コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

抗生剤ラスビックについて

person 20代/女性 -

5/28に妹と会いました その後妹が5/30.31 で熱が出て 病院に行ったところ インフルもコロナも 陰性で 細菌性の風邪だろうと診断され ラスビック錠を処方されていました その後わたしが6/1に熱が38.4 ℃でたので 次の日の朝6/2に病院に行ったら 妹さんからだろうと言うことで 検査はせず 熱と喉が少し腫れてるね とのことだったので ロキソニンと トラネキサム酸250 とサラザック配合顆粒と ラスビック錠75 を処方されました わたしが個人的に最近抗生剤などを 飲む機会が多かったので あんまり頻繁に飲みたくないんですよね と言ったらとりあえず処方はしとくけど 様子見で これから熱が下がれば 飲まなくていいし またでるようだったら 飲み始めてください!と言われたので とりあえずもらって帰りました。 その日の夜もやはり高熱 38.6℃だったのですが ロキソニン飲めば落ち着いたし すぐ治るだろうと思い ラスビックを飲むことなく過ごしていました 次の日には熱はでなくなったのですが それからここ何日間か他の薬を飲んでも 症状が改善する感じはなく 喉がかなり痛くて鼻水もあり 痰の絡む咳も出始め 痰が緑色だったので 調べたところ 細菌性とヒットしたため 今朝ラスビック錠1回目を服用しました (熱が出た日からちょうど一週間目です) 病院の先生にもっかい診断をうけ 確認取るべきだったでしょうか? このままラスビックを残り4日 飲み続けるべきでしょうか? ちなみに今1番咳がひどく 気管支の奥がかゆい感じで 水を飲んでも止まることなく 出続けています… (朝はかなりの痰が出ます) 家にある別の咳止めなども 飲むべきでしょうか?? 持っている咳止め テオドール 麻杏甘石湯  市販薬のアネトン ホクナリンテープ

12人の医師が回答

新型コロナの経過について

person 20代/男性 -

お盆前の8/12(火)に熱発(37.5程度)と関節痛があったため早退して検査したところ2回目のコロナ陽性でした。  1回目と比べて今回はだいぶ軽く済んでいます。1回目は約1年半くらい前で40度近くの熱発と味覚嗅覚障害、倦怠感、頭痛等がありました。  今回は感染から2日目現在、味覚嗅覚障害なし、食欲あり、倦怠感もそこまでありませんが関節痛と多少のの悪寒、風邪症状(痰が絡む、鼻詰まり、くしゃみ)はあります。咳は痰を出す時くらい  薬は、毎食後アセトアミノフェン食後400mg、トラネキサム酸250mgのみです。熱発がひどくなったらイブプロフェン1日1錠追加になってます。  今回心配なのは同棲もしているので、彼女も抗体はもらってしまっていると思うのですが、現段階の状態では感染がどのくらい落ちてきているのか知りたいです。室内は空気清浄機とアルコール消毒、触るものはグローブをしていますが100%ではないので不安なところもありますし、私も彼女もらアトピー性皮膚炎もあるため重症化しないかが不安です。日、月曜日の時に、夕食後そのままベットで寝てしまい扇風機を首を振らずでした。  翌朝、喉がイガイガし始めてしまったことも感染をつくるきっかけになってしまったのでしょうか?  また、今は熱発はなく6度代ですがアセトアミノフェンは継続して服薬した方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

2日前から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 特に2日前にはインフルエンザの時のような寒気があり、布団を被っても寒気が止まらない状態でした。一時は38.8℃まで上がり、まともに食事もできませんでした。 その後汗をびっしょりかき、昨日から今日にかけては、36.3〜37.8℃ぐらいの間を行ったりきたりしています。痰が絡んで出なかったのですが、それは市販薬で治すことができました。 現在は動けないレベルの辛さはありませんが、37℃を超えてくると熱っぽくて少し関節が痛むこともあります。 その他咳やくしゃみ、喉の痛みといったものは全くありません。去痰の薬を飲むと鼻水となって鼻詰まりになる程度です。しかし一度の量は多くないのですが少しお腹が緩い感じです。何かを飲食するとすぐトイレに行きたくなります。 明日までは仕事が休みなので構わないのですが、明後日からは仕事なので不安です。コロナやインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?また、病院に行った方がいいのでしょうか? 2日前と昨日は無理矢理仕事をして夜になり、今日は日曜日だったため病院には行けていません。 周りに体調不良の人はいないので、原因がわからずそれもまた不安です。 ご回答お願いします。

