中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

右手中指付け根、手の甲側に異物肉芽腫。切除手術と術後について

person 60代/女性 - 解決済み

右手甲側の中指付け根に、薔薇の棘が刺さり、自分で抜きましたが、その後に赤紫に腫れ、熱、痛みが、酷く、コリコリした数ミリの物が出来た為、手指専門の外科医受診。 異物肉芽腫で、切除手術との診断。 説明では、薔薇の棘が残っている、又は、その時細菌感染して、異物肉芽腫が出来たと推定。 手術は、1.5cm位切開し、肉芽腫とその皮膚を切除、抜糸まで2週間、その間絶対に濡らさない様に!術後、瘢痕、拘縮、痺れ、麻痺、痛みが出たり、残る事がある。と、3分程度の説明のみでした。 私は、手術で完治と期待しましたが、 *術後に起こる様々な問題の説明で、不安になりました。 *詳しい手術内容や術後に付いて教え下さい。 患部の棘刺しから今日までの50日位の期間の経過は、棘抜き後の軽い腫れと透明な汁が押すと出る程度〜赤紫色の腫れや痛みになり〜受診〜現在はコリコリした物は触るとありますが、痛み、腫れ、色は徐々に軽減しています。 また、指の曲げ伸ばしなどには、違和感なく、患部を弾みでぶつけたりした時だけ、痛みがある状態です。 因みに、反対側の手指に、薔薇の棘刺しで、一年前に、他の医師を受診した時は、コリコリは出来て無かったので、経過観察だけの指示で、腫れを湿布を抑え、治療完了。湿布期間5.6日でしたが、その湿布で固定した結果、見た目は治っていますが、指の曲げ伸ばしなどに、違和感や軽い痛みがあり、困っています。 今回は、コリコリがあるものの、手術で、それ以上の不自由さや痛みなどが出るとの説明で、*手術すべきか? *術後が、どうなるのか?とても不安です。 *手術の方法や術後について、詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

その日によって症状が違う関節痛

person 20代/女性 -

3月の下旬頃、まず、右足の親指の付け根のところに違和感があって、さらに背骨の痛みや首も重く、朝起きると腕が痺れたりしたので整形外科に行きました。レントゲンの結果、特に異常はなかったのですが、右足はエコーで固まりが発見されたのでMRIを撮りました。結果、関節に水が溜まってて炎症を起こしていて、さらに中指と薬指の間にガングリオンがあったので、リウマチの疑いで血液検査をしましたが、異常はありませんでした。漢方薬を処方されて飲んでますが、効いているのかよくわかりません。そーしているうちに、関節痛は左の足の指と、右の足首、膝、股関節と広がっていき、たまに左手の指の関節や右の手首なども痛くなっていき、悪化しています。 しかも困るのが、その日によって関節痛の出る症状が違うので、自分でも困惑しています。 きのうは背骨が痛くて息苦しかったです。今日は右の股関節が痛くて、何をしてても痛いです。ちなみに体調不良もありますが、これもいつもではありません。動悸して、いきなり心拍が早くなったり、めまい、耳鳴り、食欲不振、倦怠感、また、おしっこが白く濁ってたりすることがあります。 参考ですが、5年前、生理不順で産婦人科に行ったら、月経前緊張症と診断され、ピルを飲んでた時期もありました。 同時期、肺がゼーゼーして呼吸器内科にも行ってました。 同時期、円形脱毛症にもなりました。 今現在、ストレス、イライラは自覚症状があり、心当たりはあります。もしかしたら、そっちから来てるのか…。最近、自分でも心が不安定な気がします。 漢方薬は抑肝散、葛根湯、?苡仁湯(52番)を飲んでます。 これは一体何なのか?何処から来ているのか?なかなか改善されなくて焦っています。このまま整形外科に通ってていいのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

足裏の内出血(打撲?)

