インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,398 件

病気がわからず何科が適切かわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日私は子供を連れて出かけてました。 その時は元気でしたが夕方6時、帰りの駅で突然猛烈な悪寒に襲われ、インフルエンザかと思いました。 そして、隣駅の家に着いたのが6時半。 フラフラで横になり、7時には38.5の熱になってました。 寝る前にボルタレンを飲んで、夜中少し7度まで下がりましたが、朝5時頃からまた猛烈な寒気に襲われ、6時頃には39℃の熱があり、月曜日の朝病院に行きました。 内科でインフルエンザの検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。 先生に、のどがかなり腫れて少し化膿して白くなってると言われて鏡を見せてもらいました。 のど全体が腫れていて、一箇所化膿して白くなっているだけでした。 熱以外の症状はなく、のどの痛みも感じなく、言われてみれば違和感がある程度でした。 その時先生からひどくなったら耳鼻咽喉科に行った方が良いと言われ、1日1回飲む抗生物質と、トラネキサム酸を処方してもらいました。 そして今日火曜日の夜、ご飯を食べてみると味がわからず、のどに狭くなっているような違和感があり、ご飯を飲み込むのが痛くてできませんでした。 そこで鏡を見てみると、のどの奥に大きなボコボコしたものがたくさんできていて、白い水ぶくれがいくつもあり、それの小さいのが口全体に広がっていました。 特に上アゴがひどく、とてもザラザラしています。 そのあと、手もすごくかゆくなってきて、固い小さな血豆のようなものが指にたくさん出ました。 先生からは耳鼻咽喉科に行くよう言われましたが、喉だけでなく口全体や手にも出てきたので、何科に行くのが適切ですか?

7人の医師が回答

溶連菌にかかりましたが熱が下がりません。

person 30代/女性 -

今月20の夜に寒気があり、熱を計ったら37.4℃の熱が出ていてそのまま寝た所、明け方には39.1℃の熱で持っていたロキソニンを服用しました。21日の7時頃には37.3℃までに下がっていたのですが喉が痛くて首を動かしただけでも痛くリンパも腫れているのが本人でも分かるくらいでした。その日の昼頃には又熱が39℃台になり又、ロキソニンを服用して夕方に病院へ行き、インフルエンザの検査と喉の検査をしたら溶連菌にかかっているということでパセドシンカプセル250を10日分頂きました。溶連菌にかかっても熱はすぐ下がってしまうケースが多いようですが、喉の痛みと熱が下がりません。病院へ行った夜に39℃台の熱が出て見てもらった病院へ電話して抗生物質しかもらってないのでもっているロキソニンを飲んでいいか確認したところ、飲まない方が良いと言うわけで飲んでいませんが未だに37℃後半から38℃前半の熱、喉の痛み腫れが変わりなく痛いです。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 又今月14日に子供が熱38℃後半、喉の痛み、咳、鼻水が出ていて病院へ行きインフルエンザ−で風邪薬を頂きましたが4日間の高熱5日目に微熱になり学校へ行かせましたが溶連菌だった可能性があるとして、症状が治まってしまった後に検査はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

喉の痛み▪︎赤み 熱が上がったり下がったり。

person 30代/女性 - 解決済み

11/13(月)から、喉に違和感を覚え、市販の解熱鎮痛剤を服用して出勤しました。(勤務中はマスクしており、外して会話をすることはありませんでした。) 11/14(火)も同様に過ごしましたが、夕方に寒気や痛みを覚え37.5発熱。 同じ市販薬を服用し、一晩過ごしました。熱いお風呂で体を暖め、厚着をして就寝。夜中に汗をかいて目覚めることありましたが、倦怠感はありませんでした。 11/15(水)、微熱と強烈な喉の痛みがあり仕事を休み、市販薬を飲んで解熱。(36.2) 耳鼻咽喉科を受診し、「喉は赤くなっているが、解熱の具合を見るとンフルエンザは考えにくい。コロナも心配であれば検査する程度で、一般的な風邪ですね」と診断され、トラネキサム酸錠を処方されました。 午後から熱が上がり、38℃台へ突入。処方薬と市販薬で落ち着き、多少変動しますが食欲はあり、便通も通常でした。 1、受診後に熱が上がってきたことが心配なため、改めてインフルエンザとコロナの検査をすべきか悩んでおります。 2、週末にインフルエンザの予防接種を控えているのですが、いま接種しても無意味でしょうか。 ※家族は大人一人と幼児二人ですが、皆元気です。周囲にインフルエンザ罹患者はいませんが、学校ではポツポツと増えてきているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5日前から喉の痛みとかゆみ、少し咳がでます。

person 40代/女性 -

まず、母親の私の話からですが、5日前から喉の痛みとかゆみ、喉がかわいた時に咳がでます。昨日、10歳の子供が発熱、何度も口から食べ物を戻し、熱が38.8分まであがり、足の関節あたりが痛いと言いまして、吐き気が収まらず、ぐったりしてましたのでカロナールを飲ませましたら37度まで下がり、食べれるようになり、うどん、ゼリー、アイスを少し食べて寝ましたが、今朝方4時目を覚まして眠れないみたいで、熱が36.6までまた上がってます。このような流れなのですが、私から子供に感染したのでしょうか?私は昨日子供が熱をだした時に一緒に体温を計ったら37.2度ぐらいの微熱がありましたが、その後すぐ下がりました、子供のように症状が激しくありません。だた気のせいかもしれませんが今筋肉が痛い気がします。何の感染症でしょうか?インフルエンザで高熱がでないなんてないですよね?コロナでしょうか?インフルエンザの予防接種は私も子供も受けてません。コロナは私は最初の3回だけ予防接種受けました。子供はうけてません。今日小児科に行くのですが、子供はもちろん検査になると思いますが、私もしてもらえるならしたいのですが、熱がないのに検査しても陽性とかなるんですか?もしかすると子供とは別の風邪で明日とか子供から移ってインフルエンザなら発熱するはずなのでそれまで待った方が良いのでしょうか?ただ発熱しても子供置いて病院に行けないから困るのですが。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)