10人の医師が回答

咳、発熱に関して教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

88材女性 11月25日空咳(コンコン?)出始める 11月26日空咳夕方から発熱夜38.3℃  夕方クリニック受診 咳止めのデキストロメ      トルファン処方 11月27日空咳朝熱が37.7℃自宅にあったカロナ ール服用 民間病院受診 インフルコロナ検査陰性 カロナール処方 ブデホル吸入粉末剤処方 日中は熱が36℃代 夕方から発熱38℃代カロナール服用するが夜中は37.5℃以下にはならない 夜から痰の絡む咳に (ブデホル吸入が難しいので、服用できなかった) 11月28日朝熱37.5℃カロナール服用 日中は36℃代 夕方から発熱し37.7℃カロナール服用 喉のあたりから呼吸をするとゼーゼー?ヒューヒュー?するようになる 咳は単発で1日に何回かでて止まらなくなる事はなく、今は咳の回数は治まってきた感じがします。 日中は熱が下がるのですが、夕方から上がってきてカロナール服用しても夜間は37.5℃以下にはなりません。(カロナールは朝食後、夕食後、PM10時に服用) 少し意識が朦朧としてる感じがします •呼吸をするとゼーゼーヒューヒューしてる感じなんですが、症状は悪くなってるのか、肺炎に関してはレントゲンは一度もとってないのですが、大丈夫でしょうか? •インフルコロナ以外だったら、どんなものが考えられますが。 一番最初のクリニックでは、聴診器で肺の音は問題ないと言われましたが、4日経っているので心配です。 とりあえず他の家族2人には感染していません 88歳なので肺炎が心配なので、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9歳の子どもの体調が安定しません

person 30代/女性 -

10月23日夕方より発熱。翌日の24日にかかりつけ医を受診し、インフルエンザとコロナウイルスは陰性。痰が絡む咳もしていたので、カロナールの他にムコダインやホクナリンテープが処方されました。その後の週末で症状も落ち着くだろうと見込んでいましたが、悪化する一方…特に咳が激しくなっていきました。26日には休日でしたが、公立病院の救急外来を受診。それまでの経緯を医師に伝えたところ、マイコプラズマ肺炎疑いがあるとのことでアジスロマイシンという抗生剤が処方されました。ただマイコプラズマ肺炎の検査はせず、また抗生剤も2回分しか処方しないので翌日27日に再度かかりつけ医を受診するよう指示を受けました。そして昨日27日にかかりつけ医を受診し、救急外来での経緯を伝えました。かかりつけ医ではマイコプラズマ肺炎の検査もしましたが、結果は陰性。ただやはり咳がひどいどのことで、オゼックス錠とアンブロキソール塩酸塩錠が追加処方されました。薬の効果がすぐに出るとも思ってもいませんが、良くなっていってるのか不安です。熱も上がったり、下がったりを本日まで繰り返しています。学校も休み、また私も仕事を休んでの看病なので焦りが出てしまっています。焦ってもしかたのないことだとは分かってはいるのですが… なかなか良くならないのであればかかりつけ医とは別にセカンドオピニオン的なことも考えています。

5人の医師が回答

9歳男児、昨日から38度を超える熱があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の小学3年生、男児です。 昨日(16日)の夕方16時過ぎに、37.6度の発熱があり、体がだるいと話していました。 その後熱は上がり、就寝前の21時には38.8度になりました。 夜中は眠っていたので測っていませんが、体は熱かったです。 本日(17日)の朝は37.3度と微熱に下がっていましたが、昼過ぎになるとまた上がってきて、38.3〜38.5度をウロウロとしている感じでした。 小児科へ連絡したところ、インフルエンザだった場合、最初に発熱してから24時間経っていた方が検査結果がしっかり出るとの事で、本日(17日)の17時に予約を取り受診してきました。 インフルエンザとコロナウイルスは陰性でした。 診て頂いた先生は、インフルエンザだと思っていたようで、陰性!?と驚いていたような雰囲気でした。 インフルエンザなどでなくても、38度を超える発熱が続く事はあるのでしょうか? 就寝前の22時に測った時は、38.3度でした。 症状としては、発熱、少しの体のだるさ、少し喉がイガイガして痰が絡むような感じがあるといった感じです。 食欲はあまりありませんが、全く食べられていないわけではなく、水分はとれています。 ちなみにですが、学校ではインフルエンザや風邪症状がかなり流行っており、学級閉鎖が相次いでいて、息子のクラスも明日から学級閉鎖になるとお知らせがありました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