person 30代/男性 -

<経緯> 6/26(日): ・昼からプールへ行き、その後16:00頃に車に乗って移動 ・砂利(少し大きめの石が敷いてある)の駐車場を歩いているとき、靴底(スニーカー)に石が当たった後非常に強い痛みが発生(特に人差し指と中指の付け根部分が痛い)。 ・その日は足を引きずりながら帰宅 ※以前にも、靴底と地面の辺りが悪く、足裏がピキっと痛むことはあったが(年1回程度)、通常は1時間程度で痛みが治まっていた 6/27(月): ・痛みが消えないため整形外科を受診 ・レントゲンを撮ってもらうが骨に異常は無いとのこと ・ただし腫れているため、抗生物質と痛み止めを4日分処方される ・午後に足の裏を見ると青く内出血しているのが確認 6/28(火) ・午前に足の裏を見ると、内出血の範囲が広範囲に広がっているのを確認 ・痛み止めのおかげか?6/27よりは歩きやすい(この日は会社に出社) 6/29(水) ・整形外科を再度受診 ・指の腱は切れていない(動かせる)ため、ギプスは不要とのこと ・再度血管が開かないように、10日程度は運動をせず安静にするよう言われる ・追加で痛み止めを処方される 6/30(木) ・腫れているためか、歩きづらい ・少しジンジンする痛みがある ・指の関節部分は以前ほどは痛くない <相談事項> ・ただの砂利の駐車場を歩いていただけで(しかも靴を履いていたのに)大怪我をしてしまったのですが、よくある事象なのでしょうか? ・上記Noの場合、血管に先天的な異常があるのでしょうか?(過去、同じように歩いていてピキっとする痛みを足裏に数回感じたことがあったのが気になります) ・どの程度の期間で治癒するでしょうか ・通院した整形外科は、内出血は放っておいても治るから安静にとのスタンスですが、大学病院等で診てもらうべきでしょうか?

5人の医師が回答

教えてください。

person 40代/男性 -

以前にもこちらで質問しましたが、最近首を左右にゆっくり動かしただけで、ボキボキ、パキッと音がする回数が増えてきました。同時に首の付け根辺りが痛いと言うより何か重苦しい圧迫されている様な感じです。また、左手の中指から小指にかけての手の甲、手のひらの両面がそんなに酷くはありませんが痺れています。日によっては左足が少し痺れています。おそらく変形性頸椎症、あるいは頸椎症更には頸椎症性脊髄症あたりではないかと思います。レントゲンやMRIなどの諸検査の画像がないと診断は難しいのは承知していますが、このまま放置しておいて良いのでしょうか。約一ヶ月ほど前のMRIの画像診断では何箇所か椎間板の画像上の変色は見受けられるのと、頸椎のカーブが反対になっているし、若干の神経が圧迫されている箇所があるが、緊急性があるものではないと言われました。当時も上記の自覚症状はある程度あったのでそれも伝えましたが、それから少し時間が経っているので心配になってきました。腰もヘルニアとすべり症を患っており、現在リリカ、トラムセットなどの痛み止めの薬を服用中ですが、腰と首の症状で満身創痍の状況で精神的にかなり辛くなってきました。手術も選択肢という事はよく理解していますが、どうしても恐怖心が先立ち困っています。やはり観念して手術を受けるべきですか。教えてください。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

ストレスによる手湿疹と診断された次の日に症状が悪化

person 20代/女性 - 解決済み

ストレスによる手湿疹と診断された次の日に症状が悪化しました。 聞きたいことは以下です。 1.皮膚科の再受診は必要か 2.他に考えられる症状は。明後日イベントで人混みに行くため、水イボ等感染する病気の可能性があれば明日仕事を休んで受診する 3.病院に行くまで新たな腕のかゆみにもマイザー軟膏を塗っていても大丈夫か 以下詳細です ▪️1回目の受診 症状→右手の中指、指と指の間(付け根あたり)、親指の付け根(全て手の甲側で手のひらにはできてない)に水疱ができ、それが割れたり、乾燥して手荒れ。口端の割れ 診断→ヘルペス 青色の塗り薬と飲み薬を処方(薬名忘れ) ▪️2回目の受診(1回目と別の皮膚科) 症状→1回目と同じだがやや緩和。口端の割れについては治り、赤みと痒みのみ 診断→スレトスによる湿疹 (1回目の診断と処方された薬も持っていきました。) マイザー軟膏と酷いところ用の軟膏(チューブ型)、口元用の軟膏(丸いケース)、保湿クリームを処方 ▪️2回目の受診の次の日(今日) 症状→元々の症状はほぼ赤みとカサつきのみ。 朝から右の手のひらに細かいつぶつぶ(水疱ではなさそう) 昼には両方の二の腕(お腹にくっつく方、内側のみ)、夕方には両方の手のひらから二の腕まで大なり小なりぶつぶつが。水疱というよりでこぼこしてる、虫刺されのような形。かゆいし、少し痛い。熱を持っている マイザー軟膏を塗ると少し治るがしばらくすると再発 2回目の受診の日とその前日は有酸素運動と筋トレを行っており、久しぶりの運動だったことから免疫力が低下してこのような症状が出たと考えています。 回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

右側の肩、腕、手足(脚)の違和感について

person 40代/男性 -

5月下旬の朝、寝違えと思われる右側の首、肩、肩胛骨、鎖骨付近に痛みと指先の痺れが発生。6月初めに総合病院の整形外科を受診。レントゲンでは首の下の前側に骨棘が2ケ所あるものの、異常ではなく、パソコン作業の疲れではないかとの診断。痛みがひどくなったら再受診するよう言われ、冷湿布と首と肩のストレッチ体操を指導されました。その後、かかりつけの診療所でノイロビタンとメチコバルを2週間分ほど処方してもらい、痛みは大分治まったものの、次のような症状があります。 まず、右の肩、首の付け根から鎖骨の下に、我慢はできるが、何かが圧迫しているような違和感と弱い痛み。左手に比べて少し力が入らないような感覚。ペンや箸使いは支障ないです。朝起きて1〜2時間程度、右の肘と下腕に弱い痛みと右手の中指から小指までが突っ張るような感じがし、時々、右人差し指と親指が風呂上がりのふやけたような感覚があります。また、時々、左中指爪先の部分や左人差し指も右人差し指と似たような微妙な違和感が生じます。 次に、ここ1週間くらい、時々、右の太もも、ふくらはぎの力が入らず、足裏が軽く痺れ、足の親指が微妙に痺れるような、感覚が鈍ったような感じと背中が少し痛い感じがするが、今のところ、歩行には支障ありません。 これらの症状は何が原因でしょうか。頸椎や腰椎のヘルニアでしょうか。なお、昨年12月頃、左膝と左股関節痛で整形外科を受診しましたが、レントゲンでは異常が無く、現在は治まっています。現時点では、日常生活に大きな支障があるわけではないですが、不快で心配です。今後どう対応したらよいかご教示ください。もし再受診するとしたら何科がよいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後からのあちこちの足の不調

person 30代/女性 -

産後二ヶ月から足にいろんな不調が出ています。 最近の症状だとかかとのピリピリや両足の筋肉が張りやすくあちこち痛くなりやすいです。太ももの裏がズキズキしたりアキレス腱付近等もすぐ張ります。膝裏も押したらすごく痛いです。 酷い時だとくるぶし付近やアキレス腱付着部あたりなどにむくみ?水がたまるような軽い膨らみが出来て痛かったのですが接骨院でかなりの過緊張のようだから血流が悪くなってるだろうと足のマッサージをしてもらい家で足首よく回すようにと言われたらむくみのような膨らみは減ったような気がします。ただまた張りやすいです。 それと両足の甲に体重かけるとすぐに熱を持って痛くなるんですがこれも血流のせいでしょうか?少し痒くなる時もあります。 朝になると痛みは減ってまた体重かけると熱持って痛みだす。毎日繰り返しです。 くるぶしの横の側面あたりも痒みがある時あります。接骨院の先生は血流と言うのですがなかなか治らないのでmriを撮った方が良いのかとも思えてきました。 足の指も少し曲げづらく中指から小指までの指の付け根の下を強めにこするように触るとズキンと痛いです。熱を持ってるような時もあります。 あぐらをかくように片足を曲げながら開いて床につけると足の裏と指先がすぐに痺れるのも気になります。 聞きたいことは横になっていたり床に座っていると足は痛くないです。この場合横になって撮るmriよりもエコー検査の方が原因がわかるのでしょうか。 血流が原因と言われていますが足の甲や足の指の下付近は違う可能性はあるんでしょうか? もしmri等を撮るにしても今月は接骨院で保険を使ってしまっているので病院に行くまでは湿布を張って負荷をかけない方が良いでしょうか。それとも血流が問題であれば良く動かした方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

微熱が2ヶ月程続いています

person 20代/女性 -

風邪等の症状は無いのですが36.8〜37.2度程度(平熱は36.3度です)の微熱が1ヶ月ほど続き、7月頃から体重が2〜3キロ減ってきていたのも気になり先月病院に行きました。初診では血液検査・レントゲンは異常がなく、解熱剤を処方してもらいましたが熱は下がりませんでした。次にCTを取りましたが肺に炎症の跡があったこと以外は異常はありませんでした。更に詳しく血液検査をしたところ、C3・C4・CH50が若干低値、IGGが1970と高値で出ました。IGAも基準値内ではありますがやや高めの様です。他のリウマチ等の膠原病関連項目、肝炎項目は全て正常値でした。 他にこれと言って気になるのは、最近疲れが取れにくい気がする事と、温かくても両足の人差し指が紫色になっていることです。今見てみたら中指も紫色になってきていました…。痛みや痒みはありません。関節の痛みもどこにもありません。関係ないかも知れませんが、10年程前に右手人差し指の第二関節に揖保のような物ができ、徐々に両手合わせて七箇所に増え、四年前に病院に行ったところ悪性のウイルスだと言うことで切除しましたが、最近また右手親指の付け根あたりに同じ物が出てきました。右手人差し指の手の平側にもひとつ小さな物が出てきています。 サイト等で調べてみたのですが、やはり素人には何がなんだかわかりません。 年明けに再度受診する予定なのですが、気になって仕方がありません。何かの病気なのでしょうか。病気だとして、薬を飲めば治るのでしょうか。 どんなことでも構いません。考えられる事を教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

腱鞘巨細胞腫切除手術の麻酔について

左足の中指と薬指の付け根あたりにふくらみができ(気づいたのは2〜3年前だと思います)、ひょっとして自然に消滅するのではないかと放置していましたが、なくならないので、近所の整形外科医→大学病院で診てもらいました。 レントゲン、MRIなどから、「腱鞘巨細胞腫」ではないかとのことです。 現在、大きさは、2.1cm×2.4cm程度です。 必ずしも切除する必要はないとのことでしたが、切除して生体検査をする方法がある (それを勧められたと考えられる)ので、この際、手術で切除してもらおうと思います。 その際、局所麻酔でもできると言われました。ただし、「根性があれば」と言われました。つまり、全身麻酔や腰椎麻酔に比べれば、痛みはあるかもしれない、また、手術中、話し声や物音が聞こえるがそれらが気になる人もいる、というようなことを言われました。 私としては、局所麻酔で手術できるのであれば、それでお願いしたいのですが、 過去の足の腱鞘巨細胞腫のQ&Aを見ると、足指の腫瘍の手術の場合、腰椎麻酔が一般的で、 全身麻酔を使うこともある、局所麻酔で行うことはありませんと回答していらっしゃる 先生がいらっしゃったので、気になりました。 この場合、局所麻酔という選択は問題があるでしょうか。 つまり、腰椎麻酔や全身麻酔より、局所麻酔のほうが身体的、精神的にダメージが大きいという ことがあるうるでしょうか、というのが質問の趣旨です。 なお、補足情報として、次のことをあげておきます。 1 腫瘍自体には全く痛みはありません。押したり、動かそうとしたりしても全く痛みはありません。 2 MRIなどによれば、腫瘍が骨などに影響を与えているということはないようです。 3 上記大学病院の先生には、腰椎麻酔、全身麻酔で手術することもできると言われました。 4 これまで、私は腰椎麻酔、全身麻酔をかけられた経験はありません。

1人の医師が回答

膠原病でしょうか?

person 50代/女性 -

1ケ月くらい前から朝、手がこわばり握りにくい状態が続いていました。そうしているうちに、今月17日に39度の熱で掛かり付け医に行きました。この時は、全身あちこち痛くて動くのも容易でありませんでした。指のこわばりから リウマチを疑い、血液検査をしましたが、結果 陰性、CRPもマイナス、抗CCP抗体定量も1.5 でした。ただ、好中球84% リンパ球11% という結果でした。 熱は上がったり下がったりで、昨日も39度を越えるほどで、昨日だけで二つの病院にいったのですが(紹介状を書いてもらい、膠原病専門医に行きました) 先生は 指の腫れや浮腫もないし 風邪症状もないし、インフルの検査も陰性でしたし 首をかしげるばかりでした。ただ、あきらかに 高熱と寒気と頭痛がひどいので さらに突き詰めて膠原病の検査をしてきました。 左の親指と中指がバネ指になっているのも気になります。親指の付け根は痛みもあります。 最初に高熱が出てから もう10日以上たっています。 私はいったいどこが悪いのでしょうか? 現在C型肝炎キャリアで治療は特に受けていませんが 肝硬変や肝ガンで似たような症状は出ますか? それと、今年の3月に筋腫のために子宮、卵巣、卵管を全摘しました。その後、更年期症状が出たために カミショウヨウサンを処方されて飲んでいます。先月から 加えて エストリール錠も処方されました。 更年期のせいか、膠原病のせいか、肝炎のせいか、または それ以外の何かなのか 心配で仕方ありません。今朝は 37.3度ありました。ちなみに平熱は35度前後で 33度の時もありました。 お忙しいとは思いますが お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)