見したらいいでしょうか?どのくらい悪化した場合再度病院へ行くべきですか?また胃腸炎だとしてこんなに長引くことはあるのでしょうか?また他の病気の可能性も考えたほうがいいですか?考えるとしたらどんな病気の可能性があるのか教えてください。お腹を押しても痛がる様子はなく触診でも問題はなかったです。レントゲンは便が詰まっていた以外は何も言われなかったです。 前回の胃腸炎ではこんなに長引かなかったため心配しています。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
元々軽度の逆流性食道炎持ちです。 先週の金曜から胃もたれ(消化が進んでいない感じ)がありましたが、それ以外特に症状はなかったので、タケキャブと市販の胃薬を併用して生活していました。 胃もたれ自体は数日で気にならなくなったのですが、火曜の夜に少し寒気があり熱を測ると37.5℃ありました。 昨朝38.8℃まで上がっていたので内科を受診し、コロナとインフルの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 ちなみにインフルの予防接種は3週間前に実施済です。 他症状として喉の炎症や下痢・吐き気(嘔吐なし)があったことから恐らく胃腸炎からくる風邪だろうということで、カロナール・ラックビー・フェキソフェナジン塩酸を処方されました。 その後薬を飲んでいるのですが、熱は最高で39.4℃まで上がり、カロナールで37℃後半まで下がる事はあっても、効果が切れるとまた38℃台に戻ってしまいます。(今朝は38.5℃でした) 【お聞きしたいこと】 ・これらの症状は胃腸炎からくる風邪症状ということで良いのでしょうか。(先週金曜の時点で兆候はあったのでしょうか) ・胃腸炎でも38ー39℃台の高熱が出ることはあるのでしょうか。また、暫く発熱は続くものでしょうか。 ・食事や栄養補給はどのようにしたらよいでしょうか。今はあまり食欲がないのでゼリーばかり食べてますが、塩分も補給したほうが良いですか。 ・歩いたり下痢をしている時に手足が痺れるのですが、これも胃腸炎の症状なのでしょうか。それとも、脱水症状等別ものでしょうか。 ・多分胃腸炎ということでノロウィルス等の診断は受けてないのですが、熱が下がったら出勤するしても良いでしょうか。下痢症状があるうちはやめておいたほうが良いでしょうか。 お聞きしたいことが多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
こんにちは。感染性胃腸炎の際の水分補給等についてお尋ねします。 昨日、職場の部下2名が感染性胃腸炎と診断されました。 1名は出勤前に「発熱・嘔吐・腹痛」のため休暇申請の連絡をしてきました。 もう1名は午後、「発熱・嘔吐・腹痛・下痢」で早退しました。 受診結果は感染性胃腸炎で、1名は解熱剤等を処方され、もう1名は2時間の点滴と薬だそうです。 二人とも2~3日の出勤停止を医師から指示されたそうですが、二人とも20歳代独身、一人暮らしであり、脱水症状等が心配です。(普段から食事も適当) 食べ物は腸の炎症を悪化させるから断食とも聞きますし、飲み物も水・アクエリ・ポカリ・温かいお茶等諸説あるようです。 それぞれが仲の良い同僚に依頼し、接触を避けるためドアノブにかけて差し入れをと考えていますが、何が良いのでしょうか。 なお2人は土曜日に一緒に飲みに出ていたそうです。また、他のセクションでも数名発症しているそうです。
5人の医師が回答
今週火曜朝から吐き気があり、お腹が空きすぎて気持ち悪いのかと思い、朝昼と食事を摂ったものの改善せず、夕方に胃腸科で診てもらうと感染性胃腸炎とのことでした。先週金曜~日曜まで11ヶ月の娘が胃腸炎だったので、それがうつったのだろうとのこと。授乳中なので薬は整腸剤(ミヤBM)のみでした。 火曜夜から水下痢が始まり、今も続いています。水曜朝からは水分では下さなくなりお腹も空いてきたので、水曜夕方から固形物(おかゆ、じゃがいも、うどん、ベビーせんべい)を食べはじめましたが翌早朝に水下痢になります。昼間は便は出ません。 授乳中かつ生理中のため、体からありとあらゆる体液?が奪われているせいか、だんだん体力や思考力が落ちてきて空腹がつらく、娘の世話も満足にできません。 今日はまた水分のみで我慢する予定ですが、OS1にも飽きてきたので、具無し味噌汁や幼児用りんごジュースも飲もうと思います。他に摂ってもよい水分や食物はありますか。また、どのくらい水分のみで耐えたらおかゆやうどんを食べても大丈夫なのでしょうか。
44歳男性です。 ■質問は3点です。 ・胃腸風邪でしょうか? ・食事や水分は無理にでも取ったほうがいいでしょうか? ・同僚から、市販薬効かないので、抗生物質を処方してもらってくるように言われましたが、どうなんでしょうか? ※その他気になることがあればご指導お願いします。 ■状況確認 5歳の子供が胃腸風邪に掛かっていることに気づかず(1/14昼間に妻が医者につれていって、診断されました)、1/14の明け方に嘔吐をした子供の嘔吐部を素手でマスク無しで片付けました。その夕方からからなんとなく寒気があり、ヤバいと思って、とりあえず風邪薬と思い、おにぎり一個を食べて、ジキニンFirstNEO顆粒を夕方16:30頃と夕食後21時頃にのみました。現在は少々の水下痢と頭痛と発熱です。(嘔吐はありません) なので、おそらく子供の胃腸風邪をもらったものかなと思いました。 昨晩の食事は、焼き鳥一本と、ご飯一杯、お茶 で、今朝と昼はお腹が空いておらず、16日の13:30現在、水500ミリ以外は何も食べていません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3574
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療