検索結果:2,626 件
こんにちは。 今日、昼前くらい近くのスーパーに買い物に行き、6歳の息子に子供用のショッピングカートを引かせていました。しかし、そのカートの車輪部分が商品棚の下部に引っ掛かり、カートの持ち手部分が息子のみぞおち〜左腹部を強打。その場に倒れ、しばらく動けなくなってしまい、あまりの痛さにのたうち回る状況でした。 しばらくして動けるようになったのですが顔色悪く、走ったり、押したりすると痛みがあるようです。 今は元気ですが、痛みは変わらないようなので念のため受診をしてみたほうがいいでしょうか? 至急、アドバイスいただけたら助かります。
1人の医師が回答
半月程前から、腰痛、背中の痛み、肋骨の痛み、鳩尾を押すと痛いなどの症状があります。あと転んだりはしないのですが、なんとなく左足が動かしづらいです。 本日整形外科で診察してもらい、腰のレントゲンを4枚撮りましたが、ヘルニアなど病的な異常はないとのことでした。 仕事柄毎日8時間立ち仕事で前屈みの姿勢をしてるので、体に負担は掛かっているのかとは思いますが、神経的な病気ではなないのかと不安しかありません。 神経内科を受診したほうがいいのでしょうか。 それともMRIなどをとったほうがいいのでしょうか。 どんな些細なことでもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
48歳女性です。 今までもたまにありましたが、昨晩寝る前から左の上の脇腹痛と背中の方までの痛みが続いております。 押してみても肋骨が邪魔で分かりません。 年末年始食べ過ぎていたので、胃の不調かと思っていましたが、みぞおちじゃないなと思い調べていたら膵臓?と気になりました。 朝起きても痛みは続いております。 激痛ではなく、鈍くずっと痛い感じです。 様子を見て良いものか、病院に行く方が良いのか、どういう病気の可能性があるのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
昨日の夜から急に背中(真ん中上の方の肩甲骨の間のあたりと、左上あたり)にズキンとした痛みや、みぞおち辺りも押されるように痛くなりました。今日の朝からも背中の痛みが強いです。 痛みが出ている部位をネットで調べると、大動脈解離などが出てきてとても怖いです。 まだ20代後半ですが、可能性はありますか? もともと胃の不調も出やすいのですが、ネットで調べて、胃で背中が痛くなる場合のときとは少し位置が違うような気がして、もしかしたら心臓に関係するのではないかと不安になっています。
5人の医師が回答
ここ最近、胃の不快感が続き食欲があまりありません。 食べればまあ入るのですが、お腹が空いていても"食べたい!"という意欲が湧かず、食べても少しで満腹になったり、満足感がありません。 それに合わせて左の背部痛もあります。もともと半年以上左腰の痛みが続いており、産後1年経ってないのでそのせいかなと思っていたのですが、最近は左肩甲骨の下あたりも痛み出しました。 なんとなくみぞおちあたりとつながっているような気がしています。みぞおちを押すと少し痛いです。 みぞおち、背部痛と調べると膵臓が悪いようなことしか出てこないのですが、どうなのでしょうか? ちなみに今年は産後のせいか常に具合が悪く、2月ごろに腹部ct(造影なし)、大腸内視鏡検査、腹部エコーをして異常なし。 夏にひどい食欲不振になり胃カメラもしましたが以上なし。そのときも背部痛があることを伝えたら血液検査もしてくれましたが、膵臓の値は異常なしでした。 まだ様子見でいいでしょうか? それとももう一度相談した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