46歳、肥満気味、逆流性食道炎で咳が止まらない、また声枯れが続く

person 40代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 昨年の夏:コロナに罹患 - 治癒1ヶ月後:咳が出始める - 昨秋から:咳が激しくなる - 今年の冬ごろ:耳鼻科へ受診 【これまでの受診・検査・診断】 - 内科:7年前に発症した機能性ディスペプシアではないかと指摘 - 胃腸科:胃カメラ検査を実施。胃に咳の痕跡(赤くなっている部分)があり、胃酸を抑えるためタケキャプを処方 → 一時は良くなったが、痰が絡みまた再び咳が出てしまう。胃腸科の先生は咳に関して真面目に取り合ってくれなかった - 耳鼻科:たくさんの処方薬を試し原因が不明とのことで総合病院へ紹介 - 総合病院:呼吸器系統や甲状腺には何ら異常はないとのこと 【現在服用している薬】 - タケキャプ - モサプリド - ムコダイン - メジコン - 麦門冬湯 - アルロイドG 【現在の体調】 - 咳は落ち着きつつある - 喋っていると喉や口内が枯れ、声が出ないことがある - 唾液が出ない - 食べるとえづく - 口の中の粘膜が弱い - 仕事中にも声が出せず支障が出てしまっている 【相談したいこと】 - 今の症状(声が出ない、唾液が出ない、えづく、口内粘膜が弱い)に対して、どの診療科を受診すればよいか、またどのような治療が適しているか悩んでいます

6人の医師が回答

1歳の子ども、コロナ感染後2週間以上声枯れと咳が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子ですが、2週間以上声枯れと咳が続いています。 ここ数日はたまに咳き込む程度になりましたが、コンコンではなくゲホゲホと痰の絡んだような咳で、咳き込んだ時は苦しそうです。 特に寝ている時に急に激しく咳き込むことが多く、気管支炎ではないかと心配しています。 4日前まで小児科で処方された咳止めを飲ませていましたが、現在はやめています。 お伺いしたいことは以下2点です。 1.今しっかり治療していないと喘息になる可能性はありますか? 2.このまま様子見で良いか、再度小児科を受診すべきでしょうか?(他の感染症をもらってしまうリスクがあるため受診を避けています) 詳しい治療歴は以下になります。 11月12日から鼻水、14日から咳が出始めました。 熱は37.2度までしか上がらず、かかりつけの小児科で風邪と診断され薬をもらい飲ませていました。 コロナと診断はされませんでしたが、数日後母である私も体調を崩し、味覚嗅覚障害が出たのでコロナと予測しています。 14日の夜、咳が悪化しクループ咳が出ていたので夜間受診し、吸入で落ち着き帰宅。 15日にかかりつけ医で吸入をし、リンデロンを処方してもらいましたが、しばらくクループは出ず、19日に初めて使用しました。 その後もたびたび小児科に通い、25日まで吸入していました。 咳止めは咳が軽くなったら飲ませなくていいと医師に言われたので、27日で使用をやめました。 今も寝ながらたまに咳をしていますが、起きるほどではなさそうです。

5人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

2歳の子ども、発熱と咳症状、滲出性中耳炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる子どもです 12/10の朝から38.2の発熱があり受診しました。インフルエンザ、コロナ検査は陰性で、風邪との診断でした。 鼻水とケンケンという咳症状がありました。 その後、12/13まで39.0〜39.6の発熱を繰り返し、都度解熱剤を使用して過ごしていました。 14日の昼頃から36.8の平熱となりましたが、就寝時に激しく咳き込むようになりました。痰が絡み、ぜいぜいとなるような咳です。再度受診したところ、軽い気管支炎ということで薬を処方されました。 質問は3つです。 1.再度受診が必要な症状や日数の目安 2.ヨーグルトやフォローアップミルク、その他水分は摂取できていますが、固形の食事を食べなくなりました。3日ほど前からで、今も食べないことが続いています。水分摂取は問題ないのですが、食事は摂れていなくても大丈夫なのでしょうか。 もともと偏食もあり、野菜や果物登園も食べません。 3.耳奥が赤くなっており耳鼻科も受診したほうがよいと言われました。4月から滲出性中耳炎を繰り返しており、こちらは耳鼻科で診察を受けています。悪化すると抗生物質を処方されますが、一度も完治はしていません。そういうものなのでしょうか。切開する先生もいらっしゃるようですが、そのほうが子どもにとってはいいのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)