もうすぐ4才になる息子のことです。小さい頃から人見知りや場所見知りが強い方ではじめてのことへの不安も強いほうでした。少しづつ年齢とともに改善はされてきていますが最近は恥ずかしいといって長袖から半袖にかえるのを嫌がったり髪の毛を切るのが大嫌いなのですが先日短くきったら恥ずかしいから保育園へ行くのが嫌だと大泣きしました。もう暑いので半ズボンにかえたいのですが嫌だといって長ズボンしかはきません。理由は恥ずかしいからだそうです。保育園では皆と同じことができているようですしお友達とも遊べ健診などで言葉や発達では指摘されていませんが、いちいち新しいことをするたびに泣いたりするため何か問題があるのかと思ってしまいます。発達の相談をした方がよいのでしょうか?