2週間か、それ以上前から左脇腹(左胸の下の脇側)が痛みます。 痛みはチクチクやズキズキでもなくボールペンのお尻の部分で押され続けているような嫌な痛みです。 最初はそんなに気にならなかったのですが、最近痛みを感じる時間や頻度が増えてきました。 息を吐いた時や、空腹の時に特に痛みます。 それ以外の時も痛みを感じる時もありますが、痛みを感じる時に食事をすると痛みが増しているような気がします。 左脇腹の少し背中側です。ウエストラインよりは少し上の位置になります。 また激しくはないものの下痢も同じくらいから続いています。2週間になって止まったものの、また軟便が1週間前あたりから続いてます。バナナ状を崩したようなものから細いものなどです。生活上支障をきたす程では無いので仕事には行ってますが下痢が続いたせいかみぞおち辺りも軽く痛みが続いています。 脇腹もみぞおちも立った状態の時より横に寝た時のほうが痛みを強く感じます。 これらから考えられる病気はありますか? 長文すみません。
2人の医師が回答
今週月曜日の夜10過ぎ頃から徐々に胃痛。 時々あるので我慢していましたが日付が変わってから仰向けで寝ているとき、空腹で胃が鳴るとき(胃がキューッとなる)は我慢できない痛み。 横になっているとき、座っているとはもう少し我慢できる痛み。 きのうの朝からは仰向けになれますが、歩くと振動で胃が痛いです。 自分で押して痛いのはみぞおちからおへそ周りがドキッとするほど痛いですがじっとしていればなんとかなります。 こちらでの回答を参考にしながら治まらなければ受診しようとは思っています。 よろしくお願い致します。
数週間から左上腹部が痛いです。 最初は、体を曲げたり咳やクシャミをした時に左のアンダーバスト下の骨が痛み、その部分を押すとズキズキ痛かったのですが、その後なんとなく胃がもたれたり食欲不振、胸焼けも出てきたので、やっぱり胃からきているのかなと思っているのですが、胃の病気でも肋骨が痛くなることはあるのですか?現在は、みぞおち辺りから左上腹部にかけて、チリチリした痛みがあります。激しい痛みはありません。内科に行ったら逆流性食道炎と言われ薬をいただきましたが、検査をするとしたらどの検査が適していますか?宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
一週間ほど前から右端と鳩尾の中間位の背中が痛く,最初は捻り腰による筋肉痛と思い,近くの整形外科(20日)でレントゲンを撮ったが肋骨は異常なく一週間様子を見ることとなり,湿布薬と痛み止めの薬を貰いました。その後身体を右横にしたり,車の乗り降り時に痛みが伴います。 親指で上記部位を押すと痛みがあります。 発症前には特別強い運動は行ってなく,寝違い程度のものと思っていました。 カテゴリは臓器にしましたが,どちらの外来が適切かご教示願います。
先月の初めからみぞおちの少し右下と左下、両側の痛みが1ヶ月以上ずっと続いています。 痛みは鈍痛で、昼間よりも夕方から夜にかけて強くなりあまり食事とは関係していない時間帯で痛む気がします。 普通に過ごしていて痛みを感じなくても、常に圧痛(押すと痛い)はあり、いつも同じ場所(みぞおちの少し右下と左下)が痛いです。 みぞおちの鈍痛の他には背中の痛みもあります。大体痛む場所(みぞおち下)の丁度裏側辺りが痛くなり、その部分の背中を叩くと痛む場所に響く感じがします。 時折胃もたれや膨満感もありましたが、現在は胃薬を飲んでいるせいかその症状は落ち着いています。 食欲はあり、下痢や便秘、吐き気や発熱はありません。 ただあまり脂っこい物を食べたりすると痛みが増す気がするので現在は脂質を控えた食事を摂っております。 検査は先月と今月の始めにそれぞれ一回ずつ別々の病院で胃カメラをしましたが異常なし。 血液検査も数回しましたが異常なし。(肝機能や膵機能のアミラーゼなど) 超音波検査も数回しましたがいずれも異常なし。 病院も何件も周りましたが原因が分からず胃薬や整腸剤を処方されるだけでどの薬を飲んでも痛みは改善されません。 この様な症状からどの様な病気が考えられますでしょうか? また、何軒も病院にかかるのも金銭的にとても負担が多くなってきています。。 なるべく早く原因を究明して症状を軽快させたいと思っておりますので、病院にかかる際に、してもらうと良い検査方法や考えられる原因などアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2626
